アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の単語の暗記、日本史の人物名暗記、現代文の読解について。

英語の単語またイディオムや日本史の人物名を一時的に暗記しても、忘れてしまいます。
改善方法はないですか?

それと、現代文を読んで自分で出した解答と正確な解答が一致しません。
コツがわかりません。

ちなみに今、自分は大学受験生で、志望校は国公立です。

A 回答 (1件)

☆忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)というのをご存じでしょうか?人間物事を覚えると、忘れます。

で、どれだけ覚えているかをグラフにした(統計化した)ものが忘却曲線なのですが、それによると、1日目に記憶したことを次の日に繰り返し暗記すると記憶が強化されるという法則があり、あとは定期的に確認する事が必要です。
☆で問題なのは貴方がズバリ暗記が下手なタイプなのですよね。そうすると、頭の中で暗記するのではなく、紙に何度も書いて、目で見、声に出して、CDなどのものは耳から聞いて、頭で暗記するすなわち体で使えるところは使うことがポイントです。現代では、書くという作業が下手な学生さんや若者が多いので「何度も書く」という作業が特に頭によい=記憶が定着する感じがします。
☆現代文に関しては暗記では駄目で、本(マンガでも可)をとにかく何冊も読む・毎日新聞を読むことが大事です。コラムや社説を選んで、ノートに貼り、併せて自分の意見・感想を書く習慣をつけましょう。また、現代文は人によって多少のズレがどうしてもあったりします。まず解答ありきになっていませんか?解答を生み出そうとする努力・習慣をつけるためにその「解答に至るまでのプロセス」を大事にして、間違ったときには「どうして」間違ったか・違っているのかを考えると国語系は良いです。
☆一日で暗記する時間が、起きてすぐとか眠いときにしていませんか?記憶って脳が活性化しているとき(AM9:00~11:00・PM4:00~8:30・寝る前で気分の良い時)が良いと思いますよ。

頑張って、志望校合格目指して頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘却曲線は知りませんでした..><
いろいろ勉強になりました。

自分も脳が活性化してる時間帯に沢山書き込むことをしようと思います。

頑張りますね。