アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヘルパー二級の通信を受講しはじめました。

来春くらいまでに取得し、仕事につこうと思います。

そこで皆さんに質問させてください。


介護初心者は、訪問介護か、施設介護のどちらが入りやすいでしょうか。

私は40代で、シングルマザーです。
子供が小さいため、夜勤はできないので施設なら日勤バイトを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

施設介護が良いと思います。



他の職員がそばにいて、先生になって教えてくれるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、何もできない人間が訪問の仕事しても不安感が残るだけですよね。

周りに人がいるような職場を選びたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 08:42

施設がはじめては 勉強になります。


なぜかというと 介護職は大勢いるから 聞けるところもあるわけです。

パートで 介護施設に勤務するかたもいますが、経営者としては夜勤もいいという方が

歓迎されるようです。パートだと シフトの空きができるのが 調整がたいへんだといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設だと聞ける人がいるのがいいですね。子供が成長し、留守番できるようになるまでは夜勤ありの仕事は難しいのが残念です。

でも一度は施設で働いてみたいです。

お礼日時:2010/09/30 17:26

要点を



非常勤の訪問介護は、家庭の事情に合わせやすいです。収入は常勤なら安定しますが、非常勤だと利用者様の体調にも左右されるので、収入の変動は大きいです。5万円の月もあれば、13万の月もありなんて。

デイサービスなら、日勤で、収入も安定します。

夜勤もある施設勤務。募集も多いし、収入も多いです。雇用する方としては、出来るだけ若い人をのぞみます。体力的なことがありますから。

初心者で入りやすさは関係ないと思います。どれも違った部分で難しさがあります。訪問は、困難なお年寄りにあたっても一人で対処しなければなりませんしね。施設なら、誰かが助にはいってくれます。時給はいいように見えますが、移動時間は無給だったりしますからね。

仕事の内容で、興味のあるものにすれば良いと思いますよ。
どこに入っても、仕事に就いたところから勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

訪問は時給は高いけれど、敷居が高いなあと思っていました。

施設は夜勤できないのがネックです。

デイサービス、いいですね。

お礼日時:2010/09/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!