プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
このたび5年生の息子が初めてテニスの講習を受けることになり、ラケットが必要になったので昔私が使っていたラケットを使用しようと思っています。
25年ほど前の硬式のテニスラケットですが、状態はほぼ新品です。持ち手の部分はテープがねばねばになっていた為、張り替えました。ガットも見た目には悪くなっていないように思うのですが、どうなんでしょう?25年も前のラケットは使用中にガットが切れたりするのでしょうか。
よく使う人は3か月ごとに張り替えなんてのも聞きますが、25年はあり得ないですかね。。。
ただ、1~2回くらいなら切れずに使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

5年生の息子さんがテニスをされるとのこと、楽しみですね。

「グリップテープ」は張り替えられたとのこと。グリップテープは
劣化しやすいので、頻繁に張り替えらた方が良いので、良策です。

「ラケット」、25年前のラケットは今のラケットと性能がまるで違います。
愛好家のフォームもラケットによって、まるで変わってしまうぐらいです。
ただ、今回は初めてのテニス、ということで、新品を購入するまでも
ないというところでしょうか。
続けられるようでしたら新品を購入してあげてください。飛び、スイート・スポット
まるで違います。上達の速度も違うことでしょう。

これが今回一番重要なのですが・・・。
「ガット」、必ず張り替えてあげてください。
切れる、切れないということよりも、ガット自体の衝撃吸収能力、
飛ばす力が25年の歳月で全て失われています。愛好家レベルでも
使用しなくても3ヶ月で張り替えることが専門店では推奨されています。

5年生といえば、まだ筋力がしっかりせず、骨格もまだまだ。
体に無用な負担を掛けて、体を痛めて、テニスのみならず運動が嫌いになるのは
可哀想です。ガットは2500円~3000円で張替えができます。

息子さんが良きテニスライフを送られることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、テニスのノウハウもろくに知らずに始めてすぐ辞めてしまったものですから、室内でテニスボールを、びよんびよん打ち上げてる分には使えるのかなーなんて思ってました。子供の体のためにもさっそく張り替えに参ります。

ラケットの問題としては、その25年前のラケットは大人用だと思いますが。

小学5年生が使用するには重すぎると思います。

ガットは最悪です。
ガット自体の弾性が完全に失われていますから、ガットがボールをはじき返す力はありません。
ガットの力を借りることができませんから、腕や身体の力で打つしかなくなります。

重くて反発力のないガットのラケットではボールは飛びませんから、より力を入れなければなりません。
正しいフォームでキチンと当たっていればまだしも、まともに当たらなければ、もっと力を入れることになるでしょう。

身体の負担も大きくなりますし、正しいフォーム習得にも問題があります。

「テニスの講習」というのが、テニススクール、というのであれば、そこのコーチにアドバイスをもらって、ジュニア用のラケットを購入した方が良いと思います。

また、テニススクールでジュニアの講習があるところであれば、普通はジュニア用のラケットを貸してくれますので、最初はそれを使って、本人が継続したいのであれば自分のラケットを購入でも良いと思います。

その講習が1~2回というものであれば、その講習の主催者に問い合わせてください。
ジュニア用のラケットの貸出もあるかもしれませんから。

まあ、遊び程度で、そのラケットを使用する場合でもガットは張り替えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました;そうゆうこうとになるのですね。。。
テニスの楽しさをわかるにはやはり道具の状態をよくしてあげないとダメですね。