アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。

もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます)

説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。

今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。
有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。

強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。
これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。

最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。

しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!!

まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。
甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

A 回答 (5件)

意思が弱い、弱気、消極的な人って面接でバレますよ。

自信を持って私は~考えていると伝えていますか?

質問を見ても、言い訳ばかりで質問することで返事が返ってくることで安心しようとしていませんか?

このような質問をしている間は面接が上手くいくと思えません。

アドバイスをしてください。この質問でアドバイスできることなんて限られています。本当にアドバイスが必要であれば、どういう企業にどれくらい面接しているのか、説明会に行っているのか(少ないのならわかるようにおよそでいいですから「数」で示してください)、自分の中で何が理由で落とされているのか、もっと詳しく書いてください。

聞く相手のこと考えて意見を言ってください。面接でもここでも同じですよ。

厳しく書きましたがそういうことです。考え方を変えて、相手はどういうことを求めているか考えましょう。それが読み取れていないから「ふーん」と返されているのです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの回答もとても勉強になりましたが、一番考えさせられたkbyshrkさんを選ばさせていただきました。

そうですね、まさにその通りだと思います。
甘えがあって、自信がなくて、自分のことばかり考えてそれで手いっぱいの人なんて一緒に働きたくないですよね。
言い訳しないで私は私である、と自信を持つようにします。
そしてしっかりと自分の意思を伝えられるようにがんばります!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 22:45

そのバイトと言う社会体験を通じて、貴女は何を学んだのか?


これが会社では重要です。
後、バイト先の本社では常用正職員は募集してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら正社員募集していないのです。
憧れていた仕事だったので出来ればそこで働きたかったのですが。

アルバイトで幅広い世代の方と接することができたことが一番良い経験になった考えています。
誰一人として同じ人間はいない、一人ひとり違う対応をしなければいけないのだと学びました。

書いてみて改めてアルバイト経験を顧みることができました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 23:01

他の方と被る意見については省略させて頂きますね。



強みのアピールの仕方を変えてみてはいかがでしょう。

>長所といえば優しいところ、まじめなところです。

自分で「私の強みは優しいところ、まじめなところです」と言うのではなく、
もっと違った言い方をしてみましょう。
そしてエピソードで「優しさ・まじめさ」を匂わせる。

今面接中の就活生がどんな人間かを判断するのは、自分ではなく面接官です。
初対面で「俺優しいよ。まじめだし。」と言ってくる人がいたとして、
質問者さんはその人を「優しくてまじめな人なんだな」と思うでしょうか?
その人にどんな印象を抱きますか?

会話を重ねていくうちに自然と「あ、この人優しいんだな。まじめな人なんだな」
と思えた人の方が、本当に優しくてまじめな人に見えませんか?

質問者さんに合う方法かどうかはわかりませんが、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
口先だけの言葉よりにじみ出る優しさ、真面目さのほうが信用できますよね。
友人や家族と話すなどして小さくても良いからエピソードを探してみます。
そして私の優しさ、真面目さを面接官の方に感じ取ってもらえるよう努力します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 23:12

業界や業種ごとに求める人材(資質)が異なるので、一概にはいえませんが。



ただ、「優しい」「まじめ」という資質が長所になる業界・業種を選べば、面接官も「ふーん」では終わらせないでしょう。
そういった「自分に適している方面」への選択はきちんとしていますか?

それとは別に、奨学金で大学へ通っている事も、突き詰めて考えて答えを出せば、それがアピールポイントになるのでは。(奨学金を受けずに通っている学生との差別化)
「奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!!」・・・というのは本音でしょうが、これだけでは面接時のアピールとしては足りません。
せっかく他の多くの大学生と違う経験をしているのだから、それを前面に出すのも一つの作戦ではないでしょうか。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分のやりたいことだけではいけませんよね。
向き不向きもありますし。
少し偏りのある見方をしているので視野を広げるようにします。

奨学金を受けていることをですか、考えていませんでした。
返済のことだけを考えていたので。
しかし、差別化できるエピソードがありません。
私より両親の方が大変だったと思います。
私は高校も私立でしたし専門学校へ通う妹もいるので。
早く恩を返したいです。
それもあるのでしっかりと働きたいと考えているのですが・・・これではまだまだ足りませんね。
もう一度よくかんがえてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 23:44

>アルバイト一筋



これ、強みにしましょう。
結局、書き方話し方次第です。

「アルバイト一筋でサークル活動もしていません」
「社会経験がしたくて、周りはサークル活動をしていたけど、アルバイトをした」

「1つのアルバイトしか経験していない」
「簡単に投げ出さない性格で、4年間同じアルバイトを続けた」

「長続きせず、アルバイトを転々とした」
「学生時代から色々な社会経験がしたくて、アルバイトを10種類もした」

あとは、そのアルバイトの仕事内容を
「アルバイトでは、こんなことをして、こんなことまで任せてもらっている。」
と(事実を曲げずに)大げさに書きましょう。
たとえば、自分より後に入ったアルバイトを教えたことがあったら
「後輩アルバイトの指導まで任せてもらった」
とか。


同じように、「優しいところ」「真面目なところ」も具体例を言いましょう。
自分で言うのもなんですが、母の日にはプレゼントを欠かしたことがありませんとか。

あと、「仕事」は「仕事」と割り切ってみては?
「仕事」なのだから「性格」は関係ない!プロなのだから!と。
芸人さんでもプライベートは寡黙で面白くないって話よく聞きますよね。
仕事の上での性格を造ればいいのです。面接も同様です。
そのため(造るため)には、やはり練習が必要で、引っ込み思案を仕事中だけでも克服するよう、訓練をしましょう。(落ちても良いので、今以上にどんどん応募する。入りたくない会社でも応募して、さも入りたいように見えるように訓練する)


あと、奨学金で大学に通っているのは、使い方次第で武器になると思います。
どうしても、大学に行きたかった理由(と親に迷惑をかけたくないので奨学金にしたとか)、その結果大学生活で得た成果、それを今後に活かす方法や決意などです。


>消極的な自分
>甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

はい、じゃ、この言葉、今日から使うの禁止です。
自分は今から積極的、プラス思考、絶対に就職するぞ!!
家で一人で毎日叫んでください!!!
がんばれ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山書いていただいたのにベストアンサーに選ばず申し訳ありません。

「1つのアルバイトしか経験していない」
「簡単に投げ出さない性格で、4年間同じアルバイトを続けた」
まさにこれです。
仕事内容で自信をもって言えることは、入って数カ月で精算の仕事や売上入力、開店準備の仕事を任されたことです。
言われなくてもやった仕事に対し「あなたならやってくれると思った」と言われたこともありました。

優しいところ、真面目なところ。
パッと思いつかないので考えてみます。

性格を作る!
そうですね、今アルバイトをしている最中は引っ込み思案が嘘のように振舞えますので練習すれば面接でもできるはずですよね。
努力します。

大学生活は他の学校にはない授業も受けることができて良い経験になったと思っています。
その授業ではコツコツと地道に努力することを教わりました。
奨学金を受けたことはこれからの生活の重みではありますが、こうして大学で学べたことは良かったことだと思っています。

積極的!プラス思考!絶対就職します!!
消極的?何それ?と言えるくらいになります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!