プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年の家を建て替え中です。
家がなくなり、塀が目立つようになったせいか、さすがに古く汚いと
感じます。
汚れはコケなのか、緑っぽい感じで、ブロック塀自体のいろが汚いです。
吹き付け直しが一番安上がりかと思いますが、家族は「塀が汚いから
下地が透ける」と言い、「後から積み上げた2段を切り取りたい」と
言っています。
切り取りに関しては、住宅メーカー側から「2段だけ取ると、下までダメに
なる」と止められていますが「俺は土木に詳しい」と、家族が日曜大工的に
直すと言ってききません。

タワシなどでこすってきれいにすれば、少しは効果があるのかも
しれませんが、何かきれいにする安くて良い方法はありますか?

塀は4軒の家に関係していますが、昔家を建てた時に、すべて我が家が
付けたもので、資金的に他の家から援助してもらうことは難しいと
思います。
かといって、全部壊してしまうと、4軒の家すべてを行き来できる状態に
なってしまうので、何かで壊れでもしない限り、周りは動かないと
思います。

今のところ、そのまま新築してしまう方向でいますが、汚れは家がきれいに
なると、余計に気になりそうで・・・

A 回答 (5件)

#2の方と同じく、高圧洗浄機がいいと思います。


これで大抵の苔や埃なんかはきれいに落ちます。
ただ、経年変化による変色・シミは落ちませんので、あしからず。

積み直しは、基礎からやらないと鉄筋の挿入なんかもあり
余計な手間も増えますし、
万一鉄筋の挿入不足なんかで倒れた場合は、
事故に繋がる可能性もあるんで止めた方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> ただ、経年変化による変色・シミは落ちませんので、あしからず。

シミもあるかもしれません。黒っぽい部分もあって、全体的に暗い感じです。
塀を勝手に切るのはやめるよう言おうと思います。
倒れたら、結局やり直しですし、隣にも迷惑かかりますもんね。
ダメ元で掃除だけはしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:03

家がきれいになると、塀の汚れが余計目立ちますね。



ブロック塀との事ですので、表面に凸凹があり、洗浄ではきれいにするのは難しいですね。

通常は、吹きつけ塗装を行います。3回程繰り返さないときれいに仕上がりません。

上の2段を取るとの事ですが、その間に鉄筋が流してあり、横とつながるように補強されています。
後で付けたしたのは、ブロック塀の補強のためではないでしょうか。
撤去した後、上部に鉄筋を流し、モルタルで押さえる必要があります。

この回答への補足

> 上の2段を取るとの事ですが、その間に鉄筋が流してあり、横とつながるように補強されています。
> 後で付けたしたのは、ブロック塀の補強のためではないでしょうか。

上2段を付けたのは、祖母が昔、隣の方とあまり仲が良くなかったせいか
窓から見えるとかで付けたのだそうです。
なので一部分だけ高く、そこがなぜか特にきたないのです・・・

補足日時:2003/08/05 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
3回吹き付けですか・・・ けっこうお金がかかりそうですね。
上の2段を取るのも手間とお金のかかりそうな作業で、もしかしたら
無理かもしれません。(お金がかけられない)
業者さんにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 23:00

こんばんは。



うーん、やはりある程度の出費は覚悟された方が。。。

「スチームクリーナー」はいかがですか?
これだと塀だけではなく、お掃除全般に使えますから、
お得感があると思いますよ。

以下は通販されているものの一例です。大型電気店、ホームセンターなどで手に入ります。



参考URL:http://www.bearmax.jp/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
実はテレビショッピングで紹介されていて、「これで落ちるかなぁ」などと
話していたのですが、効果への不安と、元がひどいからきれいにしても
ムダのような意見が出まして・・・
そんなに高くない機械ですし、また使えそうなので、買ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:56

 高圧洗浄機で洗浄されたら如何ですか、塀の洗浄の他に車も洗えます



参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
実はテレビショッピングで紹介されていて、「これで落ちるかなぁ」などと
話していたのですが、効果への不安と、元がひどいからきれいにしても
ムダのような意見が出まして・・・
そんなに高くない機械ですし、また使えそうなので、買ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:55

塀の表面を削り取る専用ブラシでこすると、きれいになるそうです。


大工さんや土建屋さんに相談するとやってくれるみたいです。
(埃がすごいので雨の日にやるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
料金面で不安があるので、早速おおよその金額と、できるかどうかを
確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!