アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週土曜日に初めて箱根に行く予定で、東名の道路事情(混雑具合や注意した方が良いポイント等)と厚木小田原道路の事情混雑具合や注意した方が良いポイント等)がありましたら教えていただけませんでしょうか??
何しろ、東名を使うのも初めてですので…
恐れ入りますがご教授願います。

A 回答 (5件)

 これまでのご回答でお分かりの通りですが、まず東名高速、初めてということですが、そんなに緊張することはありません。


 心配でしたら一番左の車線をマイペースで走っていればいいわけですが、途中の川崎、横浜青葉、横浜町田といったインターチェンジで左から入ってきて合流するクルマがありますからびっくりしないように。あくまでも本線を走っているあなたが優先ですから、よほどのことが無い限り急な減速はしないこと、ことに怖がってブレーキなどは絶対に踏まないことです。

 もしも合流線からあなたの前に入ろうとするクルマが見えたなら、それはあなたが前を長く空けて走っていたためです。そんな時はアクセルを緩めて軽く自然に減速しながら相手が合流するのを待ち、相手が本線に入ったら再びゆっくりと加速するといったスムーズなリズムを体験して慣れてください。

 厚木小田原道路に入るには当然のことながら厚木ICで東名高速を出るわけですが、その前に海老名のサービスエリアがありますから、その先の渋滞にそなえて、ここでぜひリフレッシュしておいてください。
 厚木の出口は海老名SAを出るとあと少しです。東名高速では「厚木出口あと3km」とか「厚木出口あと1km」、「厚木出口あと500m」とかといった標識がありますから心のペースと準備に応用してください。

 厚木ICに近づいたら本線から左に別れて出口に向う道に入りますからよく注意して見ていてください。この導入路に入ったらぐるりと大きく回ったあと料金所が見えてきます。

 問題はその先です.....と言うとちょっとおおげさですが.....、料金を支払ってトールゲートを過ぎたあと、今度は厚木小田原道路に入るのですが、そのあたりがやや登り勾配になっていることと、その先がやや右にカーブしていることで、慣れていないと咄嗟に「厚木小田原道路」のレーンが見つけ難い傾向があります。やや速度を落として走りながら、思ったよりもやや右手にあるはずの「厚木小田原道路」の入口を見つけてください。

 あとは、これまでのご回答のような状況です。只今は西湘バイパスが台風の影響で一部区間が崩れてしまい通行止めになっていますが、そのためもあって厚木小田原道路はかなり混んでいると聞いています。もっとも、この道路は終点近くで西湘バイパスと合流するうえに、さらに湯本の手前で一般国道の国道1号線と合流しますから、元々からいつも渋滞しやすいのです。

 ついでに書きますと、箱根へは、厚木小田原道路が一般国道と合流したのち、そのまま国道1号線を走っていますと、右手に小田急の線路があり、やがて湯本の駅前に出ます。そのまま道なりに走っていますと道は次第にカーブの連続になりますが、これが箱根登りというわけです。初心者でも心配は要りません。ひとつひとつのカーブを丁寧なハンドル操作で曲がってさえいれば大丈夫です。

 ただひとつ(また....ですが)、宮の下というところ、クラシックで豪華な構えの富士屋ホテルがありますが、その先の信号、元箱根や芦ノ湖まで登るのでしたらこの信号は要注意、元箱根や芦ノ湖などへ行く国道1号線はほとんど左折する方ですから間違えないように。もちろん分りやすい標識も出ていますから見落とさないように。

 といったわけで、気をつけて良いドライヴをしながら箱根を楽しんできてください。
 
    • good
    • 1

東名で御殿場まで行って、裏から箱根に行くという手もあるにょん。

    • good
    • 2

東名を厚木で降りたら、オダアツこっち、って書いてあるのでそれに従えばいいですが、


現在、西湘バイパスが台風の影響で一部通行止め。
その迂回路としてオダアツ無料になっています。
当然、西湘を行くべき車が流入している関係で、混みます。
先週末で、箱根の出口で3キロくらいの渋滞になったのかな?
今週末に西湘が復旧していればいいですが、まず無理なので(笑)、たぶん混むにょん。
    • good
    • 1

東名高速の大和トンネル付近が混みそうです。


朝7時代までに行かないと渋滞にはまるでしょう。

小田原厚木道路はまず混みません。

あとは箱根付近が渋滞します。
    • good
    • 0

この道路、覆面パトカーが数多くいらっしゃいますので、速度を出すのが好みの場合は、それに注意してください。


あと、西湘バイパスが通行止めになっているので、現在小田原厚木道路は無料開放されています。通行量も多めになっておりますので、二ノ宮辺りのアップダウンが連続するところでは混雑している模様です。あと、箱根への出口のところも。
安全運転で楽しいドライブを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!