14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

いつもお世話になります。

明日から3泊4日で金沢に行きます。
加賀麩をお土産にしようと思っているのですが
これはどのようなものでしょうか?
お菓子ですか?それともお惣菜系ですか?
加賀麩のおすすめのお店などありましたら教えて
ください。

A 回答 (3件)

それほど詳しいわけではありませんが・・・・


お菓子系ではなく、どちらかといえば惣菜系ではないかと思います。
私が知っているのは、麩の中に具?が入っていて、お椀の中に入れてお湯をかけると、味噌汁やお吸い物になるやつです。
最中のような麩の真ん中に穴をあけて、中にお湯を注ぐと花模様の麩などが膨らんで出てくるので、目の前で作ったりすると結構"受け"はいいですよ。
金沢駅や小松空港など、お土産品を扱っている大きなお店なら、たいていは手に入るのではないかと思います。

http://shop.gnavi.co.jp/fumuroya/

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/fumuroya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すごく美味しそうですね。
不室屋さんに決めちゃいます!

お礼日時:2003/08/05 10:30

加賀麩には焼麩 ・生麩 ・麩饅頭などが


ありますので、お好みのものを・・・

お土産でしたら老舗「不室屋」の
「お吸いもの最中」はいかがでしょう。
お湯を注ぐと、彩りよいお吸いものに
なります。賞味期限:3ヶ月 ですし
お手軽で実用的かと思います。

「加賀麩司宮田」では麩の会席料理を
いただくことが出来ます。
↓宮田鈴庵

http://www.kaga-noto.or.jp/Noren31/index2.html

参考URL:http://www.fumuroya.co.jp/226web/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
不室屋さんに決めました。
申し訳ありませんが、ポイントは先着順とさせて
いただきます。

お礼日時:2003/08/05 10:36

私もあまり詳しくないのですが、お惣菜に近いと思います。

でもHPを見てみるとお菓子もあるようですね。このお店が地元では有名です。金沢駅やデパートに入っています。



http://www.fumuroya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
麩菓子もいいですが、花のさくようなお吸い物が
面白そうですね。不室屋さんに決めちゃいます!
申し訳ありませんが#1のかたと同じお店を
ご紹介いただいていますのでポイントは先着順と
させていただきます。

お礼日時:2003/08/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!