牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は本気で歌手になりたいと思っています。

そこで歌手への道のりを真剣に考えましたが
よくわかりません。

高校を卒業後、音楽の専門学校にいくのがいいのか。
それれともひたすらオーディションを受けるのがいいのか。

この2つで迷っています。
ですが、音楽の専門学校に行って基礎を身につけること自体は
とても大切なことだと思うので、そこで自身をつけてから
オーディションをたくさん受けるのもいいのかなとも
思っているんですが…

皆さんならどの道を選びますか?
それとも他にデビューへの道があったらぜひ教えてください。

実際に成功されてる方でも、どなたでもいいので
回答お願いします。

A 回答 (2件)

歌手と言ってもいろいろな人がいるし、いろいろなルートがあります。

どんな歌手になりたいんですか?お手本にする歌手がいるのならその人のデビューの経緯を真似すればよいのではないでしょうか。

一番手軽なのは演歌系の自主制作。金さえ積めばレコーディングしてCD作ってくれます。全部買い取りで、あとは自分で売り歩く。

アイドル系は歌ではなくて顔とスタイルがすべて。年齢の問題もありますね。高校出てからでは遅すぎます。専門学校に行って基礎を身につけようと何の関係もありません。

自分でよい曲を書いて弾き語りで歌えれば、多少顔が不自由でもなんとかなるかもしれません。今は自主制作でよければ比較的楽にCD制作できるし、ネットで売ることもできます。内容さえよければ自主制作でも相当な売上を挙げる例はいくつもあります。

思わず人が聞き惚れてしまうような美声とか歌のうまさとそれなりの容姿の良さがあれば将来有望なバンドにヴォーカルとしていれてもらえるかもしれませんね。作曲能力があればさらによいです。

そのためにはとにかく自主的な練習あるのみですよ。ギターかピアノで最低コードをひいて伴奏しながら歌う練習。指導を受けたければボイストレーニングをするようなところに通うくらいでいいんじゃないかと思います。そこではヒントをくれるだけです。基本は自主的な練習。専門学校なんぞ行ったって時間とお金の無駄だと思います。
一日5時間、3年間続ければ相当うまくなると思います。それでオーディション受けてだめなら諦めましょう。

音楽で食べていくのはとても難しいことです。幸運にもデビューできたところで5年も持てばいいほうでしょう。新人歌手の大半は数年で消えていきます。

ですから高校卒業後は大学に行くなり就職するなり、音楽以外の専門学校に行くなり、なにか将来音楽以外の仕事についてもやっていけるようにしてください。
ま、おうちがお金持ちで将来の心配がないのなら、音楽系の専門学校に行ってもいいかもしれませんが。

派遣社員の仕事をしながらレッスンを続け、プロデビューした増田 いずみさんのような例もありますしね。もっとも彼女は音大でてますし、どうやらもう活動停止状態のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的には絢香さんの様なアーティスト
になりたいと思っています。

色々教えていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

友人は芸能学校(高校)に通いつつ、ボイトレ受けながら、オーディションを受けています。

お金に余裕があるのなら、専門学校に通いつつ、ボイトレも必要そうであれば受けて、オーディションをこなすのが現実的だと思います。
デモテープを送ってもいいかもしれません。
あとはライブをやったりですかね。

あの世界は毎年2万人の新人が出てきて、1人残り後は消えていくそんな世界ですが頑張ってください。
    • 0