アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは?

タイトルのまんまです。

皆さんは
どんな時に、どんな事で、どんな風に
「芸が細かい」「芸達者」ですか?

何でも結構です。
是非、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他人が見て芸達者かどうかはわかりませんが、たまに夕食後、家族での談笑時に披露を要求されるのが、



・虫網を振り回してのトンボ取り・蝶の捕獲・セミの捕獲の再現シーン。(3種それぞれ網の使い方が違います)

・近くの公園の川でやっていたドジョウすくいの再現シーン。(ザルと右足を使って、こうグググっと・・)

・札幌オリンピックの笠谷のジャンプシーン。(スタートから着地・停止まで、着地時のテレマーク姿勢とバランス取りシーンが難しい)

ドジョウすくい以外は家族も知っているようですが、「よっ!父さん出ました!18番!!」とは言われております。ちなみに酒は飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや…
熱演ぶりを想像して笑っちゃいましたよ~!


トンボ・蝶・セミ…捕獲
>(3種それぞれ網の使い方が違います)
わかります、わかります!
私が子どもの頃、隣の家のお兄さんが網使いの名手でした。
白くて長い網を持ち、先ず1匹のトンボを捕獲…
そのまま八の字に網を振り回し続け…(先のトンボは網の先っちょの方に入ったまんまです)
その要領で次から次へとドンドン捕まえて…
大量になった頃合いを見て、私の虫カゴの中に入れてくれました。

ドジョウすくいの再現シーン…
>(ザルと右足を使って、こうグググっと・・)
も、もしや?!
両鼻の穴と下唇の間にマッチ棒があったりして…。
宴会芸じゃないのですから、そんな訳はないですよね…。
私は、実際のドジョウすくいは見たことがないのですが、
やはり、グググっと…足でドジョウを追い詰める(?)のですね。

札幌オリンピックの笠谷のジャンプシーン…
>(スタートから着地・停止まで、着地時のテレマーク姿勢とバランス取りシーンが難しい)
あ~!
日の丸飛行隊と言われた時のシーンですか~?
腰の落とし加減と開いた両手の高さの再現には、
細かな観察力と高度な技が必要ですよね。
懐かしいな~!

回答者様~、めちゃくちゃ芸達者じゃありませんか~!
ちょっと、見てみたいです。

と、ところで…
>ちなみに酒は飲めません。
えぇ~ぇぇ~っ???!!!
ほ、本当ですか?!
素面(しらふ)で…やるのですね…。
凄過ぎます!
恐れ入りました!

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
趣味の山登りでアチコチに遠出をしていました。
どうか、失礼をお許しくださいませ。

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/22 02:04

No2です、すにません!パソコン調子悪く二重投稿になってしまいました。

申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…。
ご丁寧にありがとうございます。

今回の山旅で撮って来た写真の整理に追われています。
デジカメだと、ついつい何枚も写してしまうので帰って来てからが大変です。
なかなか納得のいくシーンを収めることができません。
センスも技術もまだまだです…。

そろそろ、また別の質問も投稿したいと思っています。
お目に止まりましたなら、どうかまたお付き合いをお願いします。

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:52

No2です。

そろそろ紅葉なので多分、山へ・・?と思っておりました。よい旅でしたか?
「どじょうすくい」は、さすがに見たことがありませんか?ほんとに踊りと殆ど一緒ですよ。
裏の公園を流れている小川・池で小学生時代まで出来ました。(今は護岸工事でダメになってしまいました)
当時はゴムで出来た短靴(スリッポンタイプ)をはいて、ザルとビニール袋を持って行ってました。
川岸の草が生えているところの川底を右足でググッと探り、同時に両手でザルの淵をもって左から右へ追ってすくいあげます。うまくいくと一度に数匹は入ったものです。昔は札幌市内(中央区)でも取れたのですよ、タニシ・トンギョ・フナ・ザリガニ・山椒魚などなど・・最近はヤゴも穴セミもなかなか見つからず・・いまはすっかり自然が減ってしまいましたね、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきのご回答へのお礼に書き忘れたのですが…
「タニシ」「ヤゴ」「穴セミ」も余りよく思い出せませんでした。
世代は同じでも、男の子の遊びと女の子の遊びで違いがあるのかも知れません。

