プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか?

来月帰省するため、格安航空券をある会社から、
ネットを通じて問い合わせを行いました。

希望していた便がなかったため、別の便を提示され、
なんどかやりとりをして便を提示された後、
その便でお願いします、とメールを送りました。

すると予約が完了しました、
○日までに振込みをしてください、
キャンセル料が60%かかります、というメールが2日後に届きました。
ですが予定が変更になり、キャンセルせねばならなくなってしまいました。
その会社のホームページの中にも、
予約確定時よりキャンセル料はかかりますと明記されていましたので
支払わねばならないんだろうとは思いますが、
「予約でよろしいですか?」という確認のメールが来るとか、
「これ以降○%のキャンセル料がかかります」というメールが来るとか、
電話番号は問い合わせフォーマットで入力していましたので、
確認の電話のち、予約という流れかと思っていたのですが、
もう有無を言わさずの予約確定、キャンセル料がかかるということで、
なんだか腑に落ちません。

入金自体していないし、
電話番号と名前しか相手も知らないのだから、
このまま放置しても・・・いけませんよね。

やはりキャンセル料を振り込まねばならないのでしょうか?
この状態で放置したらどうなるのでしょう?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんんちは!



旅行会社等は旅行業約款に記載してます。

募集型企画旅行契約の第二章 契約の締結

第八条(契約の成立時期)に明確に記載されてます。


募集型企画旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、第五条第一項の申込金を受理した時に成立するものとします。

2.通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者に到達した時に成立するものとします。

>メールが2日後に届きました。
この時点で上記文の2が成立したと判断されます。


>予約確定、キャンセル料がかかるということでなんだか腑に落ちません。

お気持ちは理解出来ますが、航空券の場合キャンセル料(変更又は取り消し)が発生する「出発までの日数」の期間が長いですよ。
参考例
http://www.etour.co.jp/cancel.html#01

今回の場合申し込んだ時点でキャンセル料金が発生する出発までの日数だったと思いますよ!

予定が近いと慌ててしまいますが次回からは余裕を持って約款も確認して
利用して下さい。
    • good
    • 1

入金前でも特約等により契約を成立させることがありますが、



通常は入金をして契約成立です。


その会社の所属している旅行業協会または都道府県に相談してみてください。
    • good
    • 1

「その便でお願いします」と言ったメールを送信している以上、キャンセル料の支払いは、逃れることは出来ないと思います。

「その便でお願いします」のメールが、証拠となります。
質問文にありますように、「予約でよろしいでしょうか」などと言った文言での問合せを、申込者にするか否かは、それぞれの旅行会社によってさまざまです。そのことを踏まえて次回からは、申込みされることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!