アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。

・機動戦士ガンダム
┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?)
┗ブルーディステニー
┗ホワイトディンゴ      から数年後
・Zガンダム  のあと
・ZZガンダム  から数年後
・逆襲のシャア 
┗閃光のハサウェイ
・センチネルガンダム(正式名所がわかりません)
・Xガンダム
・Wガンダム
・∀ガンダム

上記の物とは別物(別の世界)
ガンダムSEED Gガンダム

でしょうか?
ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが…
補足ありましたらお願いします。
あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。
あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

再び登場します(w

>∀ガンダムにザクとしかいいようが無いボルジャーノンやカプルが出てきますが・・・あれはどうでしょうか?
についてですが、No.3に書いたように∀では全てのガンダム作品を肯定します。これは、宇宙世紀の人類が戦争等によって滅亡。その後、残った人類が新しい文明を構築(例えばGガンダムの世界)し、この世界もまた滅亡、再度新たな文明が発達(例えばWの世界)。を繰り返した後の世界が∀の世界なのです。この事を作品中では黒歴史と呼び、これによって今後新しく制作されるガンダムについても全て黒歴史に含める事ができると言う、ある意味何でもあり的な製作者サイドにとっては素晴らしい設定です。(笑

∀の作品中で映像があったムーンレイスの黒歴史(フィルム?)には初代ガンダムの1シーンが残っていますし、ターンXにはシャイニングフィンガー(Gガンダムの必殺技)が装備されています(但しターンXが地球製かどうかは不明)。又、∀の最終回?では地上でW(もしくはW0)が埋まっているシーンもあったはずです。
ここまでいっておきながら、ボルジャーノンとザクが同じ物か?と言うと実は両者の全長と重量は違っているんですよね(ボルジャーノンの方がちょっとでかい)。正確な解答は私も知らないんですが、個人的にはザクが地中に埋まっている間に何らかのナノマシンの影響で進化した?のではないかと勝手な解釈をしています。

尚、No.6に書いた書籍類は全て一時は絶版でしたが、コミックに関しては最近になってメディアワークスより徐々に再販されているところですので、今後手に入るかもしれませんね。小説ガイアギア(全5巻)は残念ながら現時点では再販の動きは無いようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

成る程成る程。
自分も∀は全てのガンダムを同じ地球(太陽系)で起こったことにしちゃってると思います。というか、G-geneFをやってそう思ったのですが、あれよこれよと考えるよりもラクですしw

個人的には、コレン少尉(?)がニュータイプのような「ピカーン」のひらめきが起こったとき、そのピカーンの中にガンダムが移ってましたが、アレはウィングガンダムだったと思います。確かじゃ有りませんが・・・。

ミリティアが盗んだ黒歴史の中に風雲再起や風車ガンダムもありましたしね。なぜ仲間はずれ的のG-ガンダムのMSやシャイニングフィンガーが出てくる(多い)のか?コレはやはり全てのガンダムはつながってる、と肯定したかったのでは?と自分は解釈してる次第です。

G-geneだとボルジャーノンの目がちょっと大きいですね、ザクと違って。攻撃も違うし攻撃力もボルジャーノンのほうが少し強いかと。

たしかガンダムを作った人(名前わからない^^;)が
「Seedはガンダムじゃない別物」と発言していたと思います。だから∀はやはり全てのGを同じ地球でのストーリーと肯定するのでしょうね。

SEEDはなんか判らない・・・。最初の頃は見始めてましたがなんだかなぁ~ です。

長い間お付き合い有難う御座いますm(_ _)m

こんにちは。

大方出尽くしているようですが、センチネル(0088年)の後に
Dガンダムが入りますね。
あとは参考URLも参照してみて下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/uc1.htm
    • 0

U.C.0079・・・ガンダム、08MS小隊、0080 等

U.C.0083・・・0083
U.C.0087・・・Ζガンダム
U.C.0088・・・ガンダムセンチネル、ガンダムΖΖ
U.C.0092・・・ハイストリーマー
U.C.0093・・・逆襲のシャア
U.C.0105・・・閃光のハサウェイ
U.C.0120・・・F90
U.C.0122・・・フォーミュラー戦記0122
U.C.0123・・・ガンダムF91、シルエットフォーミュラ91
U.C.0133・・・クロスボーンガンダム
U.C.0153・・・Vガンダム
U.C.0203・・・ガイア・ギア
U.C.0223・・・Gセイバー

