プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが
宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

父がJAXA職員です。



皆さんが回答されているように、選考段階で様々な試験があります。
http://edu.jaxa.jp/materialDB/detail.php?materia …

宇宙飛行士候補者に選定された後も心身の訓練があります。
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/astro/inde …

他の方が「パニックにならないように」と書かれていましたが、これは宇宙飛行士だけでなく、地上で支えているメンバーも同様です。

過酷な仕事だと思います。
    • good
    • 3

 宇宙飛行士達の手記などに訓練の様子が書かれていますので参考に読んで下さい。



 普通の人ならば閉鎖空間は辛い物ですが、適性検査の段階で素質のある方を選んでいます。
 他にも仲間と楽しくすごせるかなどもあります。

 映画ライトスタッフにもゴードンクーパーが試験の時に閉鎖された空間ですごして、突然パニックを起こすような音などを与えますが、動じないシーンがありました。

 それと、訓練でミスをしたときの対応などパニックに成らないように、様々なシーンを想定した状況を作り出して、対応できるようにもしているようです。これはアポロ13の映画でもありますね。

 パニックに成るような状況を繰り返し与えてクリアする。この繰り返し宇宙飛行士として冷静になるように訓練するようです。自信をつけることにも成りますね。

 それと、ある程度ストレスを解消させるように工夫したりしているようですが、実際の活動は忙しい状態なので、あまり気にならないようですね。
    • good
    • 1

こんばんは



先日TVでやっていましたが
3日間だか宇宙飛行士に選ばれるための段階で
密室に入れられるというのを見ました

外から課題などを与えられて(しかも人の手ではなく内側のドアと外側のドアの2重扉で)
24時間監視体制で4人とかの団体行動をして生活します
この課題とか周りの人との接し方を総合判断して
宇宙飛行士の予備生として選ばれるようです

なので精神的にはむいている人を選んでいるようですよ
    • good
    • 1

現在の宇宙飛行士は、訓練以前の候補者選別過程で、孤独への耐性や緊急時の基本対処能力(パニックを起こしにくい)はチェックされますから、その段階で適正の低い者は振り落とされてしまいます。


また、訓練中もこういった適性はチェックされ、低い者は失格になります。

ですから、ジェミニの時代ならともかく、現在はそういう専門の訓練はしていないと思います。通常の飛行士になる訓練の中にデザインされて居るのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!