【お題】王手、そして

ダブルスで自分はデュースコートの後衛です。
相手は、雁行陣。

相手ボールがネット1.5mくらいの高さで
センターにゆるい目にきたとき
ラインぎりぎりで、高くバウンドしそうな感じです。

どんな風に返すと良いか教えてください。

わたしの思いつく範囲では、
(1)まわりこんで低い位置からフォアで相手前衛の後ろの方にロブ
(2)まわりこんで下がりきれない場合
高い位置でフォアでセンター(力が入りにくく、前衛にポーチされた)
(3)高い位置でバックでセンター(難しい&前衛ポーチされる)

この3つでした。

相手後衛とラリーが続くとよくあることだと思うので
よい返し方があったら教えてください

A 回答 (1件)

おっさんです。

バックハンドストロークが嫌いみたいっすね。

想定の中で、(1)が一番難しくて、次で決められる可能性(または
バックアウトの確率)が一番高いっす。おそらく質問者さんは、バック
のハイボール処理が嫌いだから、超ハイテクニックの必要なショットを
選択して、やられることが多くて悩んでいるっす。相手の前のプレ―ヤ―
の上を通すロブは、もともと相手のコートエンドまでが短いので、
正確な距離感が必要です。それを、長い距離を走って処理する=余裕の
ない姿勢で行うのは、難しいっす。バックで処理すべき球をフォアで
打つっていうことは、味方のコートが空いてしまい、しかも相手へ打つ
コース(強さも含む)が限定されるっす。

一番確率が高いショットは、低い位置まで落とさずに(できれば胸の
高さ、最悪でも腰の高さ)、そこそこ下がって、緩い確度の逆クロス
(もともとセンター付近からなら厳しい確度への逆クロスは無謀っすよね)
の中ロブをバックハンドで返すことっす。センターへはベースラインより
下がった場所から通すには、かなり速い球でもリスクがあります。
その際、ポイントは走る距離が短い分、しっかりとしたテークバックを
とることっす。バックハンド・・・あ~苦手・・・などと中途半端な姿勢
だと前衛の餌食っす。もし、前衛のポーチトライが続くようだったら、
ライジングで順クロス(バックハンド)を狙うのが定石っす。ネットや
サイドアウトが出やすいっすが、そういった狙いもあると知らせると、
前衛のちょろちょろした動きが止まるっす。

バックハンドがどうしても嫌でまわりこみたい場合は、根性すえてフォア
でど~んと順クロスサイドのアレーに対して鋭いストロークを打って
みたらどうかと思うっす。私はすでにおっさんなので、わざわざまわりこむ
のはきつい・・・それぐらいなら、その体力を落とされたり背後をとられた
時に使いたいって思うっすが・・・若い世代の特権ショットっす。
    • 0
この回答へのお礼

バックハンドばっかり練習してだいぶ落ち着いてきましたが…
高い位置でのバックハンドのイメージがまだありません。

がんばって練習します。

ありがとうございました。