アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休の中日に午前中に出発。藤沢から箱根に車でいきます。
箱根は混むときいています。
箱根新道やターンバイクという道があるようですが朝10時ごろにでるとして芦ノ湖あたりまではどのぐらい時間がかかるでしょうか?おおよその時間でいいので教えて下さい。
理想のルート教えて下さい。

日祝という日程です。

初日は芦ノ湖、湖周辺
2日目は大涌谷(時間の都合で行くか決まってません)、彫刻の森方面、山方面の予定です。

A 回答 (4件)

藤沢在住の者です。


バイク乗りで箱根方面もツーリングちょくちょく行きます。

まず箱根へのアプローチですが国道1号線は候補から外しましょう。
時間帯混み具合に関わらず時間がかかります。
国道134号線→西湘バイパス(普通車250円)の一択でしょう。
もしくは出発地点によっては平塚まで新湘南バイパス使用もいいでしょう。
3連休の中日の午前中ですから平塚湘南大橋から西湘バイパス入り口くらいまで
渋滞が予想されます。


西湘バイパスで終点まで行きそこから先のルートですが
目的地によって変わってきます。
芦ノ湖は南北に長いですから芦ノ湖のどの辺かによって。
考えうる線で箱根元町周辺(湖南端)ですとベストは箱根ターンパイク(700円)でしょう。道幅は広くカーブもゆるやかで走りやすいです。
この道はまず渋滞はありません。
700円が惜しいなら箱根新道ですね。今無料化になったので道路の混み具合は
わかりませんがさほどでもないと予想されます。


次に考えられる目的地として湖北側・湖尻千石原周辺。
ここだと西湘バイパスを降りて小田急の箱根湯本駅の前を通る
ルート(国道1号線)になります。
箱根湯本→宮下を左折(というか道成。国道1号線に沿って走る)→
ユネッサンのところを右折(ここで国道1号から離れる。ここでうっかり
まっすぐ行くと遠回りになります。間違えやすいポイントなので要注意です)
→そこから先は湖尻方面の看板に沿ってはしれば難しくないと思います。


しかしこのルートだと箱根湯本から宮ノ下まで間違えなく渋滞します。
とは言えなんとなく走りますから思ったほどは時間かからないと思いますが。


それが嫌なら遠回りですがターンパイクか箱根新道で芦ノ湖南側へ行く。
そこから湖東側へ行くと一般道。西側なら箱根スカイライン(600円+100円=700円)
となります。
このルートなら間違えなく渋滞は回避できますが遠回りな分トータルでかかる時間
は変わらないかもしれません。


もし700円が惜しくなければ芦ノ湖スカイラインを走る事をすすめます。
絶景でとても気持ちのいい道路です。
私がもし観光で車で湖尻方面いくなら箱根新道を使ってその分浮いたお金で
芦ノ湖スカイラインを通りますね。


で肝心の時間ですが箱根湯本なら1時間半~2時間。
湖尻なら2時間~2時間半くらいじゃないでしょうか。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の方のアドバイスはありがたいです。

700円はそれなりに時間の短縮の効果があるならかまわないです。


気持ち速い程度ならおしいですが。^^

なお記載の不備をカバーしていただき、ありがとうございます。
予定ではまず、関所か箱根園水族館あたりに向かいたいと思っています。
なので箱根新道またはターンバイクですね。ターンバイクの時間短縮効果次第ですね。

いずれにしても水族館にまず行くというコースなら藤沢から多少混んだことを考えても2時間ぐらいで着ける感じでしょうか?

コースの説明文がとても丁寧でわかりやすいです。
感謝いたします。

お礼日時:2012/10/04 10:12

それと肝心な事を忘れてました。


西相バイパスは覆面パトカーが多いですから速度には十分注意してくださいね。
それでは楽しい旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。教えてもらったとおり行き、それなりの渋滞もありましたがあらかじめ覚悟もできてました。^^

お礼日時:2012/10/15 15:22

NO2です。

補足します。


仮に目的地が水族館だとしてもターンパイクか箱根新道がいいでしょうね。
この2者の比較ですが箱根新道の混み具合が私には予想できないので
なんとも分かりません。ただ国道1号よりかは混まないのは確実でしょうが。
ターンパイクで700円払う価値があるかどうかは人それぞれかなぁ。


それと説明が不十分でしたがR134号の混み具合に関わらず
1号は選択肢から外したほうがいいと思います。
134で混んでるなら1はもっと混んでます。
134の渋滞は片方が海なので交差が全部T字路ですから流れがさほど悪くならないからです。
休日の午前中ですと大体湘南大橋(馬入は正式には国道1号の方の橋をいいます。
ただ古い人は湘南大橋を馬入という人はいますが)あたりから西相バイパス入り口付近まで
。酷いときはご指摘のとおりサザンビーチあたりから渋滞がはじまります。
このポイントは確実に混むでしょう。
がそれでも134で大人しく渋滞に乗っていった方が早いです。
私の知り合いのツワモノは134号沿いの抜け道を使う人がいますが
複雑怪奇。あっち曲がったりこっち曲がったり。
確かに絶えず走ってるけど渋滞に乗っていった方が早いんじゃね?
って感じです。(彼に悪いので本人には言いませんがw)


トータルで2時間みとけば間違えないと思います。
    • good
    • 0

藤沢からですと海沿いだとその時間はまず平塚で混みます。

ここを抜けるのに40分。
大磯から小田原まで西湘バイパスで行けば40分。混みませんが、バイパスの出口が1キロ2キロ混むでしょう。抜けるのに1時間近くかかるかもしれません。
そこから箱根新道か1国で芦ノ湖ですが箱根新道のほうが混まないでしょう。
ゆっくり行くなら全部1国のほうが情緒がありますね。でも早く行きたいなら。
馬入を渡ったら平塚市内方面へ右折、その後海沿いから一本内側の道へ。大磯で海沿いに戻って西湘バイパス。
西湘バイパスを早川へ降りてそこからターンパイクへ。
これで1時間30分もかからず行けるのではないかと思います。料金は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
R134も馬入(サザンビーチとかがある地域)あたりまでは混みますか?
そこまでが混むので大磯あたりまではR1なんですか?
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/10/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!