アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ミリもない黒い小さい虫がいます。
2週間前から仔犬を飼い始めたので、犬が原因なのでしょうか。

黒ゴマよりも小さな、1ミリもない、テカテカした黒く丸い小さい虫を最近、数匹見つけました。
動くは遅く、見つけてからティッシュを探しても、充分間に合うくらいです。

ネットでノミの写真を見ると、足や頭があるし、大きさも違うような。

何の虫か気になって仕方がありません。

A 回答 (6件)

犬に寄生しているのではなく、部屋にいるんですよね?


それなら、動物とは関係なく色々いますよ
例えば「シバンムシ」と、総称される甲虫 
干し椎茸とか、昆布といった乾物を好んで付く種類があります
これが家の中でウロウロしてたりするのは、よくありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、犬には居ないみたいなんです。

乾物に好んで・・・っていう事は、どこかにある乾物などに虫が沸いているんでしょうか・・・。
怖すぎます。

お礼日時:2010/10/10 20:14

シバンムシ臭いな


米びつの中にいませんか?
犬とは無関係です
マダニは吸血前は薄茶色で薄っぺらい草の種のような形です
黒くはありません
蚤は飛び撥ねます

ゴキブリの赤ちゃんも黒くて小さいです
黒くて背中に白い横線が一本あるのが特徴です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴキブリの赤ちゃんは、昔に住んでいた部屋で見た事があるので分かります。
そうそう、線があるんですよね。
おぞましい・・・。

お米、玄米なので見にくいですが、いませんでした。

最近は見かけなくなったので、いなくなったのかな?

お礼日時:2010/10/10 20:18

↓ 補足


シバンムシ類は甲虫なので、ツノのないカブトムシやクワガタのメスや
コガネムシを、う~~~んと小さくした感じ 見た感じは黒ゴマっぽい
甲虫なので飛ぶことはできますが、だいたいはごそごそ蠢いてるようですし

今年は暑かったせいか発生が多かったみたいで、今まで居ても少数なので
気づかず「見たことがない虫が…」という報告が多いようです
(冬は幼虫で越冬するのでこれから先の時期は見なくなると思います)
ということで、これっぽいかな?と感じました
植物性の乾燥食品に付くことが多いので、お米に付く虫とかと同じように
食品害虫ですが、ダニとかノミのように噛まれたりといった被害はないので
人、ペットともに生活には害なしのようです
これなら、台所に保存してる乾物とかに湧いてないかチェックしてみては?
詳細はシバンムシで検索を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖くてチェック出来ません・・・。
なんて言っていられませんね。
頑張って見てみます。

お礼日時:2010/10/10 20:15

当地のマダニは2-3ミリはありますが。





これだったらマダニですね。草むらをゴキゲンに闊歩したあとは要注意ですね。吸血が済むと、本当に10ミリ弱になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに大きくないんですよね・・・。
ダニではないようです。

お礼日時:2010/10/10 20:13

ノミでないなら、マダニだと思います。


どこからお迎えした仔か分かりませんが、つけて来ちゃったのかなと思います。

マダニで犬が原因であるなら、わんちゃんの体にもマダニが付いていると思うので、
フロントラインをしてあげると良いかと思います。

まだ飼い始めて間もないようですし、動物病院に行っておくと、今後緊急時などに心強いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬の身体を見ましたが、虫が着いている形跡はありませんでした。

ワクチンを打ちに動物病院に行きましたが、ダニは居ませんでした。

お礼日時:2010/10/10 20:12

犬が原因だとすれば、


マダニではないでしょうか。
マダニの動きとよく似ています。
犬の体を良く調べてください。
お腹辺りの毛の少ない部分を見ればわかります。
吸血後、徐々に大きくなりあずき粒くらいまで成長すると、
産卵のためコロンと落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬の身体を見ましたが、虫が着いている形跡はありませんでした。

お礼日時:2010/10/10 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています