アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社退職時の相談でございます

現在、転職を考えておりますがひとつだけ気になることがあります
去年、海外研修で3ヶ月海外に行ったのですが、その際誓約書の提出をしており
その内容が”研修帰任後2年間自己都合による退職をする場合は研修費を全額負担する”といった文言の元印を押し、研修にいった経緯があります
しかし、帰任後、他社に出向に行き、休みもなく 給料も低水準の中、日々をすごしており、転職を考えている次第でございます
現在、帰任後1年少し経過してますが、やはり2年たつ前に自己都合で退職する場合は、誓約書の通り研修費を全部会社に支払い後、転職をしなくてはならないのでしょうか?
分かる範囲で構わないのでアドバイスをいただけれ幸甚です

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

法的にはこの誓約書の内容が有効かどうかということについて、議論の分かれるところです。

このような研修費負担は無効だとの考え方もあります。

でも、その結論が出るまでには相当な期間がかかってしまいますし、かなりの手間もかかるでしょう。

海外研修の後で、急激に給与水準が下がったとか、職務内容など労働環境が大きく変わったとか、そのような事情がない限りは、誓約書の内容を尊重すべきだと思います。
承知の上で誓約書に押印されたのでしょうから。

どうしても転職することを決意されているのでしたら、後1年弱の期間、辛抱されるべきだと思います。その間に、じっくりと転職先探し、必要な資格などの取得などに注力されたらいかがでしょうか。
    • 0

そのような誓約書を自発的に了解の上海外検収を行ったのならば、当然会社からは請求があるでしょう。

多分退職金か、最後の給与清算で控除される恐れがあるのではないでしょうか。

法律的にこのような契約が有効かどうかはわかりませんが、もし不満だとしても裁判で争う利益があるでしょうか。弁護士費用のほうが高くつきそうですし、新しい仕事への影響も考えなければなりません。

最も簡単な方法は、転職先とも相談の上、2年間が経過するまで待って、その後堂々と退職することです。

かつて私の会社にも同様に米国留学を会社の負担で行き、すぐ後で私の会社に入ってきたものがいました。当社ではただでその能力を使えるのでラッキーですが、正直なところそれが平気でできる本人のモラルは疑問を感じました。

海外研修をさせてもらった会社には最低限の恩義は感じるのが当然だと思いますし、そのような考え方は今後の人生でも多分役に立つと思います。
    • 0

質問内容から就職・転職のカテゴリで聞くより法律のカテゴリで聞いたほうが良いと思いますが。

• 0