女性の価値…

私は32歳ですが、このサイトで自分自身の価値について質問されている30代の女性の方がいて、
辛口のコメントが多かったので、すごくへこんでしまったものです。

多くの男性の方は30代はもう終わり。20代が良いと書かれていました。

30歳を過ぎて、自分自身負け組を実感しており、
数か月前にも、付き合って数週間で同い年の恋人から
年齢が気になるという理由で振られました。

ショックでしたし、もうだめだ・・自分には価値なんてないんだと、腐ったこともありましたが、

どうにか持ちこたえ、相変わらずアンチエイジングや習い事などで
せめて自分のモチベーションだけでも維持できるように頑張っています。

老けた印象を持たれないようにと、ファッションや肌の手入れなどで若づくりしており、
周りの同世代の女性には、ある程度受け入れられている方だとは思うのですが、
職場の男性や若い女の子にしてみれば、若づくりしてるけど、結局オールドミスで
行き遅れた可愛そうな人と思われているようでなりません。。。


こういう背景を踏まえ、ここからご相談なのですが…

私にも恋愛、結婚のチャンスはまだあるでしょうか。。

あるとするならば、どういう男性が私を恋愛や結婚の対象として見てくれるでしょうか。

お見合いや、結婚相談所が最後の砦なのでしょうか。

30過ぎてから彼氏は2人できましたが、どちらも結婚に至らず、破局してしまいました。

結婚を望むなら、恋愛はもう無理なのでしょうか。

恋愛結婚をしたいと思うのは無謀でしょうか。


他の相談ページで自分の貯蓄額も明かさずに正しい評価はもらえない!と書かれてありましたので、
正直に書きますので、それも踏まえてお願いいたします。

身長160cm前後、スタイルは普通です。
趣味はテニスと英会話
性格は明るい方で、社交的なタイプだと言われます。
一応4大卒(地方の私立3流大です)病院事務で、特に収入が良いわけではありません。
貯蓄は約350万円です。
家事は普通です。得意という訳ではありませんが、生活に困らない程度にできます。
甥と姪がいて子供は好きです。
持病はありません。
浪費家ではありませんが、倹約家と言う訳でもありません;
ここが必要か分かりませんが、両親健在で父姉妹(義弟)は堅い職業です。
欠点はたくさんありますが、あえて書きません…。必要でしたら、追記します。

厳しいご意見も、真摯に受け止め参考にしたいと思いますので、
どうぞ忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

32歳ですか・・・


全然有りだと思いますよ。ただ相手の対象年齢は27、28歳以上の男性になってくるとは思いますが。私は41歳バツイチですから、相談者様が32歳ならストライクゾーンですよね。相手の年齢もしくは精神年齢、価値観によってマッチする人は現れると思いますよ。
ここ数年で恋愛されていてでも別れてしまった・・・恐らく相談者様が結婚を強く意識するがゆえ、それが随所に現れていて相手の男性が重いと感じられたのではないでしょうか???(私なりの分析)
未だ焦る年齢ではないですよ!。40歳でも出産は出来ます。女優さんで江角マキコさんあたりはアラフォー出産ですよね。たまたま相談様が勤めて見える会社は平均年齢が若いだけですよ。
32歳かー。一番女性として魅力が出てくる年頃だと思うんですけどね。御身内の方は結婚をせかしてきますか?まずは冷静に自分の今の状況把握をしましょう。無理無理恋愛、結婚しても幸せになれる保障はありませんよ。悔いのない恋愛、結婚をするには未だ時間は有ります。未婚の相談者様と同年代の男性がベストかとは思いますが。あまりガツガツ行かないで下さいね。男性は引きますから。
自分分析は相当できていると思いますよ。自分を理解できてるんですから理想の相手を探す、待つで良いのでは。出会いの場は積極的に参加していきなり付き合うんじゃなくて、友達から友達以上恋人未満に発展させ恋人になれば理想ですよね。女性の32歳と男性の32歳は絶対女性の32歳の方が精神年齢は上なんですよね。(過去の経験上。私ども元夫婦は同学年でした)同年代ならMの人で貴方がリードするくらいの気持ちでないといけないと思います。相談者様が甘えたいなら2~3歳年上になるんでしょうけどね。逆に35,36で未婚で初婚って何かありますよね。私の会社にも2、3人いますよ。別に普通の人なんですがね会社では。貧乏?男性機能が駄目?家族親族関係?色々考えられますがね。変なのには引っかからないように気をつけてください。
”32歳”恋愛絶好調の年齢ですよ。大人の恋ですよ。若気の至りの20代の坊主達にからかわれている事は腹立つと思いますが気にせず自分の恋愛感をしっかり持って頑張りましょう。
私、バツイチ、給料安いですが持ち家(ローン付ですが)。離婚した妻とは協議離婚。子供3人の親権は妻が。養育費、慰謝料なし。どう、私と付き合いますか・・・なんてね。(半分本気???)
とにかくマイペースでも十分な年齢ですから外野は気にしない事。これからですよこれから。
    • good
    • 0