さっきのお礼に書いた田舎の町のことですが…
道路のアチコチに湧き水(?)みたいな感じで
プクプク・ジワジワと地面の下から水が少しずつ出て来る所がありました。
男の子たちの真似をして、その水を飲んだりした記憶もあります。
それから、小川の土手にワサビが生えていて、木の枝で掘って採った記憶もあります。

山登りで遠出をする時に、子どもの頃に転校して行ったいろんな町に立ち寄ります。
当時、暗くなるまで「缶蹴り」をして遊んだ道路ですが、
てっきり広い道路だと思っていたのに、凄く狭い道路だったのに驚きました。
当時、皆でいろんな物を運び込んで作った秘密基地がある野原ですが、
てっきり遠くまで歩いて行ったと思っていたのに、自分が住んでいた家から1丁位先でした。
写真を撮って来て年老いた私の両親に見せています。
両親は、しみじみ懐かしそうに、そして嬉しそうに見ています。

回答者様のお陰で、懐かしい昔を思い出しています。
ありがとうございます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:49

No2です。

そろそろ紅葉なので多分、山へ・・?と思っておりました。よい旅でしたか?
「どじょうすくい」は、さすがに見たことがありませんか?ほんとに踊りと殆ど一緒ですよ。
裏の公園を流れている川で小学生時代まで出来ました。(今は護岸工事でダメになってしまいました)
当時はゴムで出来た短靴(スリッポンタイプ)をはいて、ザルとビニール袋を持って行ってました。
川岸の草が生えているところの川底を右足でググッと探り、同時に両手でザルの淵をもって左から右へ追ってすくいあげます。うまくいくと一度に数匹は入ったものです。昔は札幌市内(中央区)でも取れたのですよ、タニシ・トンギョ・フナ・ザリガニ・山椒魚などなど・・最近はヤゴも穴セミもなかなか見つからず・・いまはすっかり自然が減ってしまいましたね、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そろそろ紅葉なので多分、山へ・・?と思っておりました。
>よい旅でしたか?

はい!
回答者様のご推察の通りでございます。
アチコチの山に登って紅葉の進み具合を写真に撮って来ました~!
この10日間くらいで一気に色づきが鮮やかになった感じです。
どの山も頂上は震え上がるくらいの寒さでした。
今日、旭岳と黒岳では例年よりも2週間遅れの初冠雪が確認されたそうですね。
これからの山行は天候と気温に、より一層十分な注意をしなければなりません…。
気にかけて頂き、とても嬉しく、ありがたく思っています。

ところで…
「どじょうすくい」ですが…
>ほんとに踊りと殆ど一緒ですよ。
本当ですか~?
ちょっと…ビックリです。
ますます、回答者様の実演を是非とも拝見したいものです!

>当時はゴムで出来た短靴(スリッポンタイプ)をはいて…
思い出しました!
当時、男の子たちが履いていた記憶が蘇ってきました!
確か…、色は黒でしたよね?
私が小学校の低学年の時に転校していった田舎の町では、
男の子たちが小川か水溜りみたいな所で「カエルの卵(?)」を
そのスリッポンタイプのゴム靴ですくっていたような記憶があります。

それから…
「トンギョ」って何だろう…?
思い出せません…。

回答者様が子どもの頃に遊んだ川も、今は当時とは様子が変わってしまったようですね。
何だか淋しい気持ちになりますね。
私達の世代は、本当に良い時代に子どもの時期を過ごせたのですよね~。
懐かしくて大切な思い出ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:42

NO.1です。

何度も<(_ _)>

わたしも、質問者さんと同じ気持ちでした(笑)
「わっしわっし」と動かしてみたかった‥。

先日、主人に聞いたところ、
すでに三ヶ月前から着手しているらしく、
お題は「まぐろのカマ」とのこと^^
なんだか、生臭そうです‥。

質問者さんは、山登りが趣味なのですね^^
なんとなく、勝手なイメージなんですが、
「神様のカルテ」に出てくる
栗原先生の山岳写真家の細君(奥様)のイメージです^^

質問者さんがお山に登られる日は、
山の神様が質問者さんに味方してくれるように、
関西地区から祈っております^^

ではでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
やっぱし!
カニの足を動かしたいですよね~!
でも…、そこまでやられたら…、
札幌のカニ料理のお店が慌てるでしょうから…、
ここはひとつ、お手柔らかにしておいてあげてくださいませ~。

そんでもって…
何なに?
既に次の作品に着手なさっているとか…?
テーマは「まぐろのカマ」とか…?
ぎゃ~っ!!
一体全体、どんなシロモノになるのでしょうか~?
これはもう目を離せません。
んで、今回のターゲットはどなたでしょうか?
ワクワク・ハラハラ・ドキドキでございます。
乞うご期待ですね!

ところで…
「神様のカルテ」というのは私はわかりません…。
栗原先生の細君(山岳写真家)もわかりません…。

ですが、私もカメラを担いで山に登っています。
いつの頃からか高山植物に興味を持ち始めまして…。
這いずり回りながら、小さな小さなお花の写真を撮っています。
でも、センスも技術もイマイチなので納得のいく写真は余り撮れません。
特に鍛えた体でもないし、年も年ですのでノロノロと登っています。
先日は、紅葉の進み具合を撮って来ました。
どの山でもウラシマツツジの紅葉が美しかったです。
そして、どの山も頂上は震え上がるような寒さでした。
今日、大雪山系の旭岳と黒岳では初冠雪が確認されたそうです。
例年よりも2週間ほど遅いそうです。
これからの山行は、天候と気温に一層の注意が必要になります。
十分に気をつけたいと思います。

回答者様、いろいろとお優しい言葉をかけてくださり、
とても嬉しく、心から感謝しています!
ありがとうございます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:39

うちの主人ですが、かなり芸が細かいようです。


特にいい年をして、悪戯に対して芸が細かいというか。

主人は職場で出たカニの甲羅を大切に取っておき、
綺麗に水洗いをし、一か月程陰干ししたあと、
同僚の自転車の前カゴにしっかりと結び付けるという
とても手のこんだ悪戯をします。
しかも、足がついた状態で、慎重に中の身などを裏側から取り除き、
前から見れば完ぺきな形の蟹がくっついている状態にしたそうです。
同僚は、仕事を終えいつものように自転車で帰宅したところ、
自宅について初めて蟹の存在に気付いたようです。
翌日、その同僚から、
「なんか、走ってて見られてるな~って思ったよ!」
と怒られたとか(笑)

主人はご飯を食べながら、
「いや~、非常に面白かった!」とご満悦の様子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~ぇぇ~っ?!

カニの甲羅を同僚の自転車の前カゴに結び付けた~?!
しかも、綺麗に水洗いして陰干しして~?!
製作に1か月もかけて~?!

その同僚様、新しい変身物のヒーローみたいになりましたね。
札幌のカニ料理のお店の看板(?)に、カニの足が動くのがありますよ~。
是非、ご主人様にお伝えして、今後の参考にして頂きたいと思います!

それにしても…
ご主人様…、めちゃくちゃ芸が細かいではありませんか~!!
芸が細かいだけではありません。
斬新なアイディア、緻密な計画、不屈の根気、確実な実行・・・
す、素晴らしいです!
この類稀なる才能は、きっとお仕事でも活かされておられることでしょう。
我が職場にもご主人様のような逸材が欲しいです!

>主人はご飯を食べながら、
>「いや~、非常に面白かった!」とご満悦の様子でした。
うん、うん!
私もこのご回答を読んでいて「ご機嫌!」になりましたよ~。
さてさて、次はどんな悪戯を計画なさっているのか興味津々でございます。
回答者様、リサーチをよろしくお願いしますよ~!


お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
趣味の山登りでアチコチに遠出をしていました。
どうか、失礼をお許しくださいませ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!