激凹みから立ち直る方法

AnyDVDでリッピングしていますが、1時間半ほどの画像のリッピングに
24時間かかっています。とにかく遅いのですが、これは何が原因なのでしょうか?
色々と調べましたが、2時間程度でも長いというような回答をされておりまして、
私の場合は異常ではないかと思います。原因がわかればもう少し手早くリッピング
したいのです。お教えいただきたいのですが。

A 回答 (2件)

あくまでも技術的な面を、事象から想像される仕様で仮定して返します。



おそらく何らかの動画(おそらく2層かBD)をデータとして取り込みたいと思います。
PCのスペックはCPU700M~1G(シングルコア)でグラフィックもマザーオンボードと思います。

24時間は完全に長すぎますが、スペックの想定が合っていれば、当然です。

動画を加工する(リッピングにしてもエンコードにしても)場合、速度に係る可能性は下記です。
1、CPUコア数(ハイパースレッディングで増やしても可)
2、GPUや動画加工専用コア(エンコードボード等)のサポート(GPU等の性能も含む)
3、アプリケーションの性能
4、読み込む元の読み込み速度(例えば光ディスクならドライブの読み込み速度とケーブルの伝送速度)
5、読み込む元のデータ量

AnyDVDは使ったことが無いので分かりませんが、お調べになった結果から、ここではアプリケーションの性能はそれほど問題ないと仮定します。

まず1ですが、仮定が合っていれば低すぎます。
大容量データを捌くには、それなりの処理能力が必要です。
最低ランクでも、デュアルコアにするだけで速度が30%程度向上します。
ちなみにシングルコアでも2.6Gならだいたいデータの視聴時間の倍程度でできます。
また同程度でデュアルコアなら1.5倍程度も可能です。
ベンチマークで、8コアなら視聴時間の75%程度という結果を雑誌で観ました。

また2ですが、もともと画像を扱うコアであるGPU等のサポートで、さらに30%程度速度向上が見込めます。
これもベンチマークで、8コアにグラフィックボードサポートをかけて視聴時間の50%で完了でした。

4ですが、こちらはドライブの性能が低ければ、どんなに高性能機でも無理です。
直径1ミリの穴から100トンの水を流しているようなものです。
またケーブルも伝送速度に限界があります。


つまるところ、性能が低いと予想されるので、買ってくださいというお話になります。
    • good
    • 0

>AnyDVDでリッピングしていますが、


 ここが著作権法違反になると思う。

>1時間半ほどの画像のリッピングに
 ???
 画像に時間は関係ないと思うが。動画のこと?

>原因がわかればもう少し手早くリッピング
>したいのです。
 これだけで質問者さんのPCの仕様が分かると思いますか?
 ここを読んでいる人は、スーパーマンでも超能力者でもないので、少なくとも
 使ってるPCの仕様くらい、提示しましょうよ。

 もっとも、市販・レンタルのDVDをリッピングしようとしてるっぽいので、
 この質問自体、削除されると思うけど。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたしました。PCの事がよくわかっていない者の
質問で、このようなところに出す質問ではなかったようです。

お礼日時:2010/09/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!