アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デジ×地デジ)を使用すれば録画しながらも裏番組を見れると聞きました。もしテレビを地デジ対応のテレビを購入しても下のDVDレコーダーはWチューナー(地デジ×地デジ)でないと裏番組は見れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にはアナログテレビにビデオデッキを接続しているのと同じです。

レコーダーがシングルチューナー
テレビもシングルチューナー
この状態でレコーダーで録画中
テレビにチューナーがあるので録画中以外の番組も見れます。
レコーダーがダブルチューナーなら、2番組同時録画中でも録画中番組以外を見ることが出来ます。

当面W録機能が必要ないと思っても、意外と重宝しますのでW録はあったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

テレビとレコーダー、合計で2つの地デジチューナーがあれば、レコーダーで録画しながら違うチャンネルが見られます。

ですからレコーダーがWチューナーか、テレビとレコーダーのそれぞれに地デジチューナーが1つずつあればいいわけです。
    • 0

間違えた。

DVDレコーダがWチューナーなら録画しながら裏番組は見えます。
地デジテレビならDVDレコーダとは別に見えますから、WチューナのDVDレコーダと地デジテレビなら
2番組録画しながら別チャネルを見えますけど。
    • 0

テレビがWチューナーなら問題ないですけど。

• 0