アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、
いくつかの作業について要領がわかりません。
大まかな手順は分かるのですがレジばかりしていて回数をこなしていないため適当になってしまいそうで心配です。
他のスタッフに聞こうにも入って少し時間が経ってしまったため聞きづらく、
いくつかの作業については手順が張り出してたりするのですが、
客の出入りが多く毎回読んで確認していられません。
ちなみにマニュアルもなく困っています。
分からない項目は以下の通りです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(1)FFの作り方

ファミチキ、スパイシーチキン、からあげ串、ジャンボフランク、アメリカンドッグ、牛肉コロッケ
  の調理手順(レンジの要否・加熱時間と揚げる時間・加熱番号等)。
  ポテトの調理手順。

(2)おでんの作り方

(3)宅急便・メール便の受付手順

(4)DPEの受付方

(5)Famiポートの伝票処理

スキャンした後に印刷されるものの扱い方。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上です。

すべて初日に教えてもらったものですが、当日でも細部を全て思い起こしてメモに書き出すことは出来ませんでした。
実際の業務で行うときが来たときに出来るだけスムースに作業できるようにするために少しでも多く知識をつけておきたいと思っています。
分かる範囲、1つでも構いませんので、経験者の方で作業をご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他のスタッフに聞こう。

普通おしえてくれるぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ですよね・・・。
駄目元で聞いてみます。

他社コンビニエンスストアに務めていたことがあります。

マニュアルはあるはずです。(勤めていたところでは本部から支給されていた。)
ただ大抵の人は探す気が無いのか見たことがないと言います。
バックルーム(事務室)の棚にあるんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

他スタッフに聞いたときにないと言ってたのですが・・・あれれ?
店長に聞いてみます。

私はファミマだけでなく、過去の仕事上他のコンビニなども知っている者ですが。

業務内容・作業に関して、ここのサイトで聞くのは違いますよ。
お客様に商品を売る側のスタッフが、他の誰かも分からない知らない人たちに作業を聞くなんてあり得ません。
あなたと一緒に同じ店舗で働く先輩方にきちんと聞きましょう。
お客様に迷惑かけることになります。

あと、いくらコンビニ経験のある人に聞くとあっても、店によって多少なりとも違いはあります。
オーナーや店長が違えば店作りも違います。FFなどの調理手順は同じでしょうが、おでんなどはその店のこだわりなども含め多少なりとも違うことはありますよ。
同じファミマだからと言っても、オーナーは別なのですから、尚更同じ店舗の人にきちんと聞くのが一番です。

見ず知らずの人に聞いてあなたの店舗で実践した時に、その店のやり方と違ってもし万が一お客様に迷惑かけるようなことがあれば、責任取るのはあなたでなくその店舗の責任者です。

自分が何が分からないのかを分かっているのだから、業務前、業務後、休憩時間などにでも張り出してあるものにきちんと目を通す、お客様が多いことなど言い訳でしかないです。時間など自分次第で作れますよね。時間内に覚えられなかったのなら時間外を使えばいいのですから。それが仕事というものです。お給料頂いてるのですから。
分からないことをそのままにされていることほど迷惑なことはないと思いますよ。
同じ店舗のスタッフにきちんと聞いて1つ1つクリアしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、赤の他人にまったく別の店舗の業務を聞いてもにわか知識になってお客様に迷惑をかけるだけですよね。
何とかして他スタッフに聞いてみます。
嫌われても執拗に聞きます。

こんばんは。

大昔に他のコンビニでのバイト経験がある者です。

他の方の回答にもありますが、やり方は店舗によって違うでしょうし、
ここで見知らぬ回答者に教わったやり方が間違っていたら問題になります。
なので店の人に聞きましょう。初日に言われたことを全て覚えられる人なんて
いませんよ。
むしろ怒られるのがいやだから聞かない、というクセがついてしまうと
就職してから問題社員になってしまいます。

あと、仕事をする人の心得として気になったのですが、
社名を出してこういった質問を公開してしまうと、
「ファミマは仕事がわかっていない人を働かせている」
「ファミマは作業員の教育がなっていない」
というマイナスイメージを持たれます。

まともな正社員だったら、友人に「うちの会社はなってなくて!」と
愚痴をこぼすことはあっても、公式の場では「うちの会社はちゃんとしてます」
という態度を見せます。
このあたりが正社員と非正社員の意識の差だと思います。

ただ、アルバイトであっても賃金をもらっているのだから、働いている間は
会社にマイナスになることはしないという意識は持って欲しいと思います。

アルバイトがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

駄目元で聞いてみたのですが常識を欠いた質問でした、申し訳ありません。
フランチャイズ元にも迷惑をかけるところでした。
ちゃんとした知識が身につくまでどこまでもスタッフに教えてもらおうと思います。
正社員に負けないように努力します。