ロードバイク購入について
主に13kmの通勤にクロスバイクを使用しており、
通勤経路に渓谷を跨ぐこともあって楽になればと思い、
このたびロードバイクへの乗換を考えているものです。
過去に何度か質問させていただいており、
アドバイスを多数頂いた結果、
安物(6万円以下)のものは、
ロードイクとしてはろくな代物ではないので、
より高いものをとのアドバイスを頂きました。
多数お勧め頂いたのがGIANTのものでしたが、
多数の人とかぶるのがすごく嫌な感じがし、また日本製のものを
買いたいと思い始め、それをもとにいろいろと探している中で、
fujiのnewest4.0というものに突き当たりました。
http://www.fujibikes.jp/road/newest40.html
6万円以下はろくな代物ではないとのことですが、
本製品はどうなのでしょう?
価格は5万円代ですが、fujiというメーカーは
わりと安心できるメーカーではないのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、ご教授ください。
またよりよいものがありましたらご紹介ください。
予算は10万円以下、できれば6万円以内にしたいとことです。
また、販売店などでは大型家電のように値引き交渉できるのですか?
出来るのであればより高いところを攻められますよね(笑)
等々、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
> 「GT」と「SCHWINN」というメーカーのものは5万円台で買えるようです。
> これらのメーカーはどうなのでしょう?
ちゃんとしたショップが扱っている商品なら問題ありません。
ただし、ちゃんとしたショップで買わないとダメです。
自転車は仮組み状態で出荷され
ショップで完成状態まで組立てます。
いいメーカーの商品であっても
ショップがちゃんと組立てられなければダメな訳です。
スポーツ自転車はホームセンターのアルバイトでは
まずきちんと組み立てられません。
安売り自転車がダメだと言われる理由の半分は
専門知識や技術のない販売店で売られているからです。
安売り前提のイイ加減な商品は精度が悪く
あちこち修正しないとキチンと組み上がらないので大変です。
ちゃんとしたショップはこういう商品を避けます。
過去にいいショップの見分け方に関する質問も
たくさんあったと思うので
調べてみて下さい。
回答ありがとうございます。
>ショップの見分け方
とりあえず店頭に顔を出してみて
常日頃整備か組立に明け暮れている、
そんなショップのことでよろしいですか?
足でかせげってことですね。
No.7
- 回答日時:
一度、優先順位を整理された方がイイと思います。
●予算10万円までと予算6万円までとでは
考え方が全く変わってきます。
●ロードバイクのエントリーグレードは
ざっくり考えて7万円~10万円台です。
価格が安いほど基本的には量販車種であり
他人と被る可能性が増えます。
●他人と被りたくないなどブランドイメージを優先するなら
10万円~で考えるべきです。
自転車の生産先進国は台湾ですが
台湾1位メーカーがジャイアント、台湾2位メーカーがメリダ
台湾3位がアイデアルです。
メリダはブリジストン(アンカー)のこの価格帯の商品を製造してきましたが
メリダとアンカーのブランドがバッティングしてきたので
徐々に距離を置くようになり、去年完全に関係を解消したようです。
http://www.bscycle.co.jp/company/release20090807 …
フジは台湾アイデアルと米アドバンストスポーツ社の傘下なので
商品は全部アイデアルでつくってます。
http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2009/04/po …
●もしもこれから貯金して1年後に買う、というのであれば
いま商品を吟味してもあんまり意味がありません。
なぜなら自転車というのは9月~11月に次年度の商品が投入され
夏に向かって徐々に売り切れていくからです。
来年の今頃はもう2012年モデルへとラインUPが変わってしまう頃。
●6万円以内で買うなら店頭在庫のセール品を足で探すか
fujiのnewest4.0のようにシフターをケチった商品か
中古か、素生が分からない廉価品か
ロードを諦めてクロスにするか、です。
●Wレバーについては繰り返しになりますが
通勤で使うならまあイイんじゃないか、と。
●今のバイクはサイズが小さすぎるのが最大の問題だ
ということは再確認しておきます。
●サイズが適正なら今より速く走れるでしょうが
どれくらい速くなるか?はご質問者さま次第です。
ご質問者の技量や体力を知らない回答者には分かりません。
とりあえずそんなところでしょうか。
ご親切に今までの整理までして頂き、
大変ありがとうございます。
CUE009さんはお優しいですね。
とりあえず、優先すべきは
早めに乗り換えたいということです。
ご指摘頂いているように、今現在使用している
クロスバイクは自転車通勤の入門として、
2万円もしないものをフレームサイズなど
知らずに、通販のフレーズに「180cmまで可」と
言う言葉に騙されて購入したのが失敗でした。
これを何とかしたいのが、優先事項ですね。
というところで、月々5000円のお小遣いを
貯めて7万円の自転車を買うには、1年以上掛ってしまいます。
そんなに待てませんし、待っているうちにこれでいいか、
って思ってしまう気がします。。。
ですので、ご提案頂いたところの
>6万円以内で買うなら店頭在庫のセール品を足で探すか
>fujiのnewest4.0のようにシフターをケチった商品か
>中古か、素生が分からない廉価品か
>ロードを諦めてクロスにするか、です。
の中から、6万円以内というのが大前提で
1、セール品を探す。
候補は国産のANCHOR RA-700で絞っていきたいです。
2、私には素生のわからない安価品を、
みなさんにお聞きして廉価品かどうか確認したいところです。
そこで、この質問の中でも紹介いただいたのですが、
「GT」と「SCHWINN」というメーカーのものは5万円台で買える
ようです。
これらのメーカーはどうなのでしょう?
