プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経歴詐称は、絶対バレますか。

今年春に会社を辞め、只今就活中です。
最近、ある面接官が『3年続かないで転職を繰り返す人は信用出来ない』と言っていたと言うのを聞きました。
私は、過去4社に勤務しましたが、直近の3社が3年経たずに転職しています。
(3年経たずに転職していますが、続かないわけではありません。諸々の事情があるのですが、その理由については省かせて頂きます)
いつも面接迄行かず書類選考の段階で落とされてしまいます。
履歴書だけで、何故こうも落とされるのか色々考えていましたが、上記の事を聞いてからはソレが理由なんじゃないかと思うようになりました。

そこでこうしたらどうだろうと考えました。
例えば、直近の3社をそれぞれA社B社C社とします。
A社は無かったことにしてB社の入社年月をA社の入社年月で書いてしまえば、上記に当たらなくなります。
勿論、こういうことをすれば経歴詐称になるのは分かっています。
経歴詐称が入社後バレた場合、それを理由に会社は解雇出来るというのも知っています。

そこで質問なのです。
経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか?
本人が言わなければ分からないんじゃないのかと思うのは素人考えでしょうか?
会社は、入社してくる人の社歴を調査するのですか?

A 回答 (4件)

>経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか?



バレるケースは結構多いみたいですね。

・1社目の入社日は年金手帳
・2社目~前々職は電話連絡や社会保険事務所への問い合わせ
・前職は雇用保険被保険者証

こんな感じで職歴の詐称は結構簡単に調べられます。
仮に、バレずにうまく入社出来たとしても、源泉徴収票で前職の年収が分かるので、そこで違和感を感じたりしたら再調査が行われてバレる可能性も。

一応、経歴詐称自体はそれ単体では刑法上の犯罪にはなりません。(※)
ただ、経歴詐称がバレた場合のデメリットも大きいので詐称する場合にはかなりの覚悟が必要です。
バレてクビになって、さらに就職が厳しくなる可能性があると理解した上で自己責任で。

※公務員や資格の必要な職種・身分を名乗った場合は軽犯罪法の第1条に該当する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい内容ありがとうございます。

1社目は10年以上勤めたので、偽るつもりはありません。
前職は2年しか勤めていませんが、この業界で一番力を発揮出来た内容の仕事でしたので
ごまかすつもりはありません。
偽りたいのは、2社目と3社目。
でも、問い合わせられたら、アウトですね。

お礼日時:2010/09/30 13:17

>経歴詐称って、必ずバレるものなのでしょうか?



いいえ。

>本人が言わなければ分からないんじゃないのかと思うのは素人考えでしょうか?

はい。

>会社は、入社してくる人の社歴を調査するのですか?

いいえ。


あれっ。なんだかこいつおかしいな。
面接で言っていたことと違う。
職歴の割には能力が足りないな。。

だいたいそういうところから足が着きます。

調べなくても、「こいつ嘘ついているなぁ」くらいはわかりますよ。


>履歴書だけで、何故こうも落とされるのか色々考えていましたが、
上記の事を聞いてからはソレが理由なんじゃないかと思うようになりました。

それはあると思います。
選べるなら、そういう人は後回しなるからです。
今は買い手市場ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が上手く騙せてるつもりでも、傍から見れば分かってしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 13:20

今のご時世 仕事探しは厳しいものがありますよね。



場合によっては 会社は、前歴照会をしますので
分かってしまいます。

会社にとって 今、必要な人材であれば 多少の転職歴は
目をつぶる場合もあります。

経歴詐欺を考えるより ご自分のスキルを磨き
職場に必要な人材になることを目指し
就職活動に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行こうとしてる業界は、残念ながら就活しながらスキルを磨けるものではありません。
その仕事をしながらでしか磨けないので。

お礼日時:2010/09/30 13:14

はじめまして!各種保険、年金の年数でバレちゃいます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!