アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の女子トイレについて。

従業員数300名、うち女子社員数1割、という職場で働いております。
タイトル通り、女子トイレについて困ったことがあり質問を立てさせていただきました。

汚い話になってしまうと思いますので、お食事中の方はご遠慮ください。

どうも、使用のマナーに問題のある方がいらっしゃるようで。
一人なのか複数なのか分かりませんが、
「大」「小」「オウト」をしたままの流し忘れ、こびりついた汚れの放置、
詰まってもそのまま、食べ物の袋が散らばってる、
挙句の果てには、トイレットペーパーカバーの上に
使用済の生理用品(しかもタ○ポン!)が乗っていたりなど、
トイレのドアを開けた瞬間、「ギョッ!!!!!!」としたこと数知れず。

人それぞれ自分なりのルールや常識をお持ちでしょうが、
トイレで食べ物を食べるのは私には理解できませんし、ゴミを床に捨てるのも考えられません。
トイレにはもちろんゴミ箱が設置されています。

汚物入れがあるのに、使用済みの生理用品をそのままにする神経も分かりかねます。
フタをあけて捨てるのすら面倒なのかしら??

以前、上司に相談後、女子社員全員に注意を促すメールを流し、
トイレにも注意書きを貼りました。

その後数ヶ月は平穏無事でしたが、ここ最近また酷くなってきました。

私が細かすぎるのかもしれないですけど、
どうにか綺麗に使っていただくための、効果的な方法って無いものでしょうか。
こういったことがあるたび、根気よくメールなどで注意をするしかないでしょうか。

平均年齢30弱、という年齢層の女が集まってる女子トイレがこんなに汚いなんて、
なんだかショックです。。。。。。

A 回答 (3件)

それはちょっとひどすぎますね。

うちの会社も女性社員は1割(パートさんを入れるともっと多い)ですが、きれいに使ってますよ。
掃除は委託の方がしてくださってます。

で、そんなに汚い使い方をしているトイレはどなたが掃除をされているのでしょう?
いっそのこと女性社員持ち回りで掃除当番制にしてみては!?
自分が掃除をするとなれば、少しは意識が変わるのではないでしょうか?
まさか自分の家のトイレも同じように使っているわけはないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掃除は、我が社も委託の方がしてくださっていますので、
持ち回りにするのは難しいかもしれませんが、
委託の方だって、そんなトイレを掃除するのは嫌でしょうから、
一度、総務の方に相談するだけでもしてみます。

トイレに限らず、更衣室も酷いので参ってしまいます。

とりあえず、張り紙でもしておいたらどうでしょうか?

「みんなのトイレ、みんなでキレイに使いましょう」(小学校みたい?)とか

「トイレの神様が見てますよ!」(植村花菜?)とか

「いつもトイレを綺麗に使っていただいてありがとうございます。
皆さんのおかげでトイレは清潔に保たれています。」(嫌み?)とか。
↑でもこれ実際ある施設のトイレに貼ってあるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

張り紙はしたんですけど、
効果があるのは最初のうちだけで、
すぐ汚くなるんですよね・・・・。

小学生のほうがまだマシなんじゃないでしょうか(笑)

いい大人、しかも女性なのにあの使い方・・・・。
信じられません。

女子トイレの清掃は誰がなさっていますか?

女子トイレを女性自身に清掃するようにしてみればいかがでしょう?
トイレに行くときちんと折りたたまずにナプキンを捨てたため、あふれ出る汚物入れ
便器や床に落ちている1滴の生理の血
質問者よりももっと細かいことですけれど、そんなことでも目につくと不快なものです
小学校でトイレ清掃がありましたが、当時はそこで身を持って掃除をする立場に立てたので自分の行動を改めて見直す事ができました
それと複数で掃除する場合、人に自分の汚したもの(汚したのが自分だと気づかれていないとしても)を目の前で批判されたり嫌な顔をされると、自分も嫌な気持ちになるので結果綺麗に使うようになるかと思います

あとは清掃後のチェックを厳しくするか、老朽化が進んで古臭いトイレであれば清潔感のあるトイレにリフォームをするのも手です
路上でもゴミ箱を設置したのにもかかわらずポイ捨てをする人が後を絶たないような場所は「元から汚いんだから自分一人が汚しても構わない」という言う心理が働くからいくら掃除をしても路上は汚くなるばかりです
そういう場所は綺麗に掃除してもまずはじめに喫煙者がタバコのポイ捨てすることから始まり、またひとつもうひとつとポイ捨てが多くなるので禁煙区域にするとすっかり綺麗になるそうです
少し話がそれましたが、トイレでも同じことだと思われます
汚いトイレだと汚してしまっても気になりませんが、綺麗で清潔感のあるトイレだと汚すのがとても悪い事をしたなと思い、便器に落ちた生理の血を自分で拭いたり綺麗に使うことを心がけることができます

外出先でよく使うトイレの一つで駅のトイレがありますよね?
古い駅のトイレが汚物で汚れている事はよく見かけても、新しく設置されたりリフォームされているトイレが汚れていることはほとんど見かけません
特に手洗い場の鏡が大きな1枚の鏡で用を終えた人の顔がすぐにわかるようなトイレは綺麗なことが多いです
女性はトイレで化粧直しをしますので、「トイレを汚す→次の人が汚さについ反応する」という一連の流れを見る機会があります
鏡が大きいとその人の顔が鏡越しに見えるのですぐに誰かわかってしまします
女性が少ない会社であればなおさらです
そんな状況下なら汚すことに対して羞恥心が生まれることでしょうね

要点をまとめると
・トイレ掃除は女性自身で。チェックは厳しく
・清潔感のあるトイレ作り
・鏡は1つの手洗い場に小さな鏡1枚よりも、全面に大きな鏡を
の3つですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

トイレの清掃は委託業者の方にお願いしております。
でも、これからもあまりにひどいようだったら、
社員の持ち回りで清掃する案を総務に出そうと思います。

トイレのリフォームも良いですね。
確かに、綺麗なトイレほど汚すのは憚られますもんね。
まだ、そんなに古くないし、最近別のトイレをリフォームした
ばかりなのでなかなかすぐには難しいかも知れませんが。

たまたま私のいる部署は、そういった設備の修繕等に関わっているので
もし、リフォームすることがあれば、大きい鏡を置いてもらうなどしてもらいます。

ホント、自分さえよければいいという方が多くて困ってしまいます。
これが自分の家だったら絶対にやらないはずなのに・・・・。
誰も見てなければ何してもいいという考えにも辟易します・・・。