終わりとか言い方に配慮が足りないと思います;;


気にしないでいいんじゃないですか?ここのサイトに居る人間の意見だけを、いちいち信じきってても仕方がないっしょ。ただ単に30代が無理な人だけが書き込んだんでしょ?
だったらそれ以外の考えの方を探すだけですよね。32なんてまだまだ若いですよ!

私の母、バツイチ子持ちで45ですけど普通に30代の方とお付き合いしてますよ。そんな終わりとかいう人なんて、元から相手にしないでいいですよ。見てて不快なだけですし。
(汗)すみませんが元彼さんの意見も分かりません;同年代なのに歳が…とかいちいち気にする事ですかね?



う~ん最後に、ガキが偉そうに書き込みすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒になって怒ってくれて嬉しいです。
いちいち気にせず、マイペースに頑張ります^^

お礼日時:2010/10/10 21:46

NO.2です。


バッシングされるのは必ず理由がありますよ。
オレも別な相談で真剣に回答してたら”釣り”だった。
自分がバカだったのんだな・・・と思ったりしたケド、その中にも回答者に”釣り”だぞって教えてくれる人がいてさ。なんか救われた。(少数ではあるが)オレらの見えないところで何かはあるよ。
人なんだから理由もなしではバッシングしないはずだ。
でも、例え釣りだとしても自分は真剣に回答し続けようと思う。(文面で釣りなのかは解らない)

現実の厳しさが、どんどん回答で出てくるけど・・・
ひとつだけ、恋愛は国会じゃないから、多数の意見での採決ではないんだ。
どうしても、こうだ!って決めつけるのが多くはなるんだろうけど・・・
自信をもって貰いたいし、何とか出来る・しようとするのは貴方自身と思ってがんばって欲しい。
アドバイスは参考程度に・・・(オレのを含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-mild0120BRさんのように二度も書き込んでくださる、心の優しい方がいらっしゃることが
嬉しいです。

そして、「恋愛は国会じゃないから、多数の意見での採決ではない」
っていう言葉が納得できました。

余談ですが、週末に義弟(29)と話をしていたら
「友達がお姉ちゃんを紹介してって言ってます」って言われて、
「なんで私??おばさんやん…私の職場の若い子がすっごく良い子で可愛いからそっち紹介してあげて。年もちょうど合うはずよ」
って言ったら、「その発言がおばさんぽい」と言われちゃいました。。。
身うちなので、お世辞でしょうが、俺より年下に見えるから大丈夫って言ってくれました。
アドバイスは参考程度に…笑 がんばります(^^)v

お礼日時:2010/09/26 22:40

確かに、30オーバーは売れ残りのような気がしますが…あなたのプロフィールならできるんじゃないですか。

うちの職場にも30オーバーでパラサイト、貯金おそらく無しで等々諦めているような方もいますが…貯金と自分磨きをしているなら見てくれる人はいると思いますますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ってくださって、少し自信が持てました。

お礼日時:2010/09/26 22:08

私にも恋愛、結婚のチャンスはまだあるでしょうか。



⇒はい、あります。
 32歳でしょ?まだ若いですし、チャンスはいくらでもあります。
  

あるとするならば、どういう男性が私を恋愛や結婚の対象として見てくれるでしょうか。


⇒同世代か年上の男性かな。年上もO.K.な年下も対象になります。
 僕(35歳)から見たら、十分に恋愛対象です。


お見合いや、結婚相談所が最後の砦なのでしょうか。

⇒最後の砦というよりは結婚願望が強くなったときにオプションのひとつとして
 検討するぐらいでいいと思います。

30過ぎてから彼氏は2人できましたが、どちらも結婚に至らず、破局してしまいました。
結婚を望むなら、恋愛はもう無理なのでしょうか。

⇒無理ではありません。

恋愛結婚をしたいと思うのは無謀でしょうか。

⇒無謀ではありません。

「30代はもう終わり。20代が良い」という偏った資料ばかり見て、悩んでるようですね。
男がみんなそう思ってるわけではありませんよ。
若い子のピチピチ感がいいという男性もいれば、ちょっと大人な30代の女性が好きな男性もいるし、
40オーバーの熟女好きもいるし、男も色々です。
あなたにふさわしい男性にめぐり会ってないだけです。
自分磨きを続けていくうちに素敵な男性に会えるはずだから、前向きでいましょう。

