プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら痔についてご相談です。

先週末あたりから肛門付近にズキズキと疼くような痛みが少しあり、気になっていました。
しかし今週の火曜日に一度痛みが引いたため、病院へは行かずに様子を見ることにしました。
しかしまた水曜日になると痛みがあり、その夜は痛すぎて眠れませんでした。
木曜日にはもう歩行困難になり仕方なく病院へ行くと、触診の結果、痔と診断されました。
私はイボ痔と切れ痔の知識しかなく、出血がなかったので勝手にイボ痔だろう、と思っていました。
その日はさすがに痛みがひどかったので仕事を休ませてもらい、処方された薬(ヘモナーゼ)を飲み、寝る前には座薬(ネリプロクト)を注入しました。
最初は座薬が効いていたのですが夜中に痛みで目が覚めた後は眠れずにそのまま朝になり‥
次の日の金曜日は痛み止めを飲みながら働いたので前日より痛みはなく、家に帰ってからは痛みも少しマシになっていました。
夜また寝る前に座薬を入れ(前日21時頃入れたので今度は遅めに)0時頃入れ、眠りました。
しかし今朝また痛みで5時頃に目が覚めてしまい、鎮痛剤を飲みました。日中はまた鎮痛剤を飲んでいたので痛みは楽でした。

先ほど1時間半ほど居眠りをして20時に痛みで目が覚め、体が熱いと思い熱を測ってみると37.3度あり、お尻が猛烈に痛くなっていました。
ただの痔でこんなことになるのかとネットで調べてみると、痔瘻という病気の症状に近いことがわかり、おまけに手術と書いてありました。
お医者さんにはそんなこと一言も言われなかったので正直どうしていいのか分からず、おまけに連休に入ってしまい病院もお休みになってしまい診察に行けません。

ただのイボ痔などで微熱が出たり、こんなに痛くなるものなのでしょうか?
鎮痛剤も痛みを和らげる程度で良くなっている感じはしません‥
正直日常生活にも支障をきたすとは思ってもみなかったのでとても不安です。

長文で分かりにくいかと思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに痛いのは肛門の左側だけでお恥ずかしいのですが、女性器のわき当たりまでジンジンと痛む感じです。
触ってみると全体が固く、少しでも触れると飛び上がるほど痛いです。ちなみに出血や膿は今の所ありません。
過去(3年ほど前)にも同じような症状があり(痛みはこんなになかったです)、別の肛門科にかかったことがありますが、その時は痔になりかけとのことで薬をだされすぐ良くなりました。
仕事は立ちっぱなしのことが多いですが、途中座り立ちを繰り返したりすることもあります。ハードではありません。

あと今年の7月中頃からウイルス性腸炎にかかりひどい下痢で(一日トイレに30回近く駆け込んでました;;)、7月末には少し落ち着いたのですが、下痢が完全に収まったのは8月の中頃でした。
こうゆうことも痔に関係があるのでしょうか‥

本当につらく、困っています‥
みなさまのご回答お待ちしております。長文、失礼致しました。

A 回答 (2件)

質問から時間がすぎておりますが、その後いかがでしょうか?手術されたとか?同じ時期に私(女)は手術しました。

質問の症状からすると「痔ろう」の前段階の「肛門周囲膿瘍」ではなかったですか?下痢からなることが多いです。手術しないと ほぼズット続きますので手術しないと治りません。
    • 1

私も痔が悪くイボ痔の手術を6年ほど前にしたことがあります。

女性の場合は内痔核=イボ痔が大部分なので、切除や結窄をして完治することが多いようですし、
私も術後は快適に過ごしています。

便秘だけでなく、下痢などがあると痔が悪化する感じがします、経験上。
そして痔が治った今は、下痢では大丈夫ですが、便秘後は痛くなるので注意してます。
しかし、そんなに痛んだり、熱が出る話は女性の患者仲間では聞いたことは無かったですね。
男性に多い痔ろうについてはわかりません。
現在、通院してらっしゃるなら、先生に何の痔で、どういう治療方法があるか
納得いくまで聞かれるほうが良いと思います。

私は20代から悪くて困っていましたが、お医者様は薬をくれるだけで手術の話は出ませんでした。
しかし脱肛がひどくなり、ネットで調べると手術して一気に直すことも出来ると知りました。
当時近所だった、新宿にある社会保険庁病院の肛門科の先生が、肛門手術で有名だと知り
早速診察を受けました。
後日、新聞にも取り上げられ、日本でも有名な先生だったようです。

診察後、「薬にしますか?」と言われたので
「先生は手術で有名だと聞いてきました。手術してもらうと治るのですか?」と伺ったら
「私が手術したら生まれたての赤ちゃんのような肛門になります。」
と言われて、「では手術をお願いします」とお願いし、
その場で手術日を予約し術前検査もその日に済ませました。

その先生は週に1日、20人以上の手術をしてました。
その時の患者の男性が話していたのが、たぶん痔ろうの人だと思います。
他の病院で何度か手術したけど再発した、この病院の先生が有名と知り遠くから来たそうです。
手術をしたがらない先生も多いと聞いたことがありますから先生の意見もあるでしょうが・・。
お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳しく書いていただき、とても為になりました

今朝やはりおかしいと思い他の大学病院ヘ行ってみたところ、肛門周囲膿瘍と診断されました
ひどくなると痔瘻になってしまうみたいです

私の場合は奥の方に出来てしまってるうえに炎症がひどく、CTをとりました
手術という話もあがっていてとても不安です

できればなるべく痛くないようにしたいので、痛くない病院を探してそこで治療したいと思います

貴重なご意見ありがとうございました!