プロが教えるわが家の防犯対策術!

御霊前と四十九日の服装。

もうすぐ兄の四十九日で、嫁いでいる私は主人と子供二人の四人で行きます。

法要の後に会食があるのですが、御霊前はいくらくらい包むのでしょうか?

調べた所によると、1万円程度と書いてありましが、家族で行く場合でも、近い身内でも1万円で良いのでしょうか?

あと、服装は『略式喪服』と書いてあったのですが、これは葬儀に参列した時の喪服と同じですよね?主人も同様、黒スーツ、白Yシャツ、黒ネクタイで行くのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>御霊前はいくらくらい…

宗派により書き方が違います。
例えば、日本でもっとも檀家数が多いと言われる浄土真宗では、御霊前はタブーで「御仏前」です。

>調べた所によると、1万円程度と書いてありましが…

それは実質の「御仏前」(御霊前) が 1万円です。

>私は主人と子供二人の四人…

お料理代の実費相当を大人 1人 5千円、子供は何歳か分かりませんが、小学光が記念以上なら大人並み。
ほかに粗供養 (引出物) もあるでしょうからその実費相当も加算し、全部で最低 3万円は予算を組みましょう。

>主人も同様、黒スーツ、白Yシャツ、黒ネクタイで…

それが略式喪服。
正礼装は紋付袴やモーニングなどです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

四十九日までは、御霊前、それ以降は御仏前だと思い込んでいました。教えていただいて良かったです。一度母に確認します。

包む金額なのですが、子供は4歳と2歳ですが、粗供養を含め合計三万円を包めば妥当という事ですね。

四十九日も葬儀の時と同じ服装なのですね。大変参考になりました。

ありがとうございました。

四十九日の法要から「御仏前」を使います。

四十九日までは仏になる修行をしているからと聞いています。では、四十九日ちょうどはどうなのかというと「御仏前」を使います。

大人1人が1万円、子供1人が5千円、合計3万円が最低ラインでしょう。このほか「御仏前」のお菓子とか果物とかお持ちになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御霊前ではなく、御仏前なのですね。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。