プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが

国の対応策遅くないですか?
なにか対策あるんですかね?

アメリカとかは法律が出来てますが日本ではなんかあるのか気になったので
質問しました。

A 回答 (5件)

いくつかの回答も見させていただきましたが、

これが現在の日本の状況なのでしょう。

ネットいじめは現在世界のテクノロジー先進国において深刻な問題となってきています。
おっしゃるとおりアメリカでは自殺者も出ており法整備も始まっていますが、すぐにどうなる
ものではないでしょうし、日本ではまだまだ広く問題とは認識されていないのかもしれません。

日本ではどちらかというと、いじめ加害者よりも被害者に要因を求める傾向が強いようです。
文化や価値観はさまざまで、どこのものが正しくどこものが間違っているというものでもありませんが、個人的には毅然と、「いじめた子は罰する」という強い姿勢が必要だとも思います。

いじめられて自殺する子が「弱い」と考える人がいまだにいらっしゃるのでしょうか。内面を鍛えるということ自体は素晴らしいことでしょうが、少なくとも被害者に強いるものではないでしょう。

また、「見なければ済む」ものではないのです。ネットでのいじめは確実に実社会(学校や職場)とつながっているため、遠からず現実でのいじめに繋がります。当然ですよね。ネットだろうといじめているのは実際に身近にいる人たちなのですから。

北米やカナダでは法による禁止と併せて、ペアレンタルコントロールが進んでいるようです。
簡単に言ってしまえば子どもがネットを自由に閲覧することに監視の目を設けるというものですが、
なんとな~く日本では好まれなそうだなと感じます。自発的に進みはしないでしょう。

法整備はすぐには進まないでしょうし、何よりも重要なのはメディア教育だという声もあります。
ネット文化はまだ若く、親世代ですら適切な利用・教育が足りていないということが指摘されます。
ネットで口汚く罵りあうのは子どもに限りませんしね。

長々と失礼しました。ご興味がおありでしたら、本など読まれると良いと思います。(現代のエスプリvol.492は割ととっつきやすいかもしれません)

こういった問題はより深刻に「なりすぎる」ぐらいにならないと広く認識されにくいのが悲しいですね。
法も大事でしょうが、何よりも大事なのは私たち一人一人の意識だと思います。月並みですが。
    • 0

ネットやらなきゃいいだけでしょw

学校や職場は「行かなければいけない場所」でのイジメだから問題があるんだよ。

行かなくていい場所でイジメられるならそこに行かなければいいだけのこと。
    • 0

ネットやめたらいいだけの話ですね。

しかし、リアルでもネットでも行き場がないって
どれだけ異常な状態かを認識しましょう。
    • 0

『ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが』・・・具体的にどんな情報なんですか?わたしゃ知らない。

もし事実であっても、コリャ自殺するほうに苛めだれる原因があるんでしょう。無けりゃ無視すリャいいのだから、ネカマに殺されるなんて・・・・ワシには判らん。こんなの放っとけ・・・・
ウイルス対策のほうが大事じゃ。
    • 0

イロイロ考えているみたいですよ?

ただ、納得したくない人がいるだけです。国会と同じ理屈です。
法律はいつかはできるんじゃないかと思いますが逆手をとる人が出てくるだけです。

一番手っとり早いのは個人が内面を強くすることじゃないですかね?
    • 0