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箱根新道について
先日国道246号線が雨で通行止めでした。
初めて箱根峠を越えました。
途中から気がつくと、他の車が居なくなってしまいました。
みんな何処の道へ行ったんだろうと不安な思いで峠を通り抜けました。
後で箱根新道があった事を教えてグーの回答で知りました。
この箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか?
国道246号線と比べてどちらの道が大型トラックには向いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか?


 →「箱根峠」というのは「新道」も「ターンパイク」も「R1」もすべて通ります。文面からするとR1を通ったのでしょうけど、“新道の勾配は一番きつい”ですよ。緊急待避所(砂で出来た階段)が何箇所も有ります。そのためエンジンブレーキを使用して下ります。
●距離13.8kmで標高差800mを一気に下ります。※下記URL参照。
http://www2.wbs.ne.jp/~nskogei/hakonebp.html
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/3_kan …

◆宮ノ下などの温泉街があって混雑するR1を使う人は、そこに目的が無ければいません。途中から「新道」、または「ターンパイク」に入りますが、新道が社会実験で現在無料になっていますので皆さん「新道」を使います。
http://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf

>国道246号線と比べてどちらの道が大型トラックには向いているのでしょうか?
 →246はほぼ平坦、R1~箱根新道は「標高差800mを一気下り」ということです。
◆目的地次第です。東京方面なら246か東名がいいでしょう。新道は道路自体が坂ですがトレーラーも多く走っていますから、坂さえ気にしなければ曲がりも少なく幅も広く快適です。

※三島から箱根峠までの坂もありますよね。ですから通行止めにさえならなければ平坦な246が常識です。
246が通行止めになっているのであれば、沼津過ぎて「R1~新道~西湘バイパス~R1」と繋いで走っても問題はないです。特に目的地が横浜方面なら「R1~新道~西湘バイパス~R1」も十分有りです。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2010/09/28 06:03

>この箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか?


質問者様はおそらく「国道1号線」のことを「箱根峠」とおっしゃっているのでしょうね。箱根新道も箱根峠まで行きますので。
「小田原箱根口」から「箱根峠」まで国道1号経由なら、距離約27.0kmです。
一方同じく「小田原箱根口」から「箱根峠」まで箱根新道経由なら、距離約14.6km。
つまり圧倒的に箱根新道経由の方が短いのです。(約半分ですね。)。
同じ出発点、到着点ですので、勾配は箱根新道の方がきついことになりまが、道路線形は1号線の方がくねっているのに対して、新道の方はかなりまっすぐな道ですので、大型車でも新道の方がずっと走りやすいでしょう。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございまた。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/28 06:05

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