アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じラケットを複数本持っている場合、どのような使い方をしていますか?
私は2本目を最近オークションで安く購入しましたが、実際使ってみると、どのように有効に使用したらよいか思案しています。
(1)切れそうになったら予備のラケットに同じ張力で張って、切れたら予備ラケットをしようするとか。
(2)ラケットを交互に使用するとか。
(3)張力をずらして張り、その日の調子に合わせて使用する。
経済的には(1)、(2)
(3)は割と悩みます。

他の方々はどうしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は複数ラケットを用意する場合は、全く同一になるようにします。

もし重心等が異なるような気がする場合にはおもり等で調節するなどを心がけます。ガットの消耗やラケットの損傷などが半分以下になるという経済的な面もありますが、試合中の精神面でのところが大きいです。調子云々をラケットで変えると、一時的にはいいですが、プレッシャーの掛った場面等せっかく練習してきた感覚をラケットにあわすことになります。今日は必ずサービスがネットするからポンド数を落とすとすると、大事な試合だけでなくとも、ここはミスりたくないなあと思う時に、このラケットはさっきより飛ぶからとか、いろんなことを考えるのは、私にとってはプレーに集中できずイライラのもとになります。むしろラケットはいつもと一緒だという安心感のほうが気持ちよくプレーできる気がします。
大変、私事で失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
読んでいて全く自分にも言えていると思いました。
私もバランスをはかって同じになるようにバランスの調整を行っています。実はラケット3本持っていますが、1本は10グラムも差がありますので・・・。

お礼日時:2004/10/13 21:19

考えたとして2つの選択があります。



1つは”同じテンションで張る”予備として
2つは”違うテンション5ポンド以上”プレーを変える。
 それと付随するのはグリップの太さも少々関与する。

あまり参考になりませんが (私の経験として)
ローテンション(ボールが飛びやすい)主にダブルス用
グリップ細(微妙なラケット握りが調節可能) 

 それ以外のケースでは
1.体調がいまいちの時、あるいは後半戦で疲労してきた時

2.いつもボールがいつも短い時(風下の時もある)

3.相手のボルーが全体にスピードがある時、ガットとの接触
 時間を長くしなんとか返球したい時

4.ネットプレーを積極的にやる時
 (ボレー面を作るだけ深く打てる)

ハイテンション(ボールが飛びにくい)主にシングルス用
 グリップ太 (しっかり握れるので力まけしない)

1.ストロークで決めのボールがアウトが多い時

2.相手が手打ちの時、緩いボールなので自分の力でボールに
 パワーを加えて打つ。ローテンションだと飛びすぎる。

3.飛びが抑えられるのでボールをコントロールしたいとき

4.3と同じ理由ですが仮に自分に凄いパワーがありボール
 を潰して自分のパワーでボールを飛ばす力量がついた時

以上の事から当然ガット選びになりますが
詳しくありません。

ナイロンガット(一般的で種類機能も豊富)
 マルチならシープ感覚に近く、スピンなどかけ易い。

シープガット(牛の腸高価で一般向きでない)
 余裕があれば使いたい
 価格が安いのはガットが太くなりテニスが楽しくない

ポリステルガット:切れにくい、 テンション維持が長い
 ガンガン打てる。パワーヒッター向き。
 欠点は硬いので肘を痛めやすい(自分も痛めた)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ラケットを3本持っているので、1本は他の2本と違うテンションで試してみようと思います。

お礼日時:2004/10/13 21:29

3にしています。



相手の打ち方や、自分の体調によって使い分けています。

パワー系の相手にパワーで対抗するのには、私は60以上で張っています(三ヶ月使用しますから、多分55程度には落ちているでしょうが)。コースもこれのほうが狙いやすいですし。

女性相手とか体調が滅茶苦茶悪いときには遊びでは若干ゆるいのを使います。これは一年以上張り替えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ラケットを3本持っているので、1本は他の2本と違うテンションで試してみようと思います。

お礼日時:2004/10/13 21:30

 こんばんは。



 私の場合,グリップの滑り止めの厚さを変えて,グリップの太さを換えています。
 初めは,細いやつを使い,握力が落ちてきたと思ったら太いやつを使っています(ボレーの時に打ち負けないようにするためです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じラケットでも、太さだけを変えるというのは、今後試してみたいと思いました。

お礼日時:2004/10/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!