アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19時ごろ、離乳食とミルクを飲ませました。
メニューは、レトルト(お湯で戻すタイプ)のこめがゆとおさかなの身
それと、卵の黄身に牛乳を入れた炒り卵と麦茶を薄めたものを食べました。
22時ごろ、急に全部吐きました。吐いた後は、大泣きすることもありませんでしたし、機嫌が悪くなったりといったこともありませんでした。
今日の朝もニコニコしています。
昨晩のメニューが悪かったのか、どこか体の具合がわるいのかわかりません。
今日、ポリオの受診日ですが、受けさせようか迷っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

夕食と吐いた時間が離れていますので、多分、体調が悪いのでしょう。

(昨夜食べさせた物は、初めての食材ではありませんよね?)
以前、娘(現在1歳半)も保育園で遊んでいて突然「ゲロンチョ」と吐いたことがありました。
その時、病院に連れていったところ、「これから熱が出ると思う。熱の上がり始めは良く子供は吐く」と云われました。そのとおり、夜には少し熱が出ました。
また、別のときはやはり夜11時ごろに1時間にわたってげろげろ吐きまくり、でも朝にはすっきりしていましたが、「吐く風邪です」といわれました。
どちらも、たいしたことなく終わりましたが、体調が万全なら吐くはずはありませんので。(大泣きしすぎて吐くことはありますが)
病院に連れて行くかどうかは、お母さんに御任せしますが(熱もなくて、機嫌が良ければ、急ぐ必要はないでしょう)、ポリオはお勧めしません。
ポリオは生ワクチンを口から飲むものです。 つまり、消化器系が弱っていると、せっかくのワクチンが吐いたり、下痢便と一緒に出ていってしまい、効果がありません。(だから2回やるわけですが)
ポリオはまた体調の良いときの受けたらどうでしょう。「大丈夫かしら、大丈夫かしら」とオロオロしてすごすより良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポリオは、見合わせる事にしました。

3児の母です。

先程の回答と反対になってしまいますが、吐いたのが1回ですし、機嫌も良ければ大丈夫ですよ。
いつもよりたくさん食べ過ぎたのかもしれません。吐いてから時間もたっているようですし・・・

食べた後、なかなか消化しきれず吐いてしまったのかもしれません。
7ヶ月ということですね。これぐらいの赤ちゃんは、お腹一杯になっても自分でセーブ出来ず食べ過ぎてしまうことがあり、その結果吐いてしまいます。吐いた後、すっきりして寝てしまったのではないでしょうか。
朝も機嫌良くして、いつもと同じようであれば心配ないです。ポリオもたぶん大丈夫だと思います。飲む薬なのであまりお腹一杯で行かれない方がいいと思います。でも、お腹空いて泣かれるのも大変なので、時間を見て食べさせても良いと思います。飲んだ後は30分ぐらいは飲んだり、食べたり出来ません。それも考慮してください。
でも、心配であれば次の機会にされても良いと思います。
お母さんが心配なく受ける方がいいと思います。
赤ちゃんの胃はまっすぐに近いので、吐きやすいです。
離乳食をたくさん食べたかなと思うときは、その後のミルクを少なめにしてみてください。
ご飯をたくさん食べれることは親にとって、楽しいですね
これからもいろいろな食べ物をあげてください。
離乳食は大変だけど工夫次第で楽になりますよ。
程々にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポリオは、見合わせる事にしました。