アナザーガンダムの時代
(Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX、ガンダムSEED)
↓(文明崩壊から数千年後)
C.C.2345・・・∀ガンダム

って感じでしょうか。ガイアギアとGセイバーは
U.C.正史から外されている感じですが。
正式に∀の続編を名乗るものが出ない限り
全ての新作は∀より前の話になると思われます。

ちなみにコレンのイメージに出てくるのはウィングゼロですね。あと∀にはズサン(ΖΖではズサ)とギャロップ(これはUCの時よりも明らかに小さくなっていますね)とかも出てましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにコレンのイメージに出てくるのはウィングゼロですね

やっぱり。カンは鈍ってませんでしたw

No.3です。

前述した3つのコミックは全てアンオフィシャルのはずです。(サンライズの監修は受けていますがサンライズが書いたストーリーでは無い為)
G-GENEをやっていらっしゃるようなのでG-GENEに登場する作品(私は最新版をやっていないので一部漏れがあるかもしれません)もしくはオフィシャルな作品の一例を挙げてみます。(&先程の作品も併せて)
・アウターガンダム(U.C.0079)無人型ガンダム”RX-79EX-PH-1:ゼファー”が登場します。ジオンのNT用MS”MS-19N”カタールとの戦闘がクライマックスです。
・死にゆくものたちへの祈り(U.C.0079)PC用ゲームです。RX-78XX:ガンダムピクシーが登場します。
・MSジェネレーション(U.C.0079)可変MS”RX-78E:GT-FOUR”が登場、ジオン側も可変MSザクスピードが登場します。
・MSV(U.C.0079~)これは特に作品と言うわけでは無く設定だけです。ザクのバリエーションやジオンのエースパイロット(ジョニー・ライデンやシン・マツナガ等)があります。
・ダブルフェイク(正式な年代が分りませんが確か逆シャアの後のはず)ガンダム好きの民間人が作ったDガンダム(RGX-D3)が主役
・ガンダムReon(これも正式な年代が分りませんが逆シャア前後?)自立型コンピュータを積んだEX-05-U:Reonを巡る争奪戦。
・ムーンクライシス(U.C.0099)ネオジオンの残党が連邦に最後の作戦を仕掛ける。Zの発展型Z>、プトニウスの他量産型ZZ等も登場。ジオン最後の機体としてグランジオングがある。
・F90&シルエットフォーミュラはF91の直前の時期にあたります。主な登場機体としてF90シリーズとRXF91、RX-99:ネオガンダムがあります。
・フォーミュラ戦記0122(F90の直後)SFC用ゲームです。
・クラスターガンダム(F91の直後にあたります)これは正式なメディアはありません。F91関連のプラモデルのインストに少しずつ書いてあります。
・ガイアギア(U.C.0200頃?スミマセン正確な年代忘れました)シャアのクローン、アフランシ・シャアが主人公です。MSの事はマンマシーンと呼ぶように変わっています。

以上はサンライズの公式年表で繋がっています。(もちろんNo.5さんの回答にあるVも含まれます。)

宇宙世紀以外でもガンダムWG-UNITがあります。ジェミナスやクリープ(他多数)が登場します。

この他、現在ガンダムAで多数(オフィシャルの)サイドストーリーが連載中ですのでまだまだ増殖中です(笑
(No.5さんの回答にあるガンダム4号機~と言うのも「宇宙 閃光の果てに」と言う作品が連載中です。)
長い回答でスミマセンm(_)m
    • 0
この回答へのお礼

WG-UNITはたしかWガンダムと同じ作者が書いた・・・かな?
よく覚えてません。PXシステムとかそーゆーカンジの武器が使われていたと思います(G-GeneFにあったかな?)
ジージェネはジージェネ、ゼロ、Fの3つやったことがあるのですが、結構忘れてますネェ。

ガンダムピクシーやザクスピードはジージェネで見たことあったと思うのですが・・・弱かったので名前しか覚えてませんw

ガンダムエーズは一度立ち読んだことがあります。半分がギャグ漫画だったのでそのときは購入しませんでした。今は少年エースに連載中のアストレイが好きですね。レッドフレームと主人公のキャラが気に入りました。あと格闘系ってのもw

