プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬の日曜日に友人達と車で箱根に行きます。
日曜の箱根って行ったことがないのですが、道路の混み具合はどうなのでしょうか。
東名の御殿場から入る予定です。
この辺が混むよなど情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

9月でも天気のよい休日、特に連休は道路は混雑しますが、混雑する区間は箱根板橋から強羅の間です。


特に、箱根板橋から箱根湯本までは最悪の区間です。

御殿場から千石を通って芦ノ湖までは、それほど混みません。

休日の昼前の、箱根板橋から宮ノ下までは、1時間以上かかるのもめずらしくありません。
連休で天気が良いと、小田原新道の出口の手前から渋滞して、箱根湯本を通過するまで2時間という場合もあります。

芦ノ湖から御殿場までは渋滞する可能性は低いし、渋滞しても迂回路・抜け道があります。
箱根板橋から箱根湯本までは、抜け道が無いのです。

なお、仙石から山の中を通って小田原市役所の裏までの抜け道ならあります。
箱根の市街、宮ノ下とか小涌園などには用が無くて小田原市内には用があるのでしたら、そちらを迂回する事をおすすめします。
箱根に用があるのに、その抜け道を通ったのでは、一体何の為に箱根に行ったのか、という事になってしまいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
とても詳しいのですね。
渋滞箇所はメモして参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/02 16:09

朝でしたら御殿場のアウトレットの駐車場渋滞が東名に延びていることがあります。


たかだか2キロくらいですが、空いていない駐車場からの列なので、結構時間がかかります。

でも、下手に迂回すると余計時間がかかるので、素直に並んだ方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
頭に入れておきますね。
なるべく朝早くに行動しようと思います。

お礼日時:2003/09/02 17:51

私はよく、日-月曜日の1泊2日で箱根に遊びに行きますが、日曜日は土曜日ほどの混雑はありません。


やはり温泉宿に1泊2日という方が多いので、土曜日よりは若干空いているのでしょう。
とは言え、基本的に箱根はどの季節でも週末は混みます。

ただ、混雑が酷いのは1本道の国道1号です。
上りなら小田原厚木と西湘バイパスと1号がぶつかる箱根IC、下りなら箱根湯本駅前から宮ノ下温泉付近までが渋滞となります。

当然、土曜日は上り、日曜日は下りが大渋滞となりますが、御殿場ルートは比較的空いていると思います。
仙石原で、強羅方面と芦ノ湖方面に分岐しているのも、混雑を緩和している要因かもしれません。

私の車には5年前くらいのカーナビがついていますが、なぜか箱根-東京のルートは大井松田IC-小田原ルートを指定しますが、このルートが一番混んでいるようです。

ただし御殿場ルートにはネックが二つあります。

このルートを選択されるということはすでにご存知かと思われますが、御殿場-箱根間の道は途中かなり狭く、登りもきつくなるところがあります。
特に、箱根裏街道から強羅に折れる右折道路は結構いい傾斜だったと記憶しています。

もう一つ、先月、御殿場のアウトレットモールが新装オープンした関係で、御殿場IC付近が渋滞する可能性があります。
行きはそれほど影響を受けないとは思いますが、帰りの時間によっては引っかかる可能性大です。
帰りのアウトレットの渋滞はおおよそ15-17時くらいですので、日帰り湯にゆっくりつかって帰った方が、渋滞を回避できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
日曜より土曜の方が混むのですか。
書き忘れてしまいましたが日、月と一泊の予定です。
アウトレットの事は考えていませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!