アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年金って何年間払えば貰えるんですか?
 払うことが必要になった、年齢から払わないともらえないんですか?

A 回答 (5件)

そうですね、下の方たちが言う通り、25年以上支払わなければなりません。

年金を払う事が必要になった歳から払っていなくても25年以上払っていればもらえますよ。ただし、長い年月払っていたほうが多くもらえます。25年しか年金を払っていない人は、30年間払いつづけた人より貰える金額が少ないわけですね。ただし、過去払っていなかった分を、払う事は出来ますよ。例えば、20歳から25歳まで払っていなかったとして、25歳になってから払っていなかった5年間分を納めることも出来ます。ある意味、5年間の未払い期間を帳消しに出来るわけですね。
    • good
    • 19

国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算され、通算して最低25年間加入しないと、年金の受給権は発生しません。


又、国民年期の保険料の未払がある場合は、2年間まで遡って支払うことが可能です。

年金受給時に、加入期間が不足する場合は、70歳まで加入期間を延長して保険料を支払うことが出来ます。

年金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~nenkinn/sikumi.htm
    • good
    • 24

25年間保険料を支払うと受給権ができます。


一応保険料の支払いは70歳まで可能です。

また質問にはありませんが、いわゆる満額受給となると40年間保険料を納める必要があります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm
    • good
    • 19

年齢に関係なく、25年間支払わないと貰えないことになっています。

    • good
    • 18

確か25年以上だったと思います。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!