アフランシ・シャアやグランジオングなど聞いたことも無い話かなりありますね。アマゾンでは残念ながら殆ど取り扱っていないので残念・・・。

詳細有難う御座いました。

一応補足としてガンダムシリーズの年表として繋がっているのはVガンダムまでが限界です(もっともVガンダム自体年表に繋がっているかは怪しいです)。

と言うのもWガンダムでは初期のMSがトールギスを初めとすMSたち、Xガンダムにおいてはニュータイプに対する独自の概念、Gガンダム……これは作品自体他のガンダムから逸脱しているから言うまでも無いでしょう。

そうなると
・機動戦士ガンダム
┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?)
┗戦慄のブルー
┗ホワイトディンゴ
┗ポケットの中の戦争
┗ガンダム四号機や五号機をメインにした今度PS2で出るソフト
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・Zガンダム  
・センチネルガンダム
・ZZガンダム  
・逆襲のシャア 
┗閃光のハサウェイ
・機動戦士ガンダムF90
・機動戦士ガンダムF91
┗機動戦士クロスボーンガンダム
・機動戦士Vガンダム

になります。シルエットフォーミュラF91はF91とクロスボーンガンダムの中間だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

∀ガンダムにザクとしかいいようが無いボルジャーノンやカプルが出てきますが・・・あれはどうでしょうか?

自分は同じ世界であって欲しいところですが、パラレルワールドで「似たMS」が偶然あった、と思ったほうが正解かもしれませんね。

後は「シルエットフォーミュラ」なんかがあると思います。

SDガンダムは一緒にしない方がいいと思いますよ。
一年戦争ジャブロー降下作戦の時にガブスレイが落ちてきたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

>一年戦争ジャブロー降下作戦の時にガブスレイが落ちてきたりしますから。

あははw それはちょっと・・・w

シルエットフォーミュラはたしかF91ですね。

No.1さんの言うとおりセンチネルはZの終盤からZZの序盤にかけての時期にあたります。

又、∀を入れてしまうとSEEDやGガンも順番は分かりませんが∀の前に入ることになるでしょう。(黒歴史は全てのガンダムを肯定するので・・・)
映像系であれば後はガンダムWの後エンドレスワルツがあるぐらいでしょうか?(Gセイバーってのもありますが・・・)

ちなみに(アンオフィシャルな)漫画を入れると際限無いと思いますよ。かなりの数ありますので。(多分G-GENEには出て無いのが多い・・・)
一例として
・アウターガンダム(U.C.0079)
・MSジェネレーション(U.C.0079)←これはG-GENEに出てる。
・ムーンクライシス(U.C.0099)
全部しりたいのであればわかる範囲で全て書きますが・・・

この回答への補足

ムーンクライシスはさわり程度で聞いたことが有ります。
もし可能でしたら上記3つの詳細を御願します。

Gセイバーは微妙ですね・・・。武器がビームサーベルとビームライフル程度しか出てきてませんし(TV放送で拝見)。

>(アンオフィシャルな)漫画
武者ガンダムとかですね。SDガンダム系は未だにコミックボンボ○に載っているようで・・・。

• 0

機動戦士ガンダムの終戦間近の話で「0080ポケットの中の戦争」があり、その後に「0083スターダストメモリー」(Zの前)あたりが有ると思います。

また気付いたら補足させてもらいます。
(映像作品のみ補足、マンガなどもしますか?)
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~。すっかりわすれてました。
自分にとって08小隊やら0080やら0083など「8」のストーリーは印象が薄いので・・・^^;

漫画だとクロスボーンがありますねぇ。
映像、ゲーム、漫画、小説、どんなのでもかまいません。
年表に書き足してみましょう。
そうしたらSDガンダムはどうなるのでしょうねぇ。

自分の認識ではセンチネルはZZの頃(センチネルに出てくるFAZZはたしかフルアーマーZZの試作品的なMSだったはず・・・Zの量産型Z+も出てきますし。

)、かつXおよびWはSEEDと同様、それまでのシリーズとは別物でU.C.(ユニバーサルセンチュリー)では表せないのでは無いでしょうか。

あと、閃光のハサウェイ以降に、F91およびVガンダムが入ります。

この回答への補足

Vも忘れてました。見たこと無いのでw
たしかに90年代のガンダムは違う世紀ですよね。そーゆーのは仕方ないので以前の世紀の後、という方法で認識していきたいと思います。

• 0