プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はWindowsXPが入っているパソコンを持っています。そのWindowsXPの環境で、Linuxの環境を作りたいんです。これには、VMwareというソフトが有用であることを知りました。しかし、VMwareは有料のソフトです。そこで、無料のソフトとして使えそうなものをインターネット上で探してみた結果、Bochsというソフトがあることがわかりました。しかし、Windows上でBochsの使い方について詳しく説明しているサイトが見つからず困っています。
 Bochsについて、誰かが詳しく教えてくれませんか。また、Bochsの以外にいいフリーソフトがあれば教えてください。
 

A 回答 (6件)

Bochsのサイトを見てみましたが,公式サイト自ら,



速くないので,速さを求めるなら,VMware(有償)や plex98(無償)を考慮せよ

http://bochs.sourceforge.net/
 -> Bochs FAQ
  -> Tell me about performance ....

と書いてありますね.plex86はLinux用のソフトウェアのようですから,やはり,デュアルブートか,VMware,Virtual PCなどが選択肢でしょう.

30日間,機能制限なしのお試しができますので,試してみても損は無いと思います(VMware)
私も最初は高価すぎると思っていましたが,お試し期間の1週間目で購入してしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブートというのは、要するに、ハードドライブを2つに分けることですね。しかし、異なった2つのOSを同時に使うことはできないんでしょうね。2つのOSを同時に使用したい場合は、やはりVMwareを使った方が一番いいかもしれませんね。うん。まずご指摘通りに、30日間の試用版でVMwareを試してみるつもりでいます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/08/08 12:56

> 異なった2つのOSを同時に使うことはできない



そのとおりです.
ただし,FAT32のデータ領域を両OSで共有することは可能です.
    • good
    • 0

Bochsですが、遊びの対象として使用するのであれば問題ありませんが、あまりに遅すぎて使用に耐えるものであるとは思えません。


VMwareであれば十分な速度で動作します。
ただ、その場合でも、ホストOSの安定性が重要ですのでLinuxをインストールし、VMware上でXPを動かした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うございました。将来的にはLinuxの方に移りたいと思っていますが、Linuxはまだなれていませんので、LinuxになれるまでWindows上でLinuxが使えるようにしたいと思っています。

お礼日時:2003/08/08 12:59

すみません.切り貼りミスで,参考URLが,某巨大掲示板風の不愉快なもの,かつ,textareaの長さ制限のためか,途中で切れているおかしなものになってしまいました.



https://www.vmware.com/request_processor?nextPag …
    • good
    • 0

・パソコンは1台しか用意できない.


・WindwsXPは捨てられない.
・高価なVMwareに投資するお金は無い.

という前提なら,デュアルブートが最も現実的な解だと思いますが,それではダメな理由がありますか?

個人的には,$299 を支払う価値があるソフトウェアだと思いますが -> VMware
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うございました。デュアルブートをちょっとやってみます。

お礼日時:2003/08/08 12:47

Bochsは落としてみましたけど、もともとUNIX系OS上で動くもののためWinで動かすのは面倒くさそうです。


いっそのこと先にLinuxを入れて、BochsでWindowsをエミュレートするというのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うございました。将来的にはLinuxの方に移りたいと思っていますが、今までWindows系の環境でパソコンを使用してきたので、Linuxはまだなれていません。Linuxの使い方にある程度なれるまで、Windows上でLinuxを使いたいと思っています。

お礼日時:2003/08/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!