プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、土浦の全国花火大会を見に行きました。現場の周辺には電波はいっぱいだったのに携帯で全然連絡取れないのはなぜですか?他の花火大会にもこういう現象が起こりますか?

A 回答 (4件)

ANo2です。

爆弾テロ目的に携帯電話を使う事は考えられないです。
爆弾の発火装置に遠隔操作目的で携帯電話を使うより、ラジコンのような無線装置を使ったほうが確実だからです。
携帯電話を使うと中継局等の都合で繋がらなくなると目的を果たせなくなります。
爆弾テロを起こすような人達は、その辺の事情や電波の特性に詳しいですから、確実は方法を使います。
中継局の回線パンクが携帯電話が使えなくなった真相だと思います。
    • 0

人が多い時は(通話してる人が多い時は)アンテナ3本立ってても通話できなくなります。

テロは関係ない(^^;
    • 0

土浦花火大会は素晴らしいですよね。

以前、車で行った時に大渋滞に巻き込まれて懲りましたが、行くなら電車ですね。
携帯電話は、正月の初詣の時もそうですが、多くの人が同時に利用すると中継局の処理がパンク状態になるからではないでしょうか?
花火大会の時だけ中継局の処理能力を上げるのは難しいのでしょうね。
大きな地震等で災害が発生した時も災害現場と携帯電話はつながり難くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達の間でテロ対策として、携帯で爆弾を起動することを防止するために電波を切る。
そういうことがあるでしょうか?

電波、見えましたか?(^^;

通話してる人が多かったからでしょー
    • 0
この回答へのお礼

電波は3本も見えました。

去年も通話出来ませんでした。

友達の間でテロ対策として、携帯で爆弾を起動することを防止するために電波を切る。
そういうことがあるでしょうか?