プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガットの事で悩んでいます。長文失礼します。

私は女で硬式テニスをしています。今までバボラのドライブZツアーを使っていたのですが、 強い球に打ち負けないように重いラケットにしようと思って、ピュアドライブGTに買い替えました。
一回試打しただけで買っちゃいました(*_*)

今までと同じテックガット16を同じ55で張ってみたのですけど、ゴムみたいなポワンとした感触が嫌で、相談してパワジー130を57で張りました。
やっぱりゴムみたいな感じがします(ピュアドラってこんな感じのラケットなのかな?)

球出しとかで打つ時は意識して打つから、バンって感じなんですが、試合とかだと焦った時なんかに手打ちになって、あてるだけになるので、よりポワンとした感覚になって気持ち悪いです(>_<)
ドライブZにテックガットの時みたいに手打ちの時もバンッと打てるガットないでしょうか?

57で張ってるせいか、今腕が多少痛いです。コーチにポリ張ったらとの意見も言われたのですが、もっと肘とか痛くなるの嫌だし(>_<)
周りには打ち方はフラットドライブだと言われてますので、スピンをしっかりかけるタイプではないです。
お知恵を貸してくださいー。

A 回答 (5件)

ストリングスの悩みは解消しましたか?


まず、ベースとして、ラケットのお話から、
バボラのラケットは、発売初期の頃から、基本しっかりと固めに出来ています。自社発売のストリングスの性能を生かす為<先行メーカーとの差別化を図る為>には、ラケットの性能を上げる<剛性を高める>と考えたのかもしれません。しかしながら、固すぎて、肘とかにひびくので、一時、硬度を落としたこともあるみたいですが。ピュアドライブGTは、カーボン繊維にタングステン糸を織り込んだ「グラファイト・タングステン・テクノロジー」により、より優れた面安定性と強靭なフレーム剛性を実現しているそうです。
その衝撃を緩和するために、「コアテックスシステム」を開発し、搭載しています。
また、パワーアップ、スィートスポットの拡大の為、「ウーファー」を搭載しています。
これらのシステムにより、お悩みのようなポワンとした感覚が出るのかもしれません。

また、試合時に焦って、手打ちになって、あてるだけになった場合などは、打点が遅れがちになったり、スィートスポットの手前寄りに当たっている為、ポワンとした感触になる可能性があります。

次に、ストリングスについて考えた場合、今、どちらで、ストリングスを張り上げていますか?
専門のストリンガーに、ちゃんと緩みなく張ってもらっていれば、ポワンとした感触はあまり出ないと思います。
また、腕、肘等に痛みがあるとしたら、ポリファイバーのTCSが良いかと思います。
このストリングスは、素材が、通常ポリ系といわれるポリエステルではなく、ポリエチレン+複合素材となっていて、ベースの素材が柔らかいので打球感がとても柔らかく出来ています。
シャープな感じを残したい場合は、ゲージを1.30mmから、1.25mmに変更すればよいかと思います。
ゲージを細くすると、同じテンションで張った場合、やや硬く張り上がる感じがします。
また、気持ち、トップライトになった感じにもなります。
あと、テンションですが、専門のストリンガーに張ってもらった場合、57ポンドは、とても固いかもしれません。私の場合は、ストリングスの性能とフルショットのコントロールが出来るギリギリまで落とすようにしています。ちなみに41~48ポンドの間です。
では、長くなりましたが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラケットのお話すごく参考になりました。
振り遅れて根元付近で打った時、特にゴム感がひどかったです(>_<)

ガットの件ですがおっしゃってるようにシャープな感じがほしかったので、
1,25の55で違うガットを張りました。
とりあえず腕の痛みもすこし気になったのでミクロスーパーです。
ポリエチレンのガットもあるんですね。またみてみますね♪

ご回答にあったように、細いガットに変えたので、
トップライト気味になったのが次は気になって、バランサーつけてます。

完全に自己流ですが大丈夫かな?と思いながらやってます^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:29

まず、張り替えするテニスショップを替えて下さい。

55とか57lbsでゴムみたい・・は張りが下手過ぎ。

次にストリングですがゴーセン テックガット、バボラ パワジーは共に柔らかい性格のストリングです。ラケットが重くなると同じストリング、同じテンションで張っても打感は柔らかくなりますので、GTに変えた時点でテンションは上げるべきなのですが、同じストリンガーならあまり意味が無いような気もします。

どんなラケットでも、硬く張ることは上手なストリンガーなら当たり前に出来ます。ラケットの影響ではありませんので、安心してください。(57lbsなら板の様になりますよ)

信じられないかも知れませんが、腕が痛いのはそのゴムの様な打感の影響です。球離れが遅すぎ、長過ぎで握る時間が長くなり腕が疲労している為です。そのままですと当然、テニスエルボの危険性が増します。

まず張りの上手なショップを探すことが最優先と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガットを張ってもらうお店を変えました。
近所の個人店のスポーツショップですが、歴もあって評判がいいです♪

いろいろなアドバイス参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/11/16 17:11

ポワンとした打感はおそらく前に回答に出ていたコアテックシステムのせいかもしれません。



知り合いでコアテック搭載前のピュアドラを知っている人がいますが同じようなことを言っていました。しっかり打った感じがしないとか
その人は打感としてはコアテック搭載前のほうが好きだったとか何とか…。





ガットテンションについてですが、いくらバシッと打ちたいといってもテンションが57は硬すぎるかと。
自分男子で現在ポリのガットを55で張ってますが過去に57で張ったら相当振っていかないと全然飛ばない感じでした。(ポリとナイロンの差はありますが。)
ただ、フラットドライブとのことですので自分とは違ったスタイルなので一概には言えませんが…。