シモネタで恐縮ですが、ぶっちゃけ25歳~40歳ぐらいの女性って
見た目もセックスしたときの抱き心地も、自分の経験上、変わらないです。
言いたいのは、25歳も32歳も40歳も変わりませんということ。

あと、プロフィールを拝見しましたが、お会いしたことがないのですが、
プロフィールを見る限り、こちらから交際を申し込みたいぐらいです。
3歳年上の彼女がいるので、本当に申し込めないですが(笑)

余計なおせっかいかもしれませんが、自分の貯蓄額は書かなくてもいいですよ。

とにかく自分に自信を持ってがんばってください。
30代しか出せないあなたの魅力を理解してくれる男性にめぐり会って、結婚できるといいですね。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉に救われました。
ありがとうございます。
見ず知らずの私に一生懸命励ましてくださるなんて、嬉しいです。
知りたかったことを具体的に回答してくださったことも、とても助かりました。
知的で心優しい彼氏さんがいてt-pierre-051さんの彼女さんはお幸せですね!
私もt-pierre-051さんのように大人で視野が広くて、包容力のある男性にめぐり逢えたら良いなぁと思います。

お礼日時:2010/09/26 22:07

>多くの男性の方は30代はもう終わり。


>20代が良いと書かれていました。
>30歳を過ぎて、自分自身負け組を実感しており、
>年齢が気になるという理由で振られました。


これは男性が「無職or低収入で結婚できない。俺には価値無いのか?」って質問している方々と同じだと解釈するべきなのではないでしょうか?昨今、就職難で1流大卒でも低収入もいるご時勢ですが、女性の年齢って誰でも20代がありますよね?努力しなくても20代は誰でも平等にありますよね?

いわば、女性がもっとも輝ける時期が18歳~25歳まで
後は曲がり角に入り26歳~28歳頃までではないでしょうか?
28歳なら30歳までに1人目を出産できるでしょうし。

質問者さんは年収200万の男性とお付き合いできますか?
もし嫌だ。生活できない。とか言うなら世の男性が「30歳超えた女なんて終わってる」という態度をとられてもこれは仕方ないことです。だって若い方がいいというのは私も思っていることです。これは女性が男性と結婚するなら高収入で大企業がいいと思っているのと一緒で、守るなら若くて可愛い子がいいのです。

「じゃあ年取ったら嫁はいらんのか?」という女性がいますが、それは誤解です。

例えるなら、犬を飼うなら老犬と子犬どっちを飼いますか?子犬ですよね?
子犬から大切に育てた犬を老犬になったからといって捨てますか?捨てませんよね?
でも癖のある老犬を最初から飼いたいと思いますか?思いませんよね?子犬が沢山いるのですから。

というわけで男性は若くて可愛い子が大好きです。
どんな綺麗事を言ってもこれは仕方ない現実

対して男性も無職や低収入じゃ結婚したくても女性に相手にもされないのが原則
双方の弱点や特性を理解して生きれなかった人の結末は質問者さんの悩みどおりとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。ちょっと価値観が私とは違うと思いました。
私は子犬と老犬を比べることはありません。
病気の老犬が捨てられていたら、健康な子犬よりそちらを飼います。
綺麗事と思う方は思うのでしょうけれど、それは価値観の違いです。
結婚するなら高収入で大企業がいいとも思いません。
それを綺麗事だと言われるならどうぞ御自由に思ってください。

お礼日時:2010/09/26 21:56

実際に「女性は30歳まで」と認識している男性は多いです。

男性の年齢問わずです。
ここの回答者達の何名かはフォローしてくれていますが、これが現実です。


その証拠に結婚相談所やお見合いでは・・・


「男性は年収と職業」を問われますが、「年齢や容姿」は女性ほど問われない
「女性は年齢と容姿」を問われますが、「年収や職業」は男性ほど問われない


これは『需要』があるからです。


ビジネスとして成り立つのですから『需要』を抑えるのは当然ですよね?
つまり大多数の男性は『若くて美しい女性』がいいのです。これは断言できます。
ここでフォローしている方々や現実で貴方をフォローしてる人だって「表面」はそうでしょうが
「裏面=現実・実際」はどうでしょうか?多分「同じ条件の女性」で30代と20代なら迷わず20代を選ぶと思います。

