プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、
店に置いてあるオペレーションマニュアルはバイトがする業務全ての詳細について書いてあるのでしょうか?
接客とかは普通に出来るんですが、それ以外の業務の流れがあやふやで、
トレーニングが不十分なまま実戦投入されて他の人の足引っ張ってて困ってます。
そろそろ聞きづらい時期に入ってきたので勤務時間外に熟読しようかなと思っています。
他のスタッフはみんな読んでらっしゃるのでしょうか?
自分だけマニュアルに頼ってみたいに見られないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>オペレーションマニュアル

書いてあると思いますよ!
ただ、じっくり教えている時間はないので、臨機応変にみなさん覚えていかれますよね。
なので、最初はバイトをたくさん入れてすぐ覚えるようにしているようです。

>他のスタッフはみんな読んでらっしゃるのでしょうか?
読んでいる人もいるのではないでしょうか?
分からないときは、まず自分で調べる姿勢が大切だと思いますのでよいと思いますよ!

がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

回答を拝見させていただいてから早速今日店に行ってマニュアルを見せてもらいました。
(お礼が遅くなりましてすみません)
何のことなく普通に見せてもらいました。
暑さ10cmくらいの分厚い書物にほぼ全ての業務が事細かに書かれておりました。
滞在時間が1時間くらいでしたので全力で書き写してもルーズリーフ2枚分にしかなりませんでしたが、大変に大収穫でした。
「え・・・」みたいな目で見られるのが怖かったのですが、他のスタッフもウエルカム状態だったので見に行って正解だったと思っています。
本当に為になるご意見をいただきありがとうございました!
仕事がんばります!

某コンビニエンスストアに勤めていました。

分からないところは時間外でマニュアルを読んではっきりさせました。
あやふやなままだにして、業務に支障(お客様や店に迷惑)があると困りますよね。
ちゃんと読んでおけば自信もつきます。
「こういう風にみんなやってね。」ということをマニュアルにしているので、利用しない方がおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

あやふやなところがあるとその都度考えることが多くなって効率など業務にも支障が出ますよね。
自信のなさが周りのスタッフにもお客様にも伝わり不快な思いをさせるのだと思います。
そうならないためにも、しっかり時間を使って読みふけってみたいと思います。