アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの灰は食べても害は無いから料理に入っても大丈夫という人がいます

それは旦那です。
旦那は換気扇の下でタバコを吸います。
時々コンロに置いてある料理の鍋にその灰が落ちていることがあります。
気をつけてよ、と言うと害はないから大丈夫とか、努力するとかいいます。
あらそう、と思って私はそのあと黙ってしまいますが、、、、

なかなかなおりません。
タバコもやめるやめると言ってやめません。

旦那がタバコを吸ってるときは、私が鍋をどかすように努力すればいい話ですか?
それとも害がないから大丈夫と言われたときにもっと反撃してもいいんですか?
でもどう反撃していいか分かりません。

あまり目くじら立てて怒るとスルーしたりごまかしたり、冷静に言っても努力するとかうまいこと言うだけなので、、、いいわけ夫をぎゃふんと言わせる良い解決策があれば教えてください。。。

A 回答 (6件)

夕食に、お皿に灰だけ盛って、


ご主人に出してあげてください。
文句を言うようなら、
いまどき、家庭内でどうどうと喫煙してるのは
「灰を食え」と言うのと同じぐらい
非常識なことだといってやってください。
    • good
    • 3

換気扇の下で、「喫煙」って、非常識ですネ~(近所迷惑です)



調理する場所で、有害物質をまき散らしているって判りますか?

喫煙者(ニコチン依存症患者)達は、家族の前で、絶対に吸わないから、大丈夫って良く言ってますが
事実は、全然違います。

喫煙者の呼気、頭髪、衣服等々に、有害物質が付着しています。
特に、子供さんが、おられる家庭は、被害が顕著にでています。
(風邪が直りにくいとか、アトピー性皮膚炎や気管支炎の症状等々)

子供さんや家族(非喫煙者)の、血中ニコチン濃度を計測すると、数十倍。


>いいわけ夫をぎゃふんと言わせる良い解決策

ニコチン依存症患者は、【禁煙外来】を受診させないと、禁煙は、不可能でしょう。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

ガン、脳梗塞、心筋梗塞、COPD等々の病状が、明日でると考えれば、奥様が、禁煙を強制するしか無いのでは?

夫が、喫煙者(ニコチン依存症)の場合、奥様が、受動喫煙により肺ガンで亡くなるケースが多いのも、知っておくべきです。

【タバコ病辞典】で、良~く「タバコ」を調べて下さい。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/



ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

ご質問者様の台所に、これ以上の、有害物質がまき散らされています。
このままほっといて大丈夫と思いますか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/
    • good
    • 1

灰は食べても無害なのかなあ;やばそうだけどなあ…


調べてもちょっと分かりませんでした
灰が目に入って失明したという事件はあるそうです

まあ、換気扇の下で吸ってくれてるのは
一応は愛情がある行動かもしれません
家族に煙を吸わせたくないという…
(隣人に迷惑という話は今回は伏せるとして)

鍋はきちんと蓋をしておけば大丈夫なのでは?
毎回蓋をする癖をつければ、そう大変ではないと思います
合う蓋が無いというなら、買いに行けばいいです
何だったら少し大きめの蓋がいいでしょう
    • good
    • 2

わざわざ換気扇のところで吸うのは、煙の排気のためなんでしょうか?


いちおう家族に気を遣っているようですけど、気遣いをするなら外で吸うべきでは?

せっかくの手料理が台無し…。
無害なのかもしれないけど、食わされるほうとしてはたまりませんな…。
私もヘビーな喫煙者ですが、部屋がヤニで汚れるのがイヤなので家の中では吸いません。
灰入りの鍋なんてご勘弁願いたいですよ。
    • good
    • 0

 金魚の入った金魚鉢に、灰を入れる。

    • good
    • 0

タバコの灰が入ったものを出してあげればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!