私の周囲で結婚してる兄達や親戚を見ても、やっぱり嫁さんは20代ですよ。30代の女性と結婚している男性は見たことないですね・・・(兄達や親戚の人達が28歳~32歳までですがね。もっと年上ならありえるのでしょうが、子供が成人したら退職とかキツいですしね。)

それと30代でも恋人は仰る通りできます「体」がある限り、男は寄りますから。
ただし、本気とは言えません。適当に遊んでサヨナラされるケースが多いです。
特に質問者さんのような30代女性は焦りがあるので、ちょっとしたことで誤解して本気にして遊ばれるケースが実際にあります。


『告白したら振られたby30代女性』

>真面目な好きな男性(31歳)に告白したら
>好感は持てるけど、友達でいたいと振られました。
>全て私の勘違いでした。
http://okwave.jp/qa/q6181497.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。世間知らずでのんびりと来てしまったため、
そういうことを気にせずに30代に突入してしまいました。
今になって、周りが恋愛や結婚などで焦っていたころ、自分はのんびりとしていたことを悔やまれます。

お礼日時:2010/09/26 21:51

恋愛、結婚にとらわれず、好きなことを探して、見つけて自分に自信を持ってください。


20代しか価値がないという人もいれば、20代には価値がないという人もいます。
恋愛、結婚しなくても、しないなりの人生が楽しめたらいいと開きなおったほうが、
結構うまくいくことが多いんじゃないでしょうか。
無駄なことに対して気にすることは自分を消極的にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをして、人生を楽しむことが良い結果を生むというのは、
頭では理解しているのですが、時々…いろんなことで凹むので。。。
凹んでも、また気を取り直して頑張るしかないのですが(笑)
社会に出て、早10年…自分磨きに勉強、英会話にテニスなど、
本当に好きなことをして楽しんで来ましたが、
ご縁がなくて、今に至り、焦ってしまいました。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 21:48

オールドミスがオールドミスでは無い様に見せかける努力をするのではなく、100人のオールドミスのなかでもっとも人間的魅力のあるオールドミスになるよう努力するのが正しい。



ハゲの男がハゲていないように見せかけるのではなく、ハゲのなかでもっとも魅力的なハゲであれば、女性も髪の毛の多寡なんて気にしないでしょう?

男性も同じで、魅力ある女性の年齢は気にならないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。加齢や世間体に囚われて余裕が持てず、
また、自分にも自信がなかったので、そんな風に考えが及びませんでしたが、
ごもっともだと思いました。自信がないのなら、持てるように努力しなければなりませんよね。
頑張ります。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 21:43

別に何を聞いても変わらないと思います。


出合いに努力が必要で、それは多分手抜きできないレベルだと自覚するだけです。
後は行動するだけ。

まあ、あえて価値を、と言うのであれば個人的な視点かもしれませんが、
一般的であろうと思われる判断をします。

まず、書かれている内容はあまり意味がありません。
男を飼うくらいの収入、もしくは赤字、どちらかでないと大きな影響は無いと思います。
他も普通。

年齢ですが、30を過ぎてある程度年数が経っていると判断します。
正直きびしいでしょう。
見た目と性格が良くないならあえて選ばないと思います。

個人的には、25までは女性優位だと思っていますが、
それ以降は力関係は逆転します。
若い頃の感覚では結果は出しにくいと思います。

>欠点はたくさんありますが、あえて書きません…。
まあ、聞かないですが、上記の内容からさらに減点されていくのだろうな、と思います。

もちろん恋は客観的なものでなく、主観的で個人の好みとタイミングが強く影響します。
しかし、スペックから行くと、きびしいと言うのが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。

色々なご意見が聞けて嬉しいです。
厳しい意見も、それが今の自分にとって本当のことなので、
受け止めたいと思っています。

「出合いに努力が必要で、それは多分手抜きできないレベル」

本当にそうなんです!!!
出会いはないし、これから出会っても、厳しい現実が待っていて…。

中には励ましてくださる方もいらっしゃって、
それを励みに頑張っていこうと、気持ちを切り替えたところです。

お礼日時:2010/09/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