アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットが全く出来ない姉に代わり、年金ネットなどで正しい職歴を追跡中です。
姉はアラフォーで、転職も3~4回してるため、記憶が曖昧すぎて事実関係が解りません。

公務に関わる書式に、正しい履歴を書く必要があるんですが、本人は「だいたいで書いてもバレないよ!大丈夫!」と軽く言ってるのが心配で調べてる所です。

姉は、18歳で企業に就職し、1~2年勤めました。
12ヶ月だったか24ヶ月だったかはもう忘れたそうです。
その後はフリーターや短期留学したりで、正社員にはなってません。
数箇所バイト先を変えてますが、長い所で10年前後(8~13年間くらい)勤めました。

正社員期間も解らないため年金ネットに登録して見た所、20歳~ずっと国保の1号被保険者になっていて、それ以前の記録はありません。
姉は18歳~厚生年金等に加入してなかったんでしょうか?
当時の明細や保険証の記憶など、20年近く前なので既にありません。が、学校斡旋の新卒でしたし、ボーナスや社員褒章旅行も会社でありましたので、正社員は間違いないはずです。

質問は、
・20歳未満の厚生年金の加入状況はどうすれば解るか?20歳未満の18~19歳の1年だけ正社員だった、と書けばなんの問題もないのか?
・フリーター期間の就業歴が曖昧(5年くらいはズレそう)なんですが、知る方法はあるか?ないとしたら、もしズレて職歴を書いても仕方ない(バレない)のか?
です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今アラフォーの方で、18歳くらいの就職でしたら基礎年金番号が導入される前ですから、お姉さんの年金が宙に浮いている可能性があります。

基礎年金番号の前は国民年金や厚生年金で違う番号がつけられていましたので、各自統合するように一時期うるさいくらいに政府が言ってましたが多分その時何もされなかったんでしょうね。
番号が違いますから当然年金ネットで探しても載ってません。
年金事務所で当時の会社名や在籍期間などから検索してもらって下さい。
年金ネットでも不明な年金記録が検索できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、制度が今とは違うようなので、当時の事が解らずにいるんじゃないかと懸念していました。
最期には年金事務所に行くしかないですよね。姉が軽く考えているようなので、自宅(ネット)で調べがつけばと思いました。参考になりました!

年金ネットで色々見ていたんですが、
>年金ネットでも不明な年金記録が検索
このような検索が出来るとは気付きませんでした!やり方を調べてみます!

20歳以下の場合、場所にもよるんだろうけど加入はしてないと思いますよ。

僕の友人が高校卒業後すぐに働き始めたのですが、20歳になる前に
来年から年金も引かれるから嫌だと言ってたのを覚えています。

2.多分、ないと思います。よっぽどの大手じゃないと調べませんよ。
そこまで労力は使わないと思いますが、
これは、自分の体験なのですが
職歴の通りかどうか確認のため書いてある所に
確認の電話してもいいですか?と聞かれたこともあります。
ちなみに厚生年金加入してないところもありますし、
試用期間は社会保障は払わないというところもあります。

ちなみに僕も多少職歴いじってます。
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金に加入する事業所かどうかによるとは思ってます。
姉の属してた会社は地元では大企業でしたので、厚生年金・健康保険・労働保なんかには自動的に入ってたんじゃないかなぁ、と想像した次第です。

フリーター期間は結構アバウトなんですね。公的機関の書式に書くものなので心配だったんですが、安心しました。

そもそもの話なんでっけど、厚生に加入しとったら「姉はんの番号に記録が残る」でっせ!

それと正社員だから厚生に必ず加入の考えは間違ってまっせ!
厚生に加入しない企業もあるんでっせ!
だから
>20歳~ずっと国保の1号被保険者になっていて、それ以前の記録はありません。
これなんでっせ!
無いものは探しても出てきまへん。諦めなはれ!
    • 0
この回答へのお礼

姉のいた会社は現在、総従業員数60,000人を超える大企業なので、今で言えば厚生年金加入事業所になると思います。
今と昔では制度も変わっているようで、それも今調べてる所です。
探しても出て来ないとなると厳しいですね。