自分の打つボールの感じ(深いとか浅いとか)とかも考えてそこは自分なりに(アドバイスになってなくてすいません。)


あとはガットと腕について。
前に出ていた通り筋肉痛的痛みならおそらく問題はないかと、自分もラケット重くした時に一回同じようになったので。
問題なのは肘周りが痛い場合です。そうなったらガットテンションを下げることを推進。ポリのガットも張らないほうがいいでしょう。



それから、ポリのガットを張る場合はテンション55とか57はちょっと…。上記の通り飛びません。ポリ自体硬いので硬すぎると感じると思われます。(腕への負担も大きいし)

あとはポリを張る場合ならばナイロンより硬くということを思うとリベンジとか硬すぎる物よりはやわらかめのポリプラズマとかをひとまず試されてはどうかと。それでもやわらかくてしっくりこないと言うことならRMPブラストとか普通くらいのポリをどうぞ。

あとは腕が心配ならハイブリッドなんて手もあります。
ちょっと古いですけど自分が一つ前に張ってたガットで縦ポリ、横ナイロンのヨネックス、タフブリット(タフブリッドだったかも)なんてガットもあります。「強打」をコンセプトにしていたみたいでしっかりした打感でスピンもそれなりに掛かって打ちやすかったですが、やはりポリよりは衝撃は少なかったですね。


最後に余談ですが腕の痛みが心配ならば振動止めを変えてみたりするのもいいかもしれません。
結構物によって性能差があるみたいなので、それによって腕への負担が軽減するかも。
おすすめとしてはkimonyのクエークバスターです。
長文失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いの方も打感のなさを感じられてるのですね。
私は使った事はないですが、コアテック搭載前のがたぶん好きな感じだと思います。

私も57はやはり硬すぎだと思いましたので、とりあえず55に戻しました^_^;

腕の痛みですがあれから痛みはなくなりました。重さと言うよりガットが問題だったようです。
57はやっぱダメなようです。

おっしゃってたハイブリッドですが、
ショップの方にすすめられて、一度オーダーしてたのですが、急遽変更しました。
今回はとりあえず腕に優しいものでと考えてナイロンで。

でも周りのパワフルな女の子とかはハイブリッドかポリが結構いてます。
打球音も好きな感じだし、落ち着いたらおっしゃってた柔らかいポリかハイブリッドにしてみますね♪

振動止めのお話もありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:41

>このラケットってフレームは固いような気がするのですが、


>柔らかくて反発しやすいラケットなんですね??

ピュアドラは反発が非常によくて、選ばれているラケットです。
その分、よく振れる人は飛びすぎてしまいます。
ピュアシリーズは比較的このボールをホールドして
しっかり反発するのが特徴です。

ラケットを変える選択肢があるのであれば
PRO OPEN BLX 100(299g)がよさそうです。
PRO TOUR BLX 96(314g)を試打しましたが、硬く、振れる人用だなと感じました。

>腕が多少痛いです
痛くなる原因は
ラケットを重くしたためか、
ガットを硬くしたため飛ばすために力が必要になった
ですが、それよりも問題なのは痛くなったなり方です。
筋肉痛のような痛みなら良いですが、肘や肩の痛みの場合
怪我の恐れがあります。


金銭面などを考慮し、ピュアドラでガットを変更してって考えると
やはりポリがお勧めです。
ポリの何かは好みですが、私の経験や値段を考えると
お勧めはシグナムプロのポリプラズマかテクニファイバーのレッドコードあたりでしょうか。

次にテンションですが、女性で57は硬すぎると思います。
最近はあんなにガンガンうつプロでも、あまり硬く張らなくなっています。
フェデラーが55か57、ナダルは52です。
いくら振れる人でも50~55ぐらいが最適でしょう。

私はスクールで上級にいて、ガンガン打つほうと言われますがガットのテンションは48です。
ガットにホールドさせ反発させる感覚は、なれると強いボールを打つには非常によいです。
さらに相手のボールが強い場合も、きちんと当てるだけで、しっかり返せます。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をしてからすこし日が経ちますが、腕の痛みはましになりました。

上手い男性の方は、私の周りの人でもテンションが低い人も結構います(55~57の人も多いですが)
高過ぎたと思うので私も下げていってベストなテンションを探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:20

このラケットではありませんが、


以前ガチガチに硬いラケットを55で張っていました。
その後、60に張り替えた所テニス肘に.....

でヨネックスのシャフトが柔らかい物に換えましたが、
以来肘は全然大丈夫でした。
今はこれに60で張っています。


私の経験からですが、ラケットの特徴だと理解するしか
ないと思いますよ。
ガットをどう張り替えても、ラケットの「しなり」は変わらない
はずですし、ガットでハッキリ判る程の違いを感じるのは
かなり難しいかな。
前のラケットと随分と性格が違うのでしょうから、
新しいラケットに慣れるしかないでしょうね。

>パンッと打てるガット.....

気持ちは良くわかりますが.......
ラケットの特徴かと思われます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
感覚にすこしでも慣れようと、家で毎日ボールつきしてます^_^;
周りにも気にし過ぎとか言われてます~。

このラケットってフレームは固いような気がするのですが、
柔らかくて反発しやすいラケットなんですね??

みんな持ってるしいいラケットかなとか、重けりゃなんでもいいではダメでした(>_<)

お礼日時:2010/09/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!