安さにはどのような理由があるのですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/gt/gtr4.h …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/schwinn/f …
またまた注文が多くなり申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
No.5
- 回答日時:
#2です。
RA-700は悪くはないと思います。
しっかりしたメーカーですし、スペックを見ても値段なりのコストダウン部分はありますが、手抜きのようなものはないような気がします。ブレーキだけは不明ですけど、効きが悪いようならもっと上のグレードの部品に変えればいいと思います。
より上のグレードの型落ち品とかでサイズの合うものがそれくらの価格で購入できればいいんですけどね。
自転車屋を回って在庫見たり店員と話してみるといいですよ。
再度の回答ありがとうございます。
同じくらいの価格でMERIDAのROADRIDE 880-COM
というグレードもありますがこちらもよいものですか?
MERIDAも日本のブランドですよね?
No.4
- 回答日時:
●fujiのnewest4.0について
実車を知らないので自信がありませんが
リンク先のスペックを見るかぎり
悪くないと思います。
ろくでもないと言われる安物は
初心者に良し悪しが分かりにくいフレームをケチって
その代わりに比較的分かりやすいコンポを奢る傾向があります。
(その方がセールストークがしやすく売りやすい。)
このバイクはその逆をやっているようで
コンポをケチって価格を下げているものの
フレームはちゃんとしたものであるようです。
サイズ展開もちゃんとしていて
身長が高い方のサイズまで展開されています。
こっちの方が嘘がない、誠実な商品だと思います。
コンポは今時Wレバーですが
通勤で使うなら実用上使えないことはないでしょう。
●FUJIについて
日本で生まれたブランドですが
経営難からアメリカの企業の傘下に入りました。
でもアメリカ資本になってからトラックなどで活躍し
最近はロードレースでも元気で
プロチームのフットオン・セルヴェットにもバイクを供給しています。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/36571
●GIANTについて
他人と被るという理由でGIANTを嫌う方がいるようですが
そういう方に限って「他人と違う」という理由で
詳しい人なら避けるようなハズレのメーカーの商品を
選ぶ傾向があると感じます。
GIANTは自転車業界最大のメーカーで
技術力、生産力、スケールメリットを活かした価格設定など
商品力の高さは文句のつけようがない筈です。
個人的な意見ですが、GIANTを嫌うなら
合理的すぎる、とか、隙がなさ過ぎる、とか
そういう方が理由になりうると思うのだけど
どうでしょうか?
回答ありがとうございます。
CUE009さん、前回はしつこい質問攻めに
してしまいまして申し訳ありませんでした。
それなのに再度のご回答大変ありがとうございます。
Wレバーはメンテは容易いとのことですが、
操作性がイマイチなのでしょうか?
どれほどのものか想像できたらよいのですが。。。
GIANT嫌い(嫌いという訳ではないですが)
については、私の性格がアンチ~なもので、
例えば、アンチTOYOTA・アンチdocomo、アンチ巨人です。
業界ナンバーワンと聞くと、他のメーカーを
応援したくなる気持ちがそうさせるんですよね。
ですから、そんなに深い意味はないです。
ただ行き交うバイクが一様に同じですと、ちょっと嫌ですね。。。
No.2
- 回答日時:
FUJIは現在日本のメーカーではありません。
発祥は日本ですが、現在はアメリカのメーカーとなっています。
怪しいメーカーではありませんが、日本での販売は別の商社がやってると思います。
候補の自転車ですが、シフターがWレバーという時代遅れのものなので、お勧めできません。
完全日本製のものは10万以下では無理でしょうね。
日本メーカーのものでしたら、アンカーあたりなら10万程度で下位グレードを購入できるかと思います。
型落ち在庫品ならさらに2~3割引というのもあるかもしれません。
回答ありがとうございます。
FUJIは現在国内メーカーではないのですか!
ショックです。。。
シフターが時代遅れなのですね。。。
知りませんでした。
アンカーのRA-700というグレードのものが
7万円くらいで販売しておりますが、そちらも
だめでしょうか?
No.1
- 回答日時:
11.66Kgという重量だと今乗られているクロスバイクとそう変わらないのではないでしょうか?
また、ブレーキ周りがTektroというのに妥協出来れば良いのですが(効かない・止まらないでも
良ければ)。低価格モデルであってもブレーキはシマノを使うべきです。
あなたが満足出来ればこれも良しでしょう。ただ、長く乗りたいのであればもっと予算を割く
べきです。他人のバイクに乗ってしまうとその落差を思い知らされてしまうはずです。
せめて15万円ぐらいは確保べきでしょう。個人的にはFELT F75/Z75がお奨めです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9412 …
スポーツバイクでは基本的には値引きがありません(メーカーからの指導があるようです)。
あっても1割程度でしょう。大幅値引きを求めるなら、足を使って10モデル以前の在庫車を
探すしかありません。加えて、自転車は家電と違い買ってからのメンテナンスやアドバイスが
必要な機材です。技術があり・面倒見の良いショップを選ぶ事も重要です。
回答ありがとうございます。
現在使用しているクロスバイクは
13kgで、700×35c、6段変速のものですので、
意味はあると思っているのですが、
ブレーキはそんなに違いがあるのですか?
主に通勤のみでの使用で、本格的に乗るわけではない
ですから、予算をそこまで割くことが出来ません。
値引きはないのですね。
多数の情報ありがとうございました。
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