アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を教えてください。

40代前半、女性です。

ホームヘルパー2級を取得しましたので、介護の仕事に就きたいと思っています。

学習内容として、訪問介護・グループホーム・デイサービスの現場で、実習を受けました。


グループホームが自分に合っているかなあと思いましたが、

「技術を学ぶならば、施設ですよ」とスクールの講師に言われました。

しかし「特養は仕事内容がハードなので、20代の若い人向きよ」という方もおり、

これから就職活動をするに当って、迷っています。



そこで、グループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームについて、

それぞれの長所・短所、または特徴を教えていただきたいのです。

学校でも習ったのですが、まだ理解できていないようで、ピンと来ません。

できましたら、給料面でも情報をいただけるとありがたいのですが。


ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

介護職をしていたものです。


あくまで、私の意見なので参考になるか分からないですが・・・

デイサービス等はレクリエーション等が多いので、話したりするのが好きな方、盛り上げ等が好きな方おすすめです。(私はレクが苦手です)介護的には難しくはなかったですよ。


特養は、確かにばたばたしますね。常に動いている気が・・・・
重度のかたから徘徊等いろいろな方がいます。介護技術を学びたいのであれば特養がおすすめです
ただ、スピードと正確さを求められます!

介護付き有料老人ホームは、場所にもよると思いますが私がいたところは特養待ちのような方から、軽度の人までいろいろな方がいました。プライドも高い方も多いので、個別の対応が必要でした。
対応によっては、外部からヘルパーを雇うような人もいましたよ。
施設より家人様の負担が高いのでより高い介護技術を求められますね。
ここで何か問題行動を起こす人はグループホームに移動になってました。

あくまで私の意見なのですいません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow1016 さま

ご回答、ありがとうございました。

介護職をなさっておられた方のご回答は、今の私にとって、たいへん貴重です。


>施設より家人様の負担が高いのでより高い介護技術を求められますね。


介護付き有料老人ホーム、言われてみればそのように求められるのは当然なのですね。



介護技術をしっかり身に付けたいと考えておりますので、

特養の他、介護付き有料老人ホームも含めて、就職先を探してみます。

お礼日時:2010/09/26 20:59

こんにちは。



介護技術習得したのであれば、スクールの講師さんが言われている様に、特養とかの施設が一番だと僕も思います。

でも、その施設独自の方法を取り入れてる職場も多く、必ずしもそこで習得した技術が、他の施設で活かせるとは限りませんので、ご承知おきください。(基本技術はどこも同じです)

技術面を含め、介護全般での僕独自の考え方を言いますと、、、

特養とか有料老人ホームで養った技術と、デイとか訪問で覚えた、高齢者さんとの接し方や楽しむ方法を、最大限生かせるのはグループホームです。

逆に、グループホームで完璧にこなす方は、他のどんな施設でも通用するでしょう。

技術だけを習得したいのであれば「特養・老健とか有料老人ホーム」、介護全般を習得したいのであれば「グループホーム」って事になります。

簡単に言いますと、特養なんかは身体を使い、GHは頭を使う。

特養はハードだとの件は認めますが、今僕は特養勤務(現場)、年齢は決して若い方じゃありませんが、何とか勤まっていますよ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuntyann さま。

ご回答、ありがとうございました。



>特養とか有料老人ホームで養った技術と、デイとか訪問で覚えた、高齢者さんとの接し方や楽しむ方法


を、最大限生かせるのはグループホームです。…



情報、たいへんありがたいです。


最初は、グループホームが自分には合っているかな、と思ったのですが、介護職は未経験であり、まずは

きちんとした技術を習得しなければいけないと考えています。


ご回答を読んで、どこでも通用する技術を身につけ、利用者の方とのコミュニケーションが上手にとれる

ようになった時こそ、グループホームに移って仕事をしようと思いました。


現在、スクールを通して仕事を探していますが、特養の募集は少ない様子で(年齢的なものでしょうか

ね?)、No.1の方が言われていた、有料老人ホームの面接を受けることになりました。

頑張ってきます。

お礼日時:2010/09/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!