アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「尖閣、渋谷2600人デモ」CNN報道する一方日本マスコミ報道しない…!?

今日日本の渋谷で中国問題に対する大規模なデモがあったそうです。

http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/ …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/a/da …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/a/4a …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/d/0d …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/9/59 …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/a/da …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/4/d4 …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/3/53 …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/1/41 …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/5/45 …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/f/6f …
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/0/70 …

このニュースに質問があるのですが、
今最も注目される日中問題のデモなのにどうして日本で報道されないのですか?
日本を愛する国民として今度是非参加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
皆さんもこの弱腰過ぎる状況をご存知なら参加して行動してみたいと思いませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

立派な情報操作です。



この間の全国の津波の注意報の時も、日本の領土であるはずの対馬を無いものとして放送しているテレビ局がありました。
対馬の、韓国問題も、もっと重要であるはずなのにほとんど放送されていません。

テレビは日本人が反乱を起こす事を抑制しているのです。

かくいう私も、たった今渋谷のデモの存在をネットで知ったところで、OKwaveで話題になってくれてないかな?と見に来ました。
もっと、皆に存在を知ってほしい。

このデモも、ごく一部の国民でなく、もっと数倍の国民が怒っているという事も知ってほしい。
知っていたら参加していた国民は、もっと何倍もいたはずです。
日本をとりもどしてほしい。
    • good
    • 0

渋谷で週末にデモに遭遇しました。


しばらくの間聞いていましたが、個人的にあの内容にはあまり共感しませんでした。

報道の規制も何も、日本だけではなくどの先進国であっても
いつの世にもあることです。

もう少し、全体視野でとらえることが必要でしょう。

故意性でないのであれば、
過剰な加熱を危惧したのと、枠と、多極との差別化ですかね。
どうせやるんでしたら、中国国内の一般市民の
無関心具合をと低認知をもう少しクローズアップしてほしかったとは思います。
中国政府と実際の一般市民では本件の関心度は大きく違いますから。
    • good
    • 1

補足です。


> 日本を愛する国民として今度是非参加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
【拡散希望】


中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾 国民大行動

平成22年10月16日[土]

14時00分集会

地下鉄「乃木坂」駅近辺の公園を予定(調整中)

15時30分デモ行進出発

終了後、中国大使館前にて抗議行動

情報はチャンネル桜HP>[イベント]をクリック

皆さんもぜひ参加し次回は1万人目指しましょう!
    • good
    • 0

> 今最も注目される日中問題のデモなのにどうして日本で報道されないのですか?


これは、大学の「メディア論」という講義で教授の方が述べていたことなのですが...
日本は、一見すると報道の自由があるようですが、実際にはメディア(特にTV)の報道規制はかなり存在する。特に日本の場合は、暗黙の了解、所謂「自主規制」として、報道やTV番組の内容に大きな制約がかかっている。実際、朝日も産経も毎日もその他もろもろ、どの新聞記事の内容もどれも似通った内容になってますよね。このような光景は欧米の国から観ると異常。欧米では、各々の新聞社の特色(意見の相違)がもっとハッキリと出てるみたい。
また、政府からの圧力も実際には相当かかっている。日本の場合、ニュースにするとやばい内容の事件が起きた場合、事件とは全く関係のないどうでも良いニュースを報道して、視聴者の目を逸らしている。実際、日本のTVは、知っても知らなくても良いようなニュースが多過ぎる。日本では全国放送のチャンネルで地域のどうでも良いニュース(大根がコンクリートを突き破っただとか、アザラシのたまちゃんがどーとか)を長々と取り上げてますが、それも欧米では異常な光景。
というのが事実らしいです。

また、中国のことを悪く書いてはいけないという約束もあるみたいです。

これまで述べたことは、全てが「報道規制」として分類されているようです。

しかしながら、中国ほどハッキリとした形ではなく、欧米よりもずっと制約の大きい報道規制が、「情報統制」のように作用してるように思います。

これまで、僕は半信半疑だったのですが、今回の件、海外の大々的な取り上げ方に対した日本のメディアの取り上げ方などを比べると、大学の講義の内容を信じざるを得ません。

> 日本を愛する国民として今度是非参加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
参加した方は、ネットで調べたみたいです。詳しくは分かりません。

> 皆さんもこの弱腰過ぎる状況をご存知なら参加して行動してみたいと思いませんか?
参加したいです。尖閣の問題に関しては、100%中国の主張が間違ってます。尖閣は歴史的に観ても日本の領土です。中国の行動は明らかに侵略です。

