アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC24Vのリレーの接点でAC200Vの回路をON、OFFさせる回路の作り方ってありますか?

A 回答 (4件)

参考URLのように、コイル定格電圧24V、接点電圧の最大値AC 250Vのリレーを使えば良いだけです。



参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/product/family/949/ind …
    • good
    • 6

>DC24Vのリレーの接点でAC200Vの回路をON、OFFさせる回路の作り方?


このような場合は、主接点の仕様(性能)がAC200V回路用でコイルの操作
電圧がDC24Vのリレーを選定します。

また、主回路の電圧がAC200Vの時
(1)何極あれば良いのか?
・1極
・2極
・3極
(2)どの様な性格をもった負荷なのか?
・モータ
・ソレノイド(コイル)
・電灯
・ヒータ
(3)開閉頻度(ON/OFFの頻度)
・何秒に1回
・何分に1回
・何時間に1回
(4)期待したい機械的寿命や電気的寿命は?
・何万回
・何十万回
・何百万回

その他
(5)コイルの消費電流の制限はあるのか?
(6)取付方法や外形寸法の制限はあるのか?

などを検討してリレーの種類を選定決定します。
    • good
    • 4

とりあえず、DC24Vの電源と、リレーを動かすスイッチは必要でしょうね。


当たり前のことですが、電線とかリレーを固定するための台とかACとDCを分けるための
端子台とかいりますよ。
さらに大事なことは、そのAC200Vをどこから調達するかですね。
電気工事士の資格なんかいるような気がしますが。
大丈夫ですか?作れるような気がしませんが。
    • good
    • 0

DC24Vリレーの接点定格がAC200V以上の耐圧があれば(電流容量も必要)、基本的にそのままオンオフ出来るかと。

耐圧や電流が足りないのであれば、それに見合うリレーをDC24Vリレーの接点に追加するとかします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A