プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に見られなきゃ綺麗になれないって本当ですか?


んじゃぁ、見られなかったら綺麗になれないんですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。




見られなきゃ綺麗になれないと言うか

見られるから綺麗になろうと思って努力して 綺麗になるのではないですか?


僕は男なんですけど
見られるからオシャレしようとか 髪型も変えようとか思って

あれこれ頑張りました

結果 いいこともありました


そういうことでしょうか?
    • good
    • 1

人に見られても恥ずかしくないように「身だしなみ」を整えるのは男女とも同じ心理です。


特に、女性は自宅では素っぴんでも外出する時は化粧する人が多いです。
更に、若い未婚女性は恋をすると綺麗になると言います。
彼氏に綺麗と思って欲しい心理が働くのです。
しかし、女性ばかりの職場で恋を諦めた女性の中には、色気が抜けたような人もいます。
同姓の女性には、意識が違うのかも知れません。
これは、男も同じように男だけの職場になると身だしなみに気を付けなくなる傾向があります。
職場に若い女性がいる場合は、男も身だしなみに注意するのです。
人に見られるより、異性に見られるから身だしなみに気を付ける結果、女性は綺麗になり男性はお洒落になるのではないでしょうか?
私は、定年したオジサンですが女性が多い職場でしたので、身だしなみとお洒落には気を付けてました。
    • good
    • 0

男とつきあわない女は、だんだん色あせる。


女とつきあわない男は、だんだん馬鹿になる。
[出典]
チェーホフ[アントン・チェーホフ]
(19世紀ロシアの劇作家・小説家、1860~1904)「手帖(てちょう)」


元ネタはこれかも。
    • good
    • 1

鏡を見て内側からキレイになるのは、ナルシスト。


異性から見られると外側からキレイになります。
    • good
    • 1

自営で接客業を仕事にしてますが


知らない間に随分と太り、気にもしてませんでした。
お化粧もほとんどしなくて、、。

1年前より大恋愛して、体重は15kg減り、化粧もするように
なりました。

恋愛以上のものはないと思います。
    • good
    • 0

まず、前提として「綺麗になる」ということはある程度客観性のあるものです。



つまり、なにか対象がなければ「綺麗になる」とは言えません。

それは、ほかの女の子でもいいですし、過去の自分でもいいです。

両者を比較し「~の方が綺麗」と判断します。

で、それを比較するのは他者になります。

比較・評価が自分だと、それは自己満足にしかならないばあいもあります。

あなたにも嫌いなファッションとかありますよね?

ギャル系とかロリ系とか…

あれは、自分ひとり、または限られた人の中でしか比較・評価しないから、本人たちが「綺麗」と思っても、一般的には受け入れられないのです。

だから、見られなければ綺麗にはなりません。

見られないで綺麗になったと思っても、それは自己満足でしかありません。
    • good
    • 0

見られれば自分を意識するから綺麗でいようとするんだと思う



「見られなければ」じゃなくて
「見られてなければ」
綺麗になれないかも
でも意識の問題かな

そして見られなくても綺麗な人はたくさんいる
みんな気が付かないだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!