プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中1で中間テストのための対策をしています。
定期テストの大半は80~90点は取れます。ですが、歴史の点数は平均点を下回るかギリギリの範囲なんです。小6から歴史が始まって、ずっと苦手でどれだけ工夫してノートをとったり、覚えようと努力しても全く覚えられません。(人物名や時代など全て)
そのことを母に相談してみると、記憶術というのがいいと聞いた。と言っていました。記憶術というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?また、その記憶術は歴史にも応用可能なのでしょうか。そして、本当に成績は上がるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイトを探し回ってみました。


実際に試してる方のレビューがあるので参考になさっては?

参考URL:http://nouhauzyoho.blog136.fc2.com/
    • good
    • 0

私が知っている記憶術とは、覚えたい単語を単語のみ覚えるのではなく、物語や関係づけて覚えるやり方です。


例えば1582年本能寺の変。
オダギリジョー(織田信長)が1582円の本を盗んで、明智小五郎(明智光秀)に捕まった・・・

なんだか無理やりですがこういう感じです。単語だけを覚えるのではなく、ストーリーにするわけです。
単語だけを覚えるより効率よく覚えれるそうな。

また、余談ですが、本を読むのが好きならば、歴史の本を読むのが一番覚えます。
歴史の流れや単語、漢字の勉強にもなります。
あと、歴史のゲームなどもオススメです。興味がない事は、なかなか覚えませんが、好きな事は覚えるのが人間ですよ。
    • good
    • 0

ホント?そんなうまい話がある?っていうようなあやしいものもありますが、


基本は語呂合わせ、とかですね。
Wikipedia 記憶術
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6% …

他の教科のテストはできるのに、歴史だけ覚えられないということは
歴史的な出来事に興味が持てていないのだと思います。

手っ取り早い方法として、勉強前に歴史マンガを読んでみてはどうでしょう?
問題集を解く前に、今やっている範囲の時代をマンガで読むと視覚(絵)を
使って覚えられますから、記憶に残りやすいと思いますよ。
(マンガの絵によって、その時代の人々の様子が目に見えますからネ)
マンガは中学入試に役立つようなものから、かなり詳しいオタクマンガまで
バラエティー豊富ですよ~。

マンガが嫌いなら、歴史上の人物がたくさん登場するゲームとか、小説なんかも
ありますから、自分の好きなジャンルで興味を持てるものを探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!