アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草書体の読み方

知り合いのおじいちゃん(アメリカ人)が持ってる水墨画に書かれた名前が読みたいのですが、草書で書かれていて、読めません。ご存知の方教えてください。

おじいちゃんに頼んで、写真を撮って着ました。私のカメラででは、写りが悪かったので、そのおじいちゃんが持っていたコピー(白黒)もいただいてきました。

下記のリンクに私が撮った写真とコピー(白黒)の合計三枚Upしてあります。
http://www.japan-rilakkuma.blogspot.com/

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

先ほど回答した者ですが、ネットで検索したら朝見香城という画家が見つかり、下記のページに名前の部分の拡大画像も見られるのですが、よく似ているのでたぶんこの画家のものではないかと思われます。

一度ご確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~taniguti/A-483j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も、「香城」で検索してみて、朝見香城って方に辿り着きました。色々2、3絵を拝見して、サインを比べていたのですが、サインが少し角ばったものだったので、違うかなぁ・・・と思っていました。その後、インターネットの検索を時間をあけて、続けていたのですが、いただいたリンクに、やっと辿り着きました。

このリンク先を私に教えてくださるまでに、時間かけて調べてくださったのだと思います。本当にありがとうございました。

このリンクにある画像のサインを見ると、全く同じものだと確信しました。おじいちゃんからもらった白黒の写真をこの画像の横に並べてみて、100%自信を持って、同じ画家のサインだ言えます!

早速、おじいちゃんに伝えようと思います。おじいちゃんも誰なのか知りたがっていたので、喜んでもらえると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 01:04

先日の手書きのものも拝見しておりましたが、解読不能でした。


この写真なら読めます。
「香城」と書いてあるようですね。

御自分で調べられるのでしたら、下記の参考URL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きの方も見てくださってたのですね。私の手書きのものは、本物とは全く違うものになってました・・・。すみませんでした。

解答くださって、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「香城」でした!ninninchoさんにもお返事したのですが、「朝見香城」って方に辿り着きました!

写真をみただけで、「香城」って判るなんて、すごいですね!私は、インターネットや辞書を使って調べても、自信が持てるものが見つからなかったので・・・。

リンクありがとうございます。このリンク、私も利用していました。草書体を判別するうえですごい役に立ちました。「香」っていう字じゃないかって思ったのは、このリンクのおかげです。色々な昔の人の手紙の文字があったりと、面白かったです。自分の探してる字を見るっていう目的を忘れて、「毛利元就はこういう字を書くのか」とか、色々な人の字に見入ったりしてました。

私の質問に解答してくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!