アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦はテレビを付けたまま寝ます。
今は息子(3ヶ月)と川の字で寝ています。
テレビの音や光の中息子は寝ています。
育児書ではテレビは良くないと言われます。大きくなると人の話を聞かない子になるとか。
テレビを消して寝たこともあるのですが、なかなかお互い寝付けなかったです。
子どものために寝室からテレビを移動した方が良いのでしょうか。(ちなみに3LKでリビングにもテレビがあります)

A 回答 (5件)

つけたまま寝ると言うのは、タイマーなどにして自分達が深い眠りに入るまでつけておくと言う事ですか?



私達の家も寝室にテレビがあります。子供が1歳位までは子供の好きなビデオつけて子供がそのビデオを見ながら寝ていくと言う感じでした(その後は真っ暗にして私達も寝ます)
現在は2歳ですが眠る時にテレビも電気も全部自分で消します。そしてとりあえず、川の字になって子供が寝ていくまで見守りその後は自分達の好きな事を別の部屋で眠たくなるまで過ごします(テレビは見る事ができないので好きな番組は全部録画です)
ちなみに私達は3DKのアパートでテレビは一台しかありません!

テレビをつけないのは、真っ暗でないと熟睡ができず日中もボーッとするようになるとか…結局大人でも睡眠不足だと体調がよくなかったり、集中できなかったりと悪循環ですよね~それと同じだそうです。
しかも成長時期だとなんらかの影響があるみたいですよ!
でも私はテレビで見たので、実際本当にどうなるのかはよくわかりませんが、自分が眠たい時にうるさくされると嫌なので子供にもそのような状況はしたくないな~と思ってるだけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、タイマーにして就寝しています。
しかし、「自分が眠たい時にうるさくされると嫌なので子供にもそのような状況はしたくないな~と思ってるだけです」
そうですね。主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:24

うーん、どうなんでしょうねー。



僕はテレビ大好きなので、居間で眠くなるまで独りで観ておりますが、寝室にはテレビは有るものの、殆どつけていないですね。(ちなみにうちは子どもが三人居るので、狭い部屋に布団3枚敷き詰めて枕が5つ並んでおります。爆)

僕はそんなに育児を難しくは考えておりませんが、食事中はテレビを消しています。観たい番組があるときはビデオで録画です。

そのお陰か家の子供たちは、テレビゲームはしますが。それ程テレビの番組を見ないですね。

住居設計の中で寝室って結構重要で、普通は一番静かで落ち着けるようにするものです。大人になると個人の嗜好や生活のリズムが有るので好きなようにしても良いけれど、成長期の子どもの場合は、出来れば、「寝る時は寝る。」って環境を作ってあげるのが良いかと思いますよ。

ただ、個人的に深夜番組を観ながら眠りに落ちる感覚って嫌いじゃないです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の悩みは、たぶん主人と私のテレビ戦争だと思います。主人はテレビ大好きで、食事中もテレビ、深夜番組をよく見るし、CMの間だけテレビゲームをするほどです。
本当はテレビもゲームも止めて欲しいけど、言えませんでした。

今回を機に、夫婦で話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:27

そもそもテレビは良くないというのもありますが、やはり昼夜の区別をはっきりと覚えさせるためにも、夜は暗く静かなところで寝かせてあげるのがいいと思います。



あと、テレビが寝室にあること自体は別に良いんではないかと思います。体調が悪い時など寝室で横になりながらテレビを見たりすることもあるでしょうし。

問題は、テレビを付けっぱなしにしていることだと思います。お子さんのこともそうですけど、なにより電気の無駄です。テレビはかなり電気を食いますので、つけたまま寝るという悪習を改めるだけでかなり電気大が安くなるでしょう。また、今年は電力不足が懸念されておりますので節電に御協力をお願いします(念のため申し上げておきますが私は電力会社のまわし者です^o^;;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社のまわし者さん、回答ありがとうございました。

昼夜の区別をはっきりと覚えさせるためにも、夜は暗く静かなところで寝かせてあげるのがいいと思います

そう思います。今後改善したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 09:30

常識がずれているようですが


普通付けたまま寝ませんよ、その習慣やめましょう

しかし子供に悪いということはナイト思いますよ
「大きくなると人の話を聞かない子」
というのはテレビばかり見ていると発言等が遅れたりする
ということで人と接する機会が減るという昔の理論が今にあるのです
問題有りません
しかし付けたまま寝るのはどうかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長年身に付いた生活習慣は、人それぞれなんですよ。
ただ子供をきっかけに、考えるのも良い機会だと思っています。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 21:33

電気をつけたまま、テレビをつけたままで寝るというのは、脳が休まらないと聞きました。


脳が休まらないまま育つと、キレやすい子どもになります。
昼間は活動して、寝るときは暗い部屋で、寝る雰囲気を作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は寝る雰囲気を作りたいと思います。

お礼日時:2003/08/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!