【蛇足】
むしろ今回の報道のされかたに対して、日本という国のあり方に対してもデモすべきだと思います。これからの日本は存続すら危うい状態であると改めて感じました。正直、今回の件には驚きました。マジで日本は異常だと思いました。




僕も含め、多くの日本人が、この国は世界的に観て、「形だけの民主主義」の国だということに気付く良いキッカケになったと思えれば良いのでしょうか。
    • good
    • 1

報道に関して,何かみえない力がはたらいているようで気味悪いですね。


私もデモに出られませんでした。何か申し訳ない気持ちです。

朝日・毎日は元からですが,産経にも失望しました。もう取るの止めよう。ネットで十分。新聞なんか意味ないや。
    • good
    • 0

peace0712 です。



http://netouyonews.net/archives/3636848.html

すいません動画のURL 間違っていました。
    • good
    • 0

こんにちは



明後日だと思いますが、中華人民共和国駐日本国大使館に右翼の街宣車が抗議しているニュースを見ましたが番組名忘れました。(すいません)
ほんの10秒程度だったと思います。

こんな時こそマスコミが騒ぐに違いないと思いきやデモの情報などが一切無いことにとても驚いております。
間違いなく情報操作ですね!

TVみても情報が得られませんので、ネットでよく調べたらデモの様子が詳しく乗ってる動画ありました。

http://okwave.jp/qa/q6223414.html

これを見たらいかに現政府と国民との差がかなりありますよね~これを見てると日本人もやる時はやりますね!
私も参加したいところですが、田舎ですので参加できません(泣)

動画の最初の方で田母神前航空幕僚長が出ていましたよ!

ここの様な時こそマスコミだと思っていましたが残念でなりません。
    • good
    • 0

デモが拡大化するのと中国に対する配慮からでしょう。


日本の警察は、中国大使館・領事館、首相官邸、その他主要機関など警備しなければなりませんし、市民が暴徒化しないように抑えなければいけません。
ただでさえネットで反中感情が広がり始めてるのに、TVで放送なんてしたら大変な事になりますよね。
おそらく警察では手に負えないので、自衛隊が出動することになるかもしれません。
そういう事も考慮して警察庁ないし警視庁が、各報道機関に通達でもしてるんじゃなんですかね。

ただ個人的にデモには大賛成ですし、報道しない事には怒りを覚えます。
やはり今回の政府の対応はおかし過ぎますし、もし自分の家の付近でデモがあれば100%参加してます。
デモがあるのも恥ずかしい事ではないのですから、堂々と報道すべきですね。
むしろ日本ほど多少の事でデモが起こらない国はないのですから、今回の政府の対応は倒閣に匹敵する事でしょう。
    • good
    • 0

日本のニュースは以前から言われてるように



バラエティー番組になってしまってると思います。

以下のサイトは中国の一般市民のサイトですが

デモの様子が写真で載ってますよ。

http://shbbs.soufun.com/1210019701~-1~2232/11286 …
    • good
    • 0

>>日本を愛する国民として今度是非参加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?



本日、沖縄でデモがあります。

10月3日(日)13:00、沖縄県庁前県民広場を起点に「尖閣諸島を守れ!沖縄県緊急デモ集会」が決行されます!


このタイミングに合わせて、東京・新宿においても、10月3日(日)「尖閣諸島を守れ!東京緊急デモ」が決行されます。

※日時:2010年10月3日(日) 12:20~
※出発時間:12:45~(集合場所:新宿中央公園)
※終了時間:13:45~14:15頃(解散場所:柏木公園)

デモに先立ち、11:30~新宿駅西口において、立木党首、松島幹事長をはじめ有志数名の街宣があります。

集合場所:新宿中央公園 水の広場

※新宿区条例により公園内で集会を開くことができないため、集合後すぐに隊列を組み、デモに出発いたします。

※中央公園への交通機関:JR・小田急・京王線「新宿駅」から徒歩約10分、東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩約5分、都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩0分

主催:幸福実現党

ちなみに私もデモ参加予定です。もちろん幸福実現党の党員以外でも当日飛び込み参加OKです。

アメリカが財政問題で日本の防衛から手を引いていくのは確実です。その後を中国軍が埋めるのはもう明白です。航空母艦・原子力潜水艦、場合によっては核武装までも視点にいれた防衛力拡充が必要です。がんばりましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!