プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電器で充電ができないのはなぜでしょうか?
ある日突然、HYBRID W-ZERO3の充電器で充電ができなくなりました。それまではちゃんとできていました。充電器は、追加で買ったので、二つあるのですが、ウィルコムストアで確認して貰うと、二つともちゃんと生きています。但し、確認したのはウィルコム03です。USBケーブルでの充電は可能です。ActiveSyncを使ってのPCとの同期もスムーズにできています。シャープのサポートに問い合わせると、この症状に対するコメントはありませんでした。要はよく分からないので修理に出して下さい、というのが結論でした。これって本当に壊れているのでしょうか?今は、電池専用充電器を購入して充電しています。

A 回答 (2件)

>これって本当に壊れているのでしょうか?

すでに答えは出ていますよね。
ご自分で書かれている通り「よく分からない」です。

USB充電とACアダプタの充電では充電に使われる回路が別なので、状況としては有り得ます。
ただし、結局は専門家の判断を仰がないといけないので、結論は「修理に出して下さい」から変わりません。
    • 0

どのような作りかわかりませんが、

例えばスタンドに電話機を乗せる事で電気接点が接触するような構造だと、
接触力も弱く、接触不良になりやすいです。
この時、充電の為の電流がうまく流れず、従って充電をうまくできない、
という事が起こり得ます。

本体は持ち歩いたり屋外で使ったりするので、
酸化しやすいです。一応金メッキなどで対策はしてありますが、
完璧ではありません。
接点の金属光沢がくすんでいるなら酸化膜ができていて
充分接触不良を起こし得ますから、この場合は除去すれば改善します。
硬いけど硬すぎないもので擦るといいです。
竹串くらいの硬さで、先かカドを使うと結構落とせます。
刃物のような硬い金属だと、メッキを削ってしまうので
一時的にはよくなっても
酸化しやすいので長持ちしないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ただ、充電器はスタンド式ではなく、イヤホンのように差し込む形状になっているので、その部分を触るのは無理なようです。

• 0