アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所にあるスポーツジムの会員になるためには、クレジットカードを作らないといけないんです。なぜですか。入会することとクレジットカードが結びつかないのですが。

A 回答 (4件)

カードを作って、カードで支払いすれば、ジムは会費のとりっぱぐれが無くなる。

カード代金未払い(ジム費用含む)の場合、カード会社が回収に走るだけだから。

その後、カード会社からその顧客が未払いなどの連絡がジムに入れば、
ジムは会員を退会させたら良いし。
ノンリスクで会費回収できるからです。

カード会社のメリットは、会費のうちから手数料を取れるから。
最低3から5%は取っているかと。(それ以上かも?)
    • 0

信用の問題

会員になってもらう人が経済的に困窮者ばかりだったら、経済的にジムの運営にも困るし、ステータスを保つことが困難ですやん。かと言って収入証明や給料明細を提出して貰う訳には出来ませんがな。
 そこで便利なのがクレジットカード。会費の取りっぱぐれがなくなるし、クレジットカードを持ってない人でも、そのジムとの提携カードを新たに作成して貰うことで、その会員の社会信用度をクレジット会社がジムの代わりに調べてくれる訳。
 クレジット会社がこの人危ない!ってことでカードを発行しなかったら、ジムも「クレジットカードが発行できませんでしたので…」とそう言う人を堂々と排除できる訳です。
    • 0

NO1です

書き忘れましたがもちろんジムの会費のことです
    • 0

そのほうが確実に回収できるからではないでしょうか?

引き落としだと口座の残高不足だと引き落とせなくなるし
現金ならなおさらルーズな人いるでしょうし・・・(現金って所はないでしょうが・・・)

またカードを作らせることでカード会社からいくらかのお礼があるんじゃないですか?(←証拠はないです)
    • 0