プロが教えるわが家の防犯対策術!

テトラアンミンカドミウムイオンの色は無色なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の出典に間違いがありました。



×:化学便覧 基礎編 改訂5版
○:無機化合物・錯体辞典

ごめんなさい。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/b …
    • good
    • 1

“化学便覧 基礎編 改訂5版”によると、


テトラアンミンカドミウムビス(過塩素酸塩), [Cd(NH3)4](ClO4)2, 無色の板状結晶
とのこと。

ネット検索すると
(1) 錯体化学の期末試験で問われることのある問題、
(2) 無機定性分析(金属イオンの検出反応)で必要になる知識、
であることが分かります。

授業で習ったり教科書に書いてあったりする事柄ですから、実際に見たことや使ったことがなくても知識として知っている人は、少なくないでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%22[Cd%28NH3%294]%22+colorless
    • good
    • 0

[Cd(NH3)4]^(2+)の色がなぜ必要になられたのでしょうか。


このイオンを使う環境にあるのであれば見るのが一番です。

質問しても分からないでしょう。
辞典にも出てきません。検索しても出てきません。
使う環境にいる方、見ることのできる環境に入る方しか知らないのではないでしょうか。

多分、#1の方がおっしゃるように無色でしょう。
でも確かとは言えません。
亜鉛との類推ということですがZnSは白、CdSは黄色です。
CdS(カドミウムイエロー)はビールケースの着色に使われている色です。

化学大辞典(共立出版)には
「亜鉛化合物の場合と同様無色のものが多いが着色(多くは黄色)化合物もかなりある(特に硫化物はカドミウムイエローとして著名である)」
と書かれています。
ただ「水溶液およびイオン性の強い塩は陰イオンが着色していなければ無色である」とも書かれていますから「無色」である可能性は高いです。

私は見たことがありませんのでこういうことしか書くことができません。
    • good
    • 1

無色です。


テトラアンミン亜鉛イオンが無色なのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています