映画のエンドロール観る派?観ない派?

ギターソロの練習法について教えてください。

僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。
けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。

しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。
難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。
これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか?

また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。

A 回答 (1件)

バッキングと同じで初めはゆっくりしたテンポから練習ですね。

指の運動なんかも良いかもしれません。
よくあるのは人差し指で6弦の5f、中指で6f、薬指で7f、小指で8f、中指薬指小指は押さえながら一指し指で5弦の5f、中指で6f~なんて感じです。
ここら辺は楽器屋にいけば○○トレーニングみたいな名前で置いてあるかと思います。

後、一番重要なのは出来なくても挫けぬ心です。これ、本当に重要ですよ。諦めなければいつか出来る日が来ます。

本に関してはこれも楽器屋で店員さんに聞けばいくつか紹介してくれると思います。
    • 0