アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなってしまい、水はけが悪く
なると聞きました。家の庭に水道があり、ホースをつないで水まきしています。
土は園芸店から買った物ですが、確かに固くなって、水の吸い込みが悪いようだす。植え替える時は、土も替えていますが、今年は花つきがよくありません。水がよくなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めて聞きましたね、そんな話。


重金属とかカルキが入ってますが、どっちかが影響しているって事でしょうかね。

とりあえず、体験から言わせていただくと、それはないです。
かれこれ10年以上プランタ栽培を専門でやっておりますが、実感したことはまずないですね。



土が固くなるプロセスをご説明しましょう。

パターン(1)
・有機物の発酵による硬化
=米のとぎ汁や不完全な生ゴミ堆肥、安い有機肥料なんかが原因です。
 発酵する際に発生するガスで虫もやってきます。
 とぎ汁を推奨するTVや雑誌が多いですが、容器栽培には不適格です。
 自慢げに節約だ!とか言っている特集とか見るとイライラします。

パターン(2)
・土の呼吸が出来ていないことによる硬化
=土の粒が細かすぎて、酸素が土壌細菌に届かず、死滅する為です。
 水をやるさいに、もちろん下から流れていくわけですが、
 実はこのときに酸素が取り込まれます。
 一回水で満たされて、それが抜けて行くときに、
 新鮮な空気が代わりに入るのですよ。
 なので、ちまちま水を与えていると酸素不足になる確率が上がります。
 土壌細菌は土を粒状化することに一役かっているので、
 これが死滅すると土はどんどん硬化します。



回避するには、発酵が不足している肥料や、
そもそも発酵していない食べ残しなどを入れない事と、
粒状化しやすい土、または粒状の土を使うことです。

園芸店で売っている土の大半は、粒状ではありません。
容器栽培ですと、土の逃げ場が無いですからがキュッとしまりやすいのです。

温度差で土は大きくなったり縮まったりを繰り返しますから、
それを繰り返すうちに、どんどんと容器の奥へ沈みこみます。
なので、普通の土では固くなります。
土壌細菌がやたら元気な土か、粒状の土を使わなくてはならない理由はそこです。

畑で使っても平気な土でも、容器栽培だと硬くなる。
しかも、容器栽培用の土でも、粒状で無い限り同じ結果になる。
これは園芸メーカーもよく考えて売っていない証拠ですね。やれやれです。
    • good
    • 6

水道水に何ら問題はありません。

水遣りの際は散水ノズルにて水遣りを
され、水はシャワー状になって植物にかかりますよね。雨もシャワーと
同じですから、水に問題があるなら雨にも当てられないですよね。

僕は水ではなく土に問題があると思います。土が硬くなったのは水を与え
て土が締まった状態になるからです。水遣りの前には土と土の間には多少
の隙間がありましたが、水遣りをする事で隙間が無くなったわけです。
電車を例えにすると、最初は広々とした空間がありましたが、駅に停車を
するたびに人が乗り込み、終点に付く時には身動きが出来ない程に締って
いますよね、植替え直後が始発時で、水遣り後が終点時の状態と思われて
貰えたら理解して貰えるはずです。

市販の既製品の土を購入時の状態のまま使用する事は問題ありませんが、
使用中に今回のような悩みが生じるなら、購入用土に空間を保たせるよう
な素材を混ぜれば問題は解消するはずです。
ホームセンターや園芸店に行けば、ボラ土と言う粒状の土が売られていま
す。水分を多く蓄えるのですが、乾けば軽石のように軽くなる特徴があり
ます。これかパーライトを混ぜれば土が硬くならないはずです。
ボラ土は小粒を使用して下さい。
これにより根張りも良くなり、花付きも良くなるはずです。
今から改善する事は出来ませんので、この方法は次回から試されるように
して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。次回からやってみます。

お礼日時:2010/09/19 16:19

細かな事に関しては前の方などの意見を参考にすれば良いと思いますが


もう一つの原因としては水のあげ方にも原因があります。

質問者のように水道から直にホースを繋いで水遣りをすると
水圧(水の勢い)も強いですし、一気に水が土に沁み込むので
どうしても時間と共に土も締まってしまいます。
たぶん、ホースの先端にシャワーノズルが付いた物で水遣りしてると思いますが
一般的なものは穴が大きめなので水による衝撃などでも土が締まってしまいます。
※ もしホースの先端をつまむなどの方法でやっているなら尚更となります。

盆栽などのジョウロを調べてみれば解ると思いますが
盆栽用の数万円もするような高級ジョウロなどは
シャワー部分の穴が非常に細かく、
例えるなら、絹糸の様なやわらかいシャワーで水を与えます。

要するに、その様なキメの細かいシャワーで水を与えたり
霧吹きなどで水を与えれば土も固く締り難いので
盆栽などのプロなどはそういう部分にもこだわっているのです。

一般的な畑でもずっと耕さずに居ると土が固く締まりますし
雨が当たらない様にした場所の土はいつまでも柔らかかったりします。
土のせいとか水のせいではなく、管理方法、水のあげ方、という事もあるので
そういう方向でも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2010/09/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!