プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MKタクシーはなぜ安いのか?

MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、
どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか?
私なりに推測を立ててみました。

MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。
通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が
長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。
MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。

そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと
言うと、サービスの向上です。
MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。
「運転手の佐藤と申します。よろしくお願いします。車内の温度は
よろしいでしょうか?どちらまで行かれますか?
では、県道1号線からでこう行ってこう行って、よろしいでしょうか?」
と、こんな感じです。
MKの運転手の接客は立派です。
私は、運転手を尊敬するようになりました。

「流しをやらず電話呼ばれオンリー」「接客が丁寧」。
さて、MKが安い理由は他にあるのでしょうか?

「MKタクシーはなぜ安いのか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>MKが安い理由は他にあるのでしょうか?



スケールメリットと言うのはあると思います。

薄利多売で利益を確保するという方法です。

実際、MKは安い。となればMK狙いの客も増えます。

私が京都に住んでいた30年くらい前はちょうどそんな感じでした。

で、その頃から質的転換を図るようなこともしていたと思います。

徹底しだしたのは20年くらい前からだったと思いますが。

MKがながしをやっていない。というのは知りませんでしたが。
    • good
    • 1

そんなに驚くほど安いでしょうか?



乗って30分経過したらいくらでしょうか?

1000円以下だったらそう思いますが それはあり得ませんね

タクシーは皆高いです!

吉野家の牛丼のほうが経営大丈夫か? と思うほど安いのではないですか?
    • good
    • 0

京都人です。

質問にある内容もそうなんですが、MKの一番大きな特徴は、他社と違って「運転手全てが個人タクシーのような条件で雇われている」ことにあります。

MKでは、運転手に割り当てられた車両の、

1)車両代は、減価償却費相当分がリース代方式
2)整備費代
3)保険代
4)燃料代

と、そうした、他社では会社側が負担してくれるようなランニングコストが、全て運転手の負担となっています。なので会社は、本来負担すべき、

a)初期コスト(車両代)
b)維持費(整備費・保険代・燃料費)

を低く抑えることが出来、次々とタクシーの台数を増やすことが可能なんですね。そこに『安いMK』『走るホテルマン接客』など、お客様に対して徹底してますので、リピーター率が、他社とは比べモノにならないらしいです。

ちなみに『安いMK』を京都で決定的にしたのは、当時、初乗り料金の安さではなく、「迎車代0円」が大好評となったことです。祇園など繁華街の店主やお客様、そして働く人々に圧倒的支持を得ましたよ。

MKにも賛否両論あるのは確かですが、とりあえずこの「MK方式」が業界では、今のところは強いですね。確か北海道でも許可が下りたハズで(稼働はまだかな?)、今度は北の大地で旋風を起こすでしょう^^

ご参考までに☆
    • good
    • 0

人件費がべらぼうに安いんです。



これだけで値下げは簡単にできます。

一時期週刊ポストで特集組んでましたね。

地元でMKを褒める人は